ラキール(4074)の抽選結果がほぼ出そろいました。野村證券が主幹事のIPOになり公開株数も多いため当選の期待ができると考えています。


早速、抽選結果を確認してみたいと思います。既に当選者が多数出ているため期待しています!


ラキール(4074)IPOの抽選結果


主力事業はシステム開発と保守サービスになりストック型のプロダクトサービスを行います。


同社はアプリケーション開発を効率的に行うための「ラキールDX」を開発し、上場後はクラウド型デジタルビジネスプラットフォームを活用したビジネスに力を入れるようです。


ラキールDXは2019年5月に発売され好調に売れているようです。そのため大手企業も成長性があり初値需要が見込めると考えているようです。


またMBO案件となっていますがファンドの資本が入っていないためVC保有株がありません。需給面の心配もなさそうです。上場規模は20.3億円で時価総額は101.2億円になります。


DX関連のIPOで黒字企業のため公開価格割れはないと思います。


ラキール(4074)IPOの公開価格が決定

公開価格は仮条件上限の1,400円に決定しています。


目論見によれば申告された総需要株式数が公開株式数を十分に上回る状況だったそうです。また、申告された需要では仮条件の上限価格に申込みが集中していたそうです。


事前人気が高い銘柄だったため仮条件の上限決定は想像できた範囲です。


幹事引受け価格は1,288円に決定しています。事業内容や株主状況などは下記記事でまとめています。

ラキール(4074)IPOの初値予想


ラキール(4074)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

主幹事は野村證券が単独で引受けていました。ネット派の方は野村證券を中心に申込んでいたはずです。


幹事名抽選結果
野村證券(主幹事)落選
SBI証券落選
楽天証券後期型
SMBC日興証券補欠当選
あかつき証券口座なし
東洋証券口座なし
岩井コスモ証券後期型
三菱UFJモルガン・スタンレー証券落選
丸三証券補欠当選


ラキール(4074)IPOの幹事別抽選結果


野村證券では上記のように落選していました。結構当選者出ているみたいなんですけどね。


毎回当選できるかも?と思っていますが厳しいです。今年は既に野村證券からIPOを1枚頂いていますが、続けて当選できる運は持ち合わせていないようです。


連続当選できる方もなかにはいますからね。




また、引受株数が2%しかなかったSMBC日興証券でもご当選されている方がいます!とにかく抽選に参加しておくことが大事だと思います。


完全に運に頼ることになりますが、運も実力のうちと言えますからね。




店頭で申込まれている方は裁量当選の可能性がありますが、ネット派の方はとにかく申込み忘れがないようにしておくことが重要です。


ネット派の方は申込み作業が面倒だと思いますが、お金持ちにはかなわないため自分ができることに取り組むしかありません!


IPOルールは下記記事にまとめています。





ということで私は後期型抽選を除いてほぼ落選となっています。しばらく前に楽天証券でコラントッテ(7792)が当選したため後期型も侮れません!!


今日上場日となっていますがまだ売却していません。さてどうなる?まさかのストップ高はないと思いますがどうでしょうね。ストップ安はあり得るかも!?


値動きが緩やかの割に大きな売り玉が入ってくるのでいやらしいです。投資家の逃げ足もはやいみたいですね。


ラキール(4074)IPOの最新の初値予想は?

最新の初値予想を調べてみました。IPOの地合いが改善傾向にある気がするため、さらに修正される可能性があると思います。


最新のIPO初値予想


最新の初値予想は2,100円~2,500円となっています。上場承認時は3,000円が上限だったため期待は残っていると思います!


例年だと7月あたりのIPOで起爆剤になるような銘柄が登場したりするため期待しています。


現在は地味系のIPOだと初値が低いため買い上げられる傾向みたいですね。2021年前半のように初値も飛ばない状況となり、公募組の利益も減ったと思いますが、そろそろ来るんじゃない?と考えています。


直近上場で見直し買いが入っている銘柄も見受けられるため見守りたいと思います。


公募組はリスクよりもリターンが大きいためIPOは賢い投資だと思います。今更ですけどね!


情報共有!不動産クラウドファンディングを行うTECROWD(テクラウド)さんにインタビューしてきました。


モンゴルへの投資は地域貢献にもつながる投資ができるそうです。ガッツリ取材しているので投資の参考になれば嬉しく思います。建設のプロという言葉が印象に残りました。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。