クラダシ(5884)IPOの初値予想と幹事割当数などを評価したいと思います。現時点では利益見込みがあるようです。


しかし「売れ残り食品販売サイト」と言う表現を某メディアで見かけ納得の表現だと思いました。ディスカウントストアのネット版と言う表現が良いのかもしれませんが。。


クラダシ(5884)IPOの評価


項目株数データ
想定価格500円
仮条件6月13日
公開価格6月22日
公募株数1,150,000株
売出株数2,150,000株
公開株数(合計)3,300,000株
オーバーアロットメント495,000株
幹事団大和証券(主幹事)
みずほ証券
SMBC日興証券
野村證券
SBI証券
東洋証券
松井証券
マネックス証券
楽天証券
委託見込大和コネクト証券
DMM.com証券


同社はフードロス削減を目指すショッピングサイトを運営しています。ホームページには「SDGs17」を意識しているという表現が目立ちます。


取引形態は在庫型とマーケットプレイス型の2つがあり、今後はマーケットプレイス型を機能開発し掲載業務をパートナー企業に開放する予定があるそうです。


同社的には、社会貢献活動支援などを通じたフードロス削減という地球規模の食の社会・環境課題に取り組んでいるそうです。


見方を変えれば賞味期限切れまじかの商品を仕入れてネットで販売しているとも言えます。「近所のディスカウントストアでよくね?」と言った声も聞こえてきそうです。


Kuradashiのサイトを利用するには会員登録が必要です。公式サイトを確認してみると割引率が表示されているためお得感を感じます。


ただ某紙によれば粗利率が40%程度との観測があるため割高感も感じます。そこを上手く行っていると考えられますが利益が全く出ていません。


想定発行価格500円による吸収金額は約19.0億円、時価総額は約53.8億円になります。


赤字拡大のまま上場するためイメージが悪いと思います。黒字化できるのか?と心配になるIPOだと思います。


クラダシ(5884)IPOの大手初値予想と評価はこうなる!

大手初値予想の数値を調べてみました。小売業で比較するとPER10倍程度となることが多いように思います。


しかし同社は今期赤字拡大となります。機関投資家の判断待ちでよさそうですね。


最新の初値予想は下記のようになっています!


大手初値予想500円~660円
※注目度B


機関投資家も注目している可能性があります。


新味自体はありませんが上場承認されたということで実力があると思いたいです。


大手ショッピングモールと比較し知名度は劣りますが、上場後は多少期待できる可能性があります。現在は広告費がかさんでいるため赤字額が拡大しているようです。


黒字化後に上場すれば人気が見込めたと思いますけどね。売出株も多くこのまま上場できるのかやや不安な銘柄だと考えています。


同社の事業内容や上場承認時のデータは下記記事でまとめています。

「IPO承認」クラダシ(5884)の上場データと初値予想を考察


クラダシ(5884)IPOの幹事割当数と引受割合を調べました

幹事割当数と引受割合を調べました。主幹事は大和証券が単独で務めます。


幹事名割当株数引受割合
大和証券(主幹事)2,970,000株90.00%
みずほ証券82,500株2.50%
SMBC日興証券82,500株2.50%
野村證券66,000株2.00%
SBI証券33,000株1.00%
東洋証券16,500株0.50%
松井証券16,500株0.50%
マネックス証券16,500株0.50%
楽天証券16,500株0.50%


株単価が低く、多くの投資家を呼び込む作戦なのかもしれません。ベースフード(2936)のように赤字上場ですからね。


フーディソン(7114)のように意外高となる可能性もあるため監視しておきたいと思います。


kimukimu

売出株を半分くらいに減らせばと思いますが赤字なので資金が欲しいですよね。VC出資も確認できますが売出しには参加していません。

VCにロックアップは掛かっていませんが取得金額が661円のため損してまで売却はしない可能性が高いでしょう。



結局、クラダシが儲かるIPOなのでスルーしたほうが賢明だと思います。


ただ、フードロスやサステナビリティ、社会貢献活動支援、SDGsといったキーワードがあるため一定の注目はあると思います。来期業績予想がわかれば投資しやすいんですけどね。


赤字企業に投資するくらいなら未上場企業に投資してみませんか?業界最大手のファンディーノさんだと未上場株の売買も行えます!


タイアップを行っているため口座開設ベースでAmazonギフト券1,000円分をプレゼントしています。ご興味があればご利用ください。詳しい内容は下記記事を参考にお願いします。




クラダシ(5884)IPOの業績予想と抽選参加スタンスまとめ

最新の業績予想を調べ抽選参加スタンスについて考えてみたいと思います。


利益見込みは低いと思います。ただ他のIPOに当選できない場合は申し込みを行うかもしれません!


クラダシ(5884)IPOの業績予想
※クラダシ公式サイト引用


業績を確認すると2023年6月期の単独予想を確認することができました。それによれば売上30.04億円となり前期20.73億円から44.91%増、経常利益-1.70億円となり前期-0.74億円から赤字が拡大します。


四半期利益は-1.70億円となり前期-0.80億円から倍以上の赤字計上となっています。


PERはEPS-17.76なので算出不可となります。類似企業は店頭中心の小売業になりますがジェーソン(3080)などになりそうです。


同社の会員になった顧客がリピーターになってくれれば将来的に利益を得られる可能性はありそうです。配送料などコストが高くなっている別の問題もありますけどね。


上場後はパートナー企業が増加することに期待でしょうか。実店舗もあるようですが公式サイト確認では2店舗となっていました。


投資家の思惑で買い進めるには材料不足の銘柄なのかもしれません!!


AGクラウドファンディングの口座開設で2,000円分の特典を期間限定でプレゼントしています。※タイアップ込み


投資を一度も行わずに貰えるためよかったらご利用ください。投資は1円からできるため分配金(配当金)の再投資も簡単に行えます。詳しい内容は下記記事を参考にしていただけたらと思います。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。