ispace(アイスペース)[9348]の抽選結果が出ました。ネットでは当選報告がたくさん確認できますが公開株数の割にIPOの当選報告は少ないようです。


そして私は今回も当選できました!口座数も増やさず申込を行っているだけなので運が良いらしいです!


ispace(アイスペース)の抽選結果は当選


同社は月面開発事業を行う「宇宙ベンチャー」になります。


主なサービスは月に顧客の荷物を輸送するサービスの提供、そして同社グループの活動をコンテンツとして利用する権利や広告関連、データ利用権等の販売になります。


非常に夢のある事業だと思いますが不確実性が高い内容となっています。民間宇宙企業になるため財務面の問題が常にあるようです。


もちろん赤字上場になり大幅ダウンラウンドを強いられています。大手ではお祭りに近いIPOになると観測されています。


また上場規模は約70.5億円に決定し、時価総額は約204.3億円になります。既に多くの販売先が決まっているIPOになるため、市場で公募株を手に入れられる投資家はかなり少ないと思います。


日本国内では11億円程度しか販売されないことになっています。


この他、4月下旬に月着陸のイベントが控えているため投資家の思惑が一致すれば簡単にストップ高になる可能性も考えられます。新年度入りするタイミングで上場することも実は計算されているのかもしれません。


某紙ではHEROZ(4382)やANYCOLOR(5032)並みの注目度があるようです。面白いのが上場3日目まで初値が付かない可能性も高いとの観測があります。嘘でしょ?


正直なところ、利益よりもこのIPOに参加できたことが嬉しいです!


ispace(アイスペース)IPOの公開価格が決定しました

公開価格は仮条件の上限254円に決定しています。


目論見によれば申告された総需要株式数が公開株式数を十分に上回る状況だったそうです。


また、申告された総需要件数が多数にわたり、需要の価格毎の分布状況は仮条件の上限に集中していたとあります。


幹事引受け価格は233.68円に決定しています。上場承認時の基本データや業績などは下記記事でまとめています。

ispace(アイスペース)の上場データと初値予想を考察!宇宙ベンチャー企業


ispace(アイスペース)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

ispace(アイスペース)の幹事別抽選結果を確認してみました。当選できない可能性も高いと考えていましたが運よく当選できました。


SBI証券のIPOチャレンジポイントは240Pくらい使ってみましたが落選となっています!


幹事名抽選結果
SMBC日興証券(主幹事)落選
SBI証券落選
マネックス証券当選
松井証券補欠当選
アイザワ証券不参加
あかつき証券口座なし


マネックス証券でispace(アイスペース)が当選


IPOに当選したのはマネックス証券です。今回は引受株数が多かったため何とか当選できたようです。他の証券会社と異なり引受株数の100%を抽選に回しますからね。


アイザワ証券は口座を開設していましたがネット申し込みがありませんでした。今回は残念です。


また、親引けの割合が高く当選確率は思ったよりも低かったのかもしれません。


マネックス証券のIPOルールは下記記事でまとめています。未成年口座を開設できる方はメリットが高いと思います。昨年も当選をいただいています!




ispace(アイスペース)IPOの最新の初値予想は?

ispace(アイスペース)の最新の初値予想について調べてみました。


100株(1単元)当選すれば10万円の利益が見込める可能性があるようです。いまだに疑心暗鬼ですけどね。


最新のIPO初値予想


大手から発表された最新の初値予想は1,000円~1,400円となっています。


公開価格が254円なので公開価格比で3.94倍くらいは期待できるようです。


新奇性ある事業で比較対象となる企業が日本にはありません。目指す株価は上場前の第三者割当増資の株価1203.55円になるのかもしれません。


ELEMENTS(5246)のように思惑もありそうです。同じくダウンラウンドですからね。


同社は月面開発を事業化しているため適正価格が幾らなのかわかりませんが、米国には比較できる企業があるそうです。大手情報ではその辺りも考慮され初値予想が出ているようです!


上場会社のCREAL(クリアル)に口座開設するとAmazonギフト券1,000円分をプレゼントしています。


投資を行うと最大5万円分を貰えることになっています。当サイト経由の特典なので通常の公式サイトから申込んでも貰えないためご注意ください。詳しくは下記記事でまとめています!


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。