トモタク(TOMOTAQU)で面白そうなファンドが登場したため考察してみたいと思います。RERESO(リリゾ)という新プロジェクトも始まりファンド組成に期待できそうです。


トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)はキャピタルゲイン型のファンドになり募集金額も大型なので投資しやすそうです。


トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)を考察
※トモタク公式サイト引用


同社は不動産の仕入れから賃貸管理、さらに売買まで一気通貫で行う不動産事業者になります。


不動産に特化した企業がクラウドファンディングを行っているため投資家も安心できると思います。不動産を小口化しオンライン完結型のサービスを提供しています。


投資家保護を目的とした劣後出資やマスターリース(サブリース)契約も行っています。


また、トモタクと言えばキャンペーンが豊富なのでSNSなどで賑わっているイメージが個人的にあります。


本ファンドもご当地返礼キャンペーンやAmazonギフトカードプレゼントキャンペーンが行われるそうです!


トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)のファンド内容を確認してみました

トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)のファンドは人気が予想されます。


CF60号、CF61号(元箱根プロジェクトⅠ・Ⅱ)に続き、元箱根でまとまった土地を取得したためファンド組成に至ったようです。


項 目その内容
種類キャピタルゲイン型ファンド
募集方法抽選式
抽選申込受付期間2024年4月10日(水)12時~4月17日(水)12時まで
予定分配率(年利)7.0%(税引前)
募集金額19,800万円
出資総額22,000万円
劣後出資2,200万円(劣後割合10%)
募集口数1980口
出資額1口10万円
※1口~99口まで出資可能
運用期間2024年4月25日~2025年7月24日(15ヶ月)


ファンド内容を簡単にまとめると上記のようになります。


宿泊リゾート施設の開発を計画しているファンドになり、リゾートとファンディングを組み合わせた新しいリゾートファンド事業プロジェクトのRERESO(リリゾ)をスタートさせるそうです。


「The Real Resort」をコンセプトに、未来の資産をリアルに創造しながら、もっと身近に楽しむことができる本物のリゾート体験を暮らしのそばに提供するそうです。


今後は様々なパートナーとコラボレーションを行い、多彩なリゾートのかたちを提案するそうです。インバウンド需要も後押しするプロジェクトと言えそうです。


kimukimu

投資家うけもいいみたいなのでRERESO(リリゾ)シリーズに期待できそうですね!



トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)は横展開のきっかけになるファンドなのか?

トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)のファンドは神奈川県足柄下郡箱根町に位置する土地を対象としています。


CF60号・CF61号(元箱根プロジェクトⅠ・Ⅱ)
※トモタク公式サイト引用


同社によれば既にファンド化されたCF60号とCF61号の投資家需要から本ファンドも人気が見込めるようです。


インバウンド需要の増加や宿泊事業の活性化に伴い、人気の高い箱根エリアでの開発を今後も進めていくと考えられます。


箱根エリア周辺では東急ハーベストの新規オープンが予定されているそうです。さらに、外資系ホテル(バンヤンツリー)の開発も計画されているため話題性ある地域となっています。


kimukimu

そんなエリアで温泉や自然を楽しめるアクティビティを取り入れた施設の展開を予定しているそうです!



ファンド情報によれば本ファンドはフェーズIとして、土地購入費、設計費、伐採伐根費等の整地費用等の資金募集となっています。土地取得後に建築確認などを行い、フェーズⅡでは高級貸別荘「バケーションレンタル」の建設費等の募集を予定しています。


ちょっとワクワク感あるプロジェクトですよね。キャピタルゲイン型ファンドなので利回りにも期待できそうです。


同社の詳しい事業内容などは下記記事にまとめています。よかったら参考にしてください。




トモタクCF64号ご当地返礼キャンペーンと出資額に応じたAmazonギフトキャンペーンが同時開催

ファンド内容を調べていてキャンペーンが行われることに気が付きました。調べると複数のキャンペーンに重複参加可能となっています。


トモタクCF64号ご当地返礼キャンペーン


トモタクCF64号ご当地返礼キャンペーンは、抽選で50名に燻製工房然「燻し醤油&燻製おまかせセット」が当たるキャンペーンが実施されます。


このキャンペーンに参加するには同社公式X(旧Twitter)経由で申込みが必要のようです。


ご当地返礼キャンペーンはファンド申込者全員が抽選対象になることもあるため、詳しくはファンド毎に内容を確認したほうがいいと思います。


トモタクCF64号限定キャンペーンでAmazonギフトカード1,000円分プレゼント


また、今回は新規口座開設後に10万円以上の投資完了でAmazonギフトカード1,000円分がプレゼントされます。ファンド組成金額も大き目なので期待できると思います。


さらに出資金額に応じたAmazonギフトキャンペーンも行われています。


トモタクの出資額に応じたAmazonギフトキャンペーン


こちららは既存口座開設者も参加できるようです。SNSで確認すると多くの当選者がいました。


公式サイトに書かれていない情報もトモタク公式Xで投稿が行われるため気になる方はフォローしておきましょう。


今回、新規で口座開設した方は30万円の出資ができればAmazonギフトカード3,000円分が貰えます。50万円出資だと4,000円分、100万円出資だと9,000円分になります。


毎回行われる訳ではないため今回のキャンペーンを利用したほうがお得だと思います。


トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)ファンドのまとめ!

トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)ファンドはフェーズⅡが控えているため投資先として面白いかもしれません。


トモタクCF64号(RERESO 元箱根I)ファンドのまとめ
※トモタク公式サイト引用


土地を取得するためのファンド組成は意外にありますからね。所在地なども公式サイトに表記があるため知りたい方は確認しておきましょう。


本ファンドはキャピタルゲイン型ファンドで想定利回り7.0%案件になります。利回り高めなんですよね!!


新プロジェクトのRERESOが始動し同社も力が入っていると考えられます。2.2億円と大型のファンドだと思いますが今回も完売になると予想されます。


利回りが比較的高い企業が随時キャンペーンを行ってくれると再投資したくなりますからね。同社ではデポジット口座が用意されているため再投資は簡単に行えます。




kimukimu

また、今なら出資時に使えるトモタクポイント2,000円分を貰うことができます。色々参加できるイベントがあるため貰えるものは頂いておきましょう!

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。