MENU

電力株と日経平均と原油とドル円と金利の関係をチャートで見てみる

  • URLをコピーしました!

ブログランキングに参加中です(ポチっ)お願い!

目次

電力株は何によって株価形成されるのか?

原油価格とドル円が大きく揺れた2022年。それに翻弄されるかの如く電力会社の業績が悪化し、それに伴って電力株の株価が下落していった2022年。外的要因に流されるのは仕方がない業種です。ただ、それが逆回転をすればどのように株価が動くのか?果たして連動しているのか?関係する指標のチャートと株価のチャートを見比べながら検証してみる。

日経平均

日経平均10年チャート

原油

WTI10年チャート

ドル円

ドル円10年チャート

金利-無担保コール翌日物

無担保コール翌日物10年チャート

東京電力

東京電力10年チャート

関西電力

関西電力10年チャート

中部電力

中部電力10年チャート

九州電力

九州電力10年チャート

四国電力

四国電力10年チャート

中国電力

中国電力10年チャート

北陸電力

北陸電力10年チャート

東北電力

東北電力10年チャート

北海道電力

北海道電力10年チャート

まとめ

円高になると電力株が上がるかなと思ってましたが、ドル円が、14年半ば~15年にかけて円安になった時に株価が上げて、16年初~16年半ばにかけて円高になった時に株価が下げてる。逆相関になってるのには驚いた。

なんだかんだ言って日経平均に連動しているように見える。結局、全部下がれば電力株も下がる。

ここには載せてないが、中部電力の2015年度の決算を見ると、赤字から黒字に転換しているが、その要因は「値上げ」だった。為替や原油の価格はそんなに変わってないのに、黒字転換を果たしているから、値上げが通るかどうか。値上げ幅が重要だった。

2023年度は、東北電力、北陸電力、四国電力、中国電力、沖縄電力の値上げが申請されています。いま、審議中ですが、各社30%とかなり大幅な値上げです。これが、通れば今年の業績が大幅に改善します。日経平均が平常運転であれば、株価も大きく上昇しそうです。

バク上がり株を探すなら目立ってる株を追え!

注目銘柄

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

投資歴20年以上の専業投資家
若いころから日経新聞を愛読し、株式投資に興味を持つ。働いてためたお金を元に運用を開始する。ある程度増やしたところで仕事を辞めて、遊んでいたらお金が無くなる。そこから再度お金をためて株式投資で順調に資産を増やして現在に至る。
投資戦略は、ファンダメンタル、テクニカル、信用売りも、ロングショート戦略、テーマなどいろいろ組み合わせ。飽き性なので一つに絞ることができないのが難点。
簿記を持っているので財務諸表を読むのが得意。

目次
閉じる