サーキュレーション(7379)の抽選結果がほぼ出そろいました。みずほ証券主幹事で株数が多いIPOのため当選期待は高いと思います。


ネットでは当選報告がガンガン上がっているようです。さて今回も当落結果を確認してみたいと思います!


サーキュレーション(7379)IPOの抽選結果


IPOでは注目されている「新しい人材活用モデル」をビジネスに取り入れています。経験や知見のシェアリングサービスを行い類似企業を確認すると高い評価となっています。


同社は前期赤字となっていましたが今期黒字化するとあり、プライジング的には高くなっています。勢いが感じられる事業のためセカンダリーで資金を集める可能性があるようです。


上場による吸収金額が44.2億円と大きいため、初値に関してはそれほど高くならない予想が出ています。時価総額も147.6億円なのである程度のボリュームがあります。


期待値としては公開価格の倍の値段がついてもおかしくないようです。それも機関投資家の買い次第となっているようです。


サーキュレーション(7379)IPOの公開価格が決定

仮条件範囲は1,610円~1,810円と想定発行価格が下限となり上限方向に広げられていました。もちろん公開価格は上限の1,810円で決定しています。


ブックビルディングの状況は、申告された総需要株式数が公開価格を十分に上回る状況でした。


ブックビルディングの結果、公開株式数以上の需要が見込まれる価格であり、上場日までの価格変動リスクを総合的に勘案し上限1,810円となっています。


幹事引受け価格は1,665.20円となっています。サーキュレーションの上場内容や業績などは下記記事にまとめています。

サーキュレーション(7379)IPOの初値予想


サーキュレーション(7379)IPOの幹事別抽選結果はこうなりました!

抽選結果を確認すると下記のようになっていました。当選はありませんでしたが平幹事から補欠当選を頂いています。


幹事名抽選結果
みずほ証券(主幹事)落選
大和証券落選
野村証券補欠当選
三菱UFJモルガン・スタンレー証券落選
SBI証券落選
岡三証券落選
いちよし証券結果待ち
東海東京証券落選
岩井コスモ証券結果待ち
楽天証券結果待ち


サーキュレーション(7379)野村證券の抽選結果


引受幹事だった野村證券から補欠当選を頂きました。微妙なところから引いたため運が良いのか微妙です。


野村證券のIPOルールは下記記事でまとめています。入金不要でIPO抽選に参加できます!




一番当選確率が高かったみずほ証券では完全落選となっています。2021年前半はみずほ証券との相性が抜群でしたが、下半期は全く駄目のようです。


何かロジックがあるのか?と感じてしまいます。


また、IPOが少なくなってきたためこの期間だけヒロセ通商さんで食材をGETしてみる投資も面白いと思います。今月もタイアップ特典で2,000円上乗せとなりました。


IFDOCO取引を使うと「ぞろ目キャンペーン」を簡単に攻略できます。ポンド円を片道15万通貨取引すると5,000円のプレゼントも用意されています。さらに他社から乗り換えだと追加で2,000円の合計9,000円を頂くことができます。


取引量が多い方は数十万円のキャッシュバックが狙えます。キャンペーンを利用して食品を貰う方法は下記記事でまとめています!




サーキュレーション(7379)IPOの最新の初値予想は?

最新の初値予想を調べてみました。事業は人気のようですが、やはり上場規模が大きいため今の地合いだと荷もたれ感があるようです。


最新のIPO初値予想


大手予想の最新の初値予想は2,000円~2,500円となっています。公開価格は1,810円となっているため大きな利益は難しいのかもしれません。


ただ成長性や事業の面白みを考えると、セカンダリーで賑わう可能性があるようです。上場時期に恵まれなかっただけかもしれませんが、期待値は高そうです。


ベンチャーキャピタル保有株がなくコラントッテ(7792)のように買われる展開も期待できそうです。ロックアップは180日間となっており解除倍率設定はありません。そのため180日間は基本的に市場で売買できません。


みずほ証券主幹事だったEnjin(エンジン)のようにぶっ飛べば面白いんですけどね。と言うことで初値期待よりもセカンダリーへの期待が高いIPOのようです!


フューチャーリンクネットワーク(9241)の主幹事が岡三証券に決定しました。そのため岡三オンラインでもIPOの取扱いが行われると思います。1撃20万円利益の可能性があるため抽選を楽しみたいと思います。


タイアップ特典が付いているためこれから口座開設される方はいただいて下さい。詳細は下記記事でまとめています。


上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

クリアル(CREAL)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。