神戸物産(3038)の株主優待について調べました。現在は保有株に応じてJCBギフトカードを貰うことができます。


変更前される前は業務スーパー商品券でしたが、利便性や偽造防止等のセキュリティ対策面から優待内容を変更しています。


神戸物産(3038)の株主優待情報
※神戸物産公式サイト引用


変更前と変更後の株主優待制度の内容を確認してみると改悪はされていませんでした。


神戸物産の株主優待を獲得し始めたのは1年前でしたが、当時は変更されたことに気が付いていません。


今回は3名義分頂くことができ過去の状況を確認し始めて変更されていることに気が付きました。前回は1名義1,000円分のJCBギフトカードを資金が余っていたため獲得したと思います。


同社運営の業務用スーパーでもJCBギフトカードの利用が可能となっています!


神戸物産(3038)の株主優待につてい詳しく調べました!業務スーパーで使える

神戸物産の株主優待は年1回の権利になります。JCBギフトカードを返送し同社グループ商品の詰め合わせと交換することも可能です。


私は素直にJCBギフトカードを妻に渡しています。他の株主優待で貰えるJCBギフトカード等と合算して上手く利用しているようです!


保有株式数継続保有年数3年未満継続保有年数3年以上
100株以上1,000株未満JCBギフトカード1,000円分JCBギフトカード3,000円分
1,000株以上2,000株未満JCBギフトカード10,000円分JCBギフトカード15,000円分
2,000株以上JCBギフトカード15,000円分JCBギフトカード20,000円分


長期保有は3年以上となっています。3年保有し続けると優待利回りが高くなりますが利益が出ていたら売却したい方が多そうです。


配当利回りがかなり低いためインカムゲイン目的で持ち続けるのはお勧めできないと思います。株価3,740円で配当利回りは0.59%になります。ちなみに優待利回りは100株保有で0.27%です。


同社の成長性を考え中長期で保有したい方もいると思いますが、輸入材料が多いため今後も増収増益となるのかは出たとこ勝負でしょうか。


時価総額1兆円を超える企業なんですよね。


kimukimu

JCBギフトカードは毎年1月末頃に発送されることになっています。10月末の権利を得れば自動的に送られてきます!!



なお、JCBギフトカードを同社グループ商品詰め合わせと交換(引き換え)した方は賞味期限があるため気を付けてください。


保有株式数が1,000株以上の株主には商品を分割発送することになっています。


神戸物産(3038)の株主優待の変更前と変更後の内容を調べてみました!!

神戸物産の株主優待を調べていると変更されていることに気が付きました。


そのため変更前と変更後の内容を記載したいと思います。


神戸物産(3038)の株主優待変更前と変更後の比較
※神戸物産公式サイト引用


変更の時期は2021年10月31日現在の株主名簿に記載された株主から変更されたそうです。


変更前と変更後の内容を確認しても保有株数などの変更は行われていませんでした。このため優待改悪ではないと考えられます。


ただし全国の業務スーパーで利用できるとなっていますが、一部店舗では利用できないとされています。


業務スーパーで利用できなくても全国100万店以上でJCBギフトカードが利用できるため使い勝手は良いと思います。有効期限はありません。


神戸物産(3038)の株価推移を確認してみました。増収増益が続く

同社の業績は増収増益が続いています。コロナ禍でも業績が落ちずに現在も売上拡大が続きます。


過去には「がっちりマンデー!!」「カンブリア宮殿」「WBS(ワールドビジネスサテライト)」「ガイアの夜明け」でも取り上げられている企業になります。


神戸物産(3038)の株価推移
※SBI証券公式サイト引用


上記は10年チャートになります。10年で株価が何倍になったのか?と驚いています。


業務スーパーも店舗数が多くなり身近な存在となっています。私は何度か伺ったことがありますが、1つの商品ボリュームが大きいと感じました。


妻がドレッシングをボトルで購入したため消費するのに苦労した苦い思い出もあります。


業績は増収増益が続き四季報確認では今後も期待できそうです。


私も他社株式を複数株保有していますが長期投資は難しいと感じます。株価が2倍程度になることはたまにあります。しかし業績期待で保有し続けることはホントに難しいと感じますね。


IPOなどのイベント投資をメインにしている方は「あるある」だと思います。


神戸物産(3038)の株主優待を大量獲得?一般信用売建でガッツリ利益か

神戸物産の株主優待は一般信用売建が大量に出ているタイミングがあると思います。


株価が高めなのでコスパが良いとは言えませんからね。私は資金が余っていたので3名義で3,000円分のJCBギフトカードを頂きました。


神戸物産(3038)株主優待のJCBギフトカード


また、強者は数十枚のJCBギフトカードを頂いているようです。


長期保有の場合は3年以上なのでガッツリ利益が出ているはずですね。私はこのような投資がなかなかできないため反省しています。


端株だと放置できるため資金力のなさも問題なのかもしれません。Twitterだと以下のような投稿がありました。






ちなみに海外展開では中国の他、エジプトやミャンマーにもグループ企業があります。


約45ヶ国の海外協力工場から直輸入し日本全国に商品を提供しているそうです。日本国内には既に1,000店舗以上存在しています。


取り扱い商品数は5,500アイテム以上で世界各国から仕入れた本場の商品を提供しています。


時間があれば私も妻のレクチャーを受けながら買い物を楽しんでみたいと思います。株主優待のJCBギフトカードは使いませんけどね!


資金力があれば株主優待もガッツリ取れる銘柄なのでお勧めかもしれません。


クラウドバンクの口座開設で2,500円分の楽天ポイントが貰えます。即時入金も用意され1万円投資するだけなので凄いです。


しかもログインするだけで毎日楽天ポイントが1円貰えます。と言うことで今日もログインしておきました。詳しくは下記記事でまとめています!!

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。