利回りくんの口座開設を行うと楽天ポイントが貰えるキャンペーンが始まりました。運営会社はシーラ(SYLA)になります。シーラファンディングから「利回りくん」にサービス名が変更されています。


公式サイトではミルクボーイが広告塔になり、社会貢献や地域創生などについて語っているやり取りが面白いです。何度も見てしまいました。


利回りくんキャンペーン
※利回りくん公式サイト引用


応援型不動産クラファンと同社では書かれていますが、不動産特定共同事業法を用いた「不動産投資型クラウドファンディング」になります。


利回りが他社比較で高いとは言えませんが利回り5%を超えるとかなり人気だと感じます。


インカムゲイン型ファンドが多く運用期間は1年以内となっているプロジェクトが目立ちます。マスターリース契約を締結している案件も登場します!


旧シーラファンディングとは異なり面白いファンド組成を直近でも複数行っています。投資は1万円から行うことができます!!


利回りくんのキャンペーン詳細を確認してみました

利回りくんのキャンペーンを確認すると「本人確認」で楽天ポイントが2,000ポイント貰えることになっています。


さらにキャンペーン期間中に初めて出資された方には、楽天ポイントが2,000ポイント別にプレゼントされることになっています。合計5,000円分の楽天ポイントになります。※1,000円分は通常特典


kimukimu

通常特典は本人確認完了で50ポイント、初回出資完了で950ポイントを貰うことができます。今回のキャンペーンでは口座開設(投資家登録)だけだと2,050ポイント貰えることになります。



現在のところ2023年10月31日(火)が終了日となっています。延長となる可能性もあるため詳しくは公式サイトでご確認ください。


似たようなキャンペーンも定期的に行われ投資家登録者も増えているようです!


投資家登録と初回投資で楽天ポイント5000ポイントが貰える詳細
※楽天ポイント付与のイメージ画像


項 目その内容
キャンペーン期間2023年10月01日(日)~2023年10月31日(日)23:59まで
特典
  1. 期間中に初めて本人確認すると楽天ポイントギフトが2,000P貰える
  2. 期間中に初めて出資すると楽天ポイントギフトが2,000P貰える
※通常キャンペーンで別に1,000円分の楽天ポイント付与
応募方法
  • 楽天IDと連携を必ず行うこと
  • キャンペーン期間中に本人確認・または出資確定の場合にキャンペーン対象となる
付与時期楽天ポイントギフトは11月下旬頃までに配布予定
注意点事項
  • キャンペーン対象者に含まれるためには楽天IDの連携が必須
  • 不正と判断された場合はキャンペーンのポイント付与の対象外
  • ポイント付与時期までに退会している場合はキャンペーンの対象外


公式サイトを確認すると上記のように書かれています。気を付けるポイントはキャンペーン期間中の投資だと思います。


投資は1万円から可能なのでキャンペーンとしてのハードルは低いと思います。


私もキャンペーンに参加したいところですが、シーラファンディングだった頃に口座開設を既に行っています。残念です。


利回りくん口座開設完了のハガキ
※口座開設完了のハガキ


組成されるファンド内容にインパクトがあり投資を行う方も増加傾向にあるようです。


また、堀江貴文氏が創業したインターステラテクノロジズ株式会社(IST)も資金募集を行っています。他社とは少し投資家の層が異なると考えています。


投資を行い企業を応援しながらリターンも見込めるファンドになるようです。


口座開設で楽天ポイントが貰える条件は投資家登録後の本人確認となっていることから、ウェブで申込完了後にログインを行い本人確認の作業が必要になります。簡単ですけどね。


シーラ(SYLA)が運営する利回りくんはどんな会社なの?

利回りくんでは社会貢献や地域創生につながる投資ができるそうです。類似企業だと自社でファンド案件を用意することが多いと思いますが、同社では出展相談もできるようです。


前澤友作氏や堀江貴文氏と言った著名人が利用しているインパクトはありますよね。


利回りくんの投資スキーム
※利回りくん公式サイト引用


不動産投資型クラウドファンディングという仕組みのため、同社も優先劣後構造を採用しています。ただ他社と比べると劣後割合が低いファンドがあるようです。


ファンドにより劣後割合が異なりますが、公式サイトには優先出資者95%でシーラ(SYLA)が残りの5%を引受ける説明が出ています。


物件の価値が5%低下しても投資家の元本には影響がないことを意味します。劣後出資を多くしてしまうと投資家が投資できる枠が減るため考えものです。


kimukimu

過去の物件だとイヌネコヒルズで5%になっていました。ライバーズマンションだと25%を劣後出資しています。ファンド毎にだいぶ数値が異なるようです。



運営元の株式会社シーラは2010年9月設立となり米国ナスダックに上場しています!事業内容は不動産売買やマンション開発などがメインです。


国内不動産業としてナスダック上場は初めてになるそうです!!


不動産クラウドファンディングがどの程度の売上を占めるのかわかりませんが、芸能人を起用する資金力があることは間違いないでしょう。


今回はミルクボーイのやり取りが面白くて笑ってしまいましたけどね。事業内容を詳しくまとめた記事は下記になります。よかったら参考にしてください!!




利回りくんの楽天ポイント5,000円分が貰えるキャンペーンまとめ!!

同社のファンドを確認するとシリーズ化されるほど人気となる案件もあります。運用期間は1年以内のファンド組成が多いようです。


10年や20年と言ったファンドもなかには確認できます。バリエーションが豊富なので個人投資家にも人気のようです。開発型やキャピタル重視型のファンド組成も登場しています!


それと口座開設(投資家登録)だけだと楽天ポイントは2,050ポイントなので注意してください。投資を行うことで2,950ポイント上乗せになり合計5,000ポイントになります。


kimukimu

この他、ログインだけで貰えるポイントや誕生日に貰えるポイント、さらに出資等による付与ポイントが別にあります!!

毎日ログインで1P、誕生日に100P、出資付与ポイント(出資金額の0.5%相当)が貰えます。



利回りくんの楽天ポイントキャンペーンまとめ
※利回りくん公式サイト引用


各社色々と工夫を行い営業していると感じます。クラウドファンディングは稼働資金が大きくならないと利益に結び付かないと聞いているため、投資家をかなり集める必要があると思います。


同社の場合は利益目的で投資を行う方が少ないかも?と思うところもあります。私は100%利益目的ですけどね。


公式サイトの前面に書かれている「応援型クラファン」のイメージそのままで、社会貢献や地域創生、誰かの夢に応援投資など新しいタイプの投資ができるようです。


投資を行ってみたい方は口座開設してみると応援したいファンドが登場するかもしれません。とりあえず楽天ポイントを頂いておくとよさそうです!


口座開設(投資家登録)で2,050円分の楽天ポイントが貰えるため投資しなくてもお得かもしれません。通常は50円分ですからね。




この他、クラウドバンクでも楽天ポイントが貰えるためポイ活している方には魅力だと思います。


こちらも4,500円分の楽天ポイントを貰うことができます。似たような付与条件となっています。詳しくは下記記事でまとめています。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。