カバー(5253)の抽選結果が出ました。個人投資家には人気が高いIPOだったらしくブックビルディングは旺盛との観測です。私は消極的に申込んでいました。


地合いが悪く積極的に申込めるような状況ではなかったように思います。公開価格割れしなければと言った状況でしょうか。


ただ、ここにきてエニーカラーの業績上方修正やプライム市場への市場区分変更申請などによりカバーも買われる期待が出ています!


カバー(5253)IPOの抽選結果は当選


Vチューバープロダクションの「ホロライブプロダクション」を運営している大手企業になります。


カバーIPOの問題点は吸収金額の大きさにあります。消化できるようであれば上値が狙えると考えています。


仮条件が40円引き上げられ吸収金額が最大約107.2億円、時価総額約458.4億円に決定しています。これまでは巣ごもり需要により業績を伸ばしたと言われています。


エニーカラーと比較すると運営コストが高く実績はエニカラーに劣るとされています。


しかし個人投資家に強烈な人気が見込めるとの観測もあり、初動は公開価格を超えて推移する可能性が高いようです。


結局は直近の地合い悪化でどう転ぶのかわからないと思います。店頭組は積極的に参加していると聞いているため私のスタンスとは真逆のようです。そもそも資金力に差がありますけどね。


IPOに当選しても公募組の辞退者も多そうです。大手予想が外れるとセカンダリーに資金が入るかもしれません!


カバー(5253)IPOの公開価格が決定しました

公開価格は仮条件の上限750円に決定しています。


目論見によれば申告された総需要株式数が公開株式数を十分に上回る状況だったそうです。


また、申告された総需要件数が多数にわたり、需要の価格毎の分布状況は仮条件の上限に集中していたとあります。


幹事引受け価格は693.75円に決定しています。上場承認時の基本データや業績などは下記記事でまとめています。

カバーの上場データと初値予想を考察!Vチューバー収益が驚異的


カバー(5253)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

抽選結果を確認してみました。一番当選しやすいと考えていた 三菱UFJモルガン・スタンレー証券からの申込みは行っていません。


ペナルティー回避のためです!


幹事名抽選結果
みずほ証券当選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券不参加
SBI証券落選
大和証券不参加
野村證券落選
マネックス証券落選
楽天証券抽選前


カバー(5253)IPOの当選画像


手数料負けになる可能性もあると考えて消極的になってしまいました。当選こそいただきましたが100株当選となっています。


単価が低いため割れたら放置しておくかもしれません。エニカラーの好材料で意識されるかもしれませんからね。


VCからの出資も多いためロックアップ1.5倍を外しに行く期待は十分あると思います。それがいつなのか?ですよね。Vチューバーの旬は過ぎたようにも感じますが、一旦は上昇する期待があるように思います。


上場規模が大きいため初値は重たいと考えています。


カバー(5253)IPOの最新の初値予想は?

カバーの最新の初値予想を調べてみました。


利益見込みはあるようですがどうなるのかわからない予想値だと思います!


最新のIPO初値予想


大手の最新の初値予想は800円前後となっています。


先に上場するハルメクホールディングスやSHINKOの予想値は下げられています。カバーも下げられて公開価格前後の予想になる可能性はあると思います。


店頭組の意見では容易に獲得できなかった案件のようです。


支店で異なると思いますが、結果的にリスクを取り大量獲得するような銘柄ではなかったのかもしれません。考え方の違いがありそうです。


公開価格750円のPERは31.3倍になります。エニーカラーが3,945円でPER21.56倍みたいですね。ストップ高中なので同水準までくれば「あんぱい」でしょうか。


某紙ではバリュエーション判断が必要だと考えているようです。個人投資家の投資スタンスは「勢い」のような気がしています。


とりあえず2023年のIPOで初当選となりました。あまりうれしくありませんが購入します!!


AGクラウドファンディングの口座開設で2,000円分の特典をプレゼントしています。タイアップ特典が加わり上乗せ中です!


さらに投資金額の応じたVプリカプレゼントキャンペーンも行われているため資金があれば面白そうです。最大10万円分貰えます。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。