ソラコム(147A)IPOの抽選結果がでました。簡単に当選できると考えていましたが苦戦しています。補欠当選を大量に頂いたため全て購入しています!


1単元あたり6万円程度の利益予想となっていますがもう少し利益が狙えると考えています。


ソラコム(147A)IPOの抽選結果


KDDI(9433)の子会社でIoTプラットフォーム「SORACOM」の開発を行っている企業です。


機関投資家(ファンド)が同社株を大量に買うことになっているため、初値形成時にも機関投資家需要が見込めそうです。日本国内で業界トップと伝わり業績も拡大傾向にあるため高い初値が期待できそうです。


事業は国内だけでなく海外進出も行い実績が確認できるそうです。IoTプラットフォームに関連する特許を70以上持っているとされ国内での知名度はかなり高いと観測されています。


ブックビルディングは争奪戦になっていると言われていたため、思ったほど当選確率は高くなかったのかもしれません。結果私は当選できていません。


上場規模は約108.1億円、時価総額は約376.0億円に決定しています。


親引けで約37.5億円、それに関心の表明でファンドが約24億円を吸収する予定でしたからね。


また、海外販売は5,297,400株になるようです。公開株数とOAを含めた株数は12,426,000株になり割合は42.63%です。ただ親引けやファンド割当があるため国内個人投資家向けの販売はもっと少ないはずです。


ソラコム(147A)IPOの公開価格が決定しました

公開価格は仮条件の上限870円に決定しています。


目論見によれば申告された総需要株式数が公開株式数を十分に上回る状況だったそうです。


また、申告された総需要件数が多数にわたり、需要の価格毎の分布状況は仮条件の上限に集中していたとあります。


幹事引受け価額は804.75円に決定しています。上場承認時の基本データや業績などは下記記事でまとめています。

「IPO承認」ソラコム(147A)の上場データと初値予想を考察!


ソラコム(147A)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

ソラコムIPOの幹事別抽選結果を確認してみました。


幹事名抽選結果
みずほ証券(共同主幹事)補欠当選
大和証券(共同主幹事)落選
野村證券補欠当選
SMBC日興証券落選
岡三証券落選
東海東京証券落選
松井証券落選
マネックス証券補欠当選
楽天証券抽選前


みずほ証券ソラコム(147A)IPOの抽選結果は補欠当選


主幹事のみずほ証券からは当選を頂けると思っていましたが補欠当選でした。


また、野村證券とマネックス証券でも補欠当選となっていました。補欠当選が500株になり撃沈しています。


どうもここ最近運気が落ちているように感じます。きっと続くIPOに当選するために「運」をためているんだと思います!


ソラコム(147A)IPOの最新の初値予想は?

ソラコムの最新の初値予想について調べてみました。海外配分が多かったため予想値が今後上振れするかもしれません!


最新のIPO初値予想


最新の大手初値予想は1,500円前後となっています。


競合比較では事業規模が大きければ赤字でも評価が高いみたいです。企業によっては赤字となるところもあり、一概に業績のPER判断は難しいそうです。


某紙では初値形成時は業績見通しが難しいため楽観視した展開となると予想しているようです。


是が非でも当選したいIPOでしたが補欠当選止まりでした。繰上りはないでしょう。トライアルHDの補欠当選も繰り上がっていません。


kimukimu

今は運がないためじっと我慢の時期みたいです。申込み続けていたら当たるでしょう!



Funds(ファンズ)との新タイアップが始まりました。通常キャンペーンと併用して貰えます。


30万円投資するとAmazonギフトカード4,000円分が貰えます。さらに抽選で2.8万円分の上乗せが可能です。詳しい内容は下記記事にまとめています。


通常キャンペーンで1円投資すると1,000円分貰えます!


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。