【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

ワールド(3612)株主優待新設でも株価が戻らない!優待条件も微妙

ワールド(3612)が株主優待を新設しました。新設発表は2018年11月13日になりしばらく時間が経過しています。株価は発表後さらに下落し現在は少し戻しています。配当利回りも高く株主優待もあることから人気がそろそろ出そうです。しかし上場時の評判が悪かったせいか戻りも鈍いようです。
 

world(3612)株主優待実施
 

総合アパレル大手企業ですが、再上場案件のベンチャーキャピタル売り抜け案件のためIPO時点では人気がありませんでした。上場後も株価は下落し公開価格2,900円の初値は2,755円と公開価格割れを起こしています。想定発行価格が3,630円だったことを考えると大きくディスカウントされていましたが全く人気無しです。
 

ただ上場後しばらくしても人気がなく株価対策にワールドが株主優待を設定しても株価は下落しています。現在の株価1,577円算出の配当利回りが3.17%になり、最低単元100株取得の株主優待が1,500円になります。300株以上だと5,000円になるためワールドグループで洋服を購入される方は魅力的な優待でしょう。でも人気がないんですよね。
 

月次が出るため売上や利益を確認し、結局株価があるていどまで下げてからの横ばい?も想定できそうです。私もアパレル関係の銘柄をいくつか持っていますが、株価が上昇するタイミングで売却しておくとまた戻ってくるイメージがあります。
 

詳細まで確認していませんが、四季報で売り上げ予想を見ると微妙に増えている程度です。規模が大きいため仕方がありませんが、このままの売上が続かないのでは?と少し気になっています。バロックジャパンリミテッドみたいに結局横ばいで株価が推移か?
 

株数優待内容
100株~299株1,500円相当の自社優待券
300株以上5,000円相当の自社優待券

 

【公式サイト抜粋】

毎年3月31日現在、および9月30日現在の対象株主様に対し、6ヶ月以上連続して保有されている株式数を基準に、当社グループの直営店舗、公式ECサイトで使用できる株主優待券を贈呈いたします。ただし、2019年3月31日現在のみ、同日現在の保有株式数を基準として贈呈いたします。なお、使用可能な直営店舗、公式ECサイト、使用方法等については、確定次第当社ホームページでお知らせいたします。

 
株価対策の株主優待も第1回の3月だけ1日保有でも権利を得ることができますが、公式サイトで発表されている内容は次回の9月30日権利は6ヶ月以上連続して保有していないとNGとなっています。
 

企業側の狙いは長期的に保有してもらえる株主に還元をしたいと考えられますが、株価が下落してまた買収されても困ります。四季報しか見ていませんが、株主上位に証券会社や銀行、信託などの名前もないんですよね。
 

長期で保有できる方はアダストリア(2685)などと比べればかなり割安なので、面白い水準まで株価が下落しています。株数から見れば信用買残は少ないと思いますし、そろそろ反転してもいい頃でしょう。再度1,400円にタッチした時に気が付いたら買うかもしれません。でもワールドの洋服はあまり好みではないんですよね。
 

それとIRを見ていて気が付きましたが、譲渡制限付株式報酬が実施されているようです。すでに決まっていたことのようですが役員は羨ましいですね。優待はネット(公式ECサイト)でも使えるそうなのでこの辺りの利便性はよいみたいです。
 

前受け金不要でIPO抽選に参加できる企業が増えました⇒ 松井証券

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

ファンディーノ(FUNDINNO)評判と口コミ

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ