フォリオへの投資タイミングを逃し相場の下落を待っているところです。私が前回記事作成をした日に購入しておけばよかったんですが、記事作成で疲れて購入まで至りませんでした。日経平均も大きく上昇し現在は特大下落を待っています。単元未満株取引(端株)専門のネット証券で同社は最近知名度がグッと引き上がっています。


全国CM効果により口座数も伸びているようです。セミナーもあるそうですが、私は地方に住んでいるため参加できません。お誘いがありましたがお断りしています。東京在住の方が羨ましいですね。


フォリオへの投資実行とタイミング


フォリオからのメールで新しいテーマが公開されていたのでご紹介します。上記の「日本橋」です。その他にも渋谷が公開されています。これまで同社では合計84テーマが採用され幅広い銘柄設定が行われています。ただ個人的にはあまりにもテーマが多いと逆効果なのでは?と思うところもあります。


投資に慣れていれば個別案件に採用されている銘柄を調べることが出来ますが、初心者の方はそこまでできないはずです。年間に何パーセント上がったとか下がったなどを見るはずです。端株になるため1つの銘柄が下落しても全体では微々たる変動だと思いますが、どうせなら利益を狙いに行きたいところです。


テーマ説明は一読しておくべし!そして運用比率をチェックすること

フォリオのテーマの説明書きは自分を納得させるためにも読んでおきましょう。ログインをしなくても銘柄確認が出来るため自分で端株を選んでネット証券で注文すれば同じことができそうです。私は面倒なのでそんなことはしませんが、資金的な余裕がない方には多少メリットがありそうです。


ちなみに上記で日本橋のテーマをご紹介したので、テーマの内訳を見てみます。テーマは10銘柄と事前に決定しており、投資のプロが選んでいます。同社の説明によれば通常200万円程度の株を端株を利用することで10万円前後に調整しているそうです。


フォリオ運用実績と銘柄


【公式サイト抜粋】

日本橋は、徳川家康の命によって、1603年(慶長8年)に木造の橋が架けられたのが始まりです。五街道の起点になったことから、さまざまな物資や人が行き交い、全国から商人や職人が集まり、一帯は日本屈指の商業地として急成長を遂げました。文化的にもにぎわいを見せ、日本橋人形町の周辺は芝居の街としても有名でした。そんな歴史と伝統のある「日本橋」。この名称が頭につく町「日本橋◯◯町」は、東京都中央区に現在でも多く残っています。

江戸時代には同じ職業の人たちが集住するかたちで城下町がつくられました。日本橋本町に集められたのは薬の原料や調剤薬を扱う「薬種商」です。そのため、今でも日本橋には多くの製薬会社が本社を構えます。また、各産業でにぎわう街として多くの大企業が集まり、化学や化粧品会社などの本社も多く、発展してきました。 ~続きます~



私は15万円を入金し入金額も微妙に失敗しています。リアルタイム入金が用意されているため無料で入金可能ですから追加入金も容易ですけどね。株を購入後、維持費なども掛からないため利益が出れば売却を行いたいと思います。


特定口座を開設できるため確定申告も不要です。損失になれば他の証券口座と合算し還付金狙いも可能です!また現在の価格は84,414円になりますが、注文時は101,274円が必要になります。理由としては翌日のストップ高の資金が必要になるからです。優待クロスをするときと考え方は同じです。


投資スタイルが4つ選択できるので、バランス型からグロース型などに変更すれば利益が増す半面、損失も大きくなることが予想されます。


フォリオに投資を考えているテーマは決まったのか?

フォリオに投資を行おうと思いますが、なかなか決まりません。自分に興味があるテーマを選べばいいのですが、やはり銘柄構成とバリュー価格を見てしまいます。そこで見つけたのがインダストリアルロボットです。ボラティリティーが大きくここ3年間では一度2倍(100%)を超えています。


日経平均やニューヨークダウ平均に引っ張られることになりそうですが、地場企業の平田機工(6258)の株主に一度はなっておこうと考えました。


インダストリアルロボットの構成銘柄


フォリオ実績3年間


どのみちピークは過ぎていますが、30%~50%程度は戻してもよいと考えます。もしくは-20%あたりでしょう。他のテーマを確認してみると殆どが最大50%の上昇から3年スパンでは戻り切らずに10%~20%程度でウロウロしているようです。


IPOに当選したら数万円をフォリオに回すのもありだと考えています。ソーシャルレンディングに資金を回しているので常に金欠気味ですが、フォリオは一度にたくさんの株主になれる魅力があります。今からワクワクしていますが投資はこれからになります。


SNSでは手数料が高いと書かれている方がいましたが、そんなことはありまあせん。約定代金の0.5%なので10万円でも500円しか掛かりません。個別に買えばネット証券でも数千円かかるケースもあります。システムは無料なのでそのくらいの手数料は払いましょう。維持管理費用などは一切必要ありません。


同社については下記関連記事で詳細を書いているのでよかったら参考にしてください。これから投資をする私ですが、面倒くさがらずに早く投資を行っていれば10%程度利益が出ていたようです。失敗しましたね。今のところ10万円以下で買えるテーマが殆どなので実は今投資をすればチャンスなのかも?


新しくLINE証券とワンコイン投資が始まりました!詳細は下記にまとめているのでよかったら参考にしてください。

⇒ LINEワンコイン投資評判で唯一のデメリットか!500円投資の罠

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。