株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

まさにバブルか!?このアゲアゲ相場に怖くて手も足もでず…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

リスク回避の売りが出やすい最終の金曜日に、日経平均が623円高の32,265円と32,000円台を回復して取引を終えました。特段、材料はないはずですが、この勢いはなんなんでしょうか。最後のバイアーになりそうで、手も足もでず、個人的には恐ろしくて買えない日々を過ごしています。本来、稼ぎ時の5月、6月相場ですが、5月に利確した以降、6月相場では買い増しができていません。

それでも、保有する地味な2銘柄は一つはようやくプラ転、もう一つは未だに大きな凹みになっており、この上げ相場に上がらない銘柄なので、もう先はないのかもしれませんが、配当が高いので、もうしばらく我慢してホールドしてみます。先週の終値で▲23,500円です。今週はこの水準で上下しています。

現時点で、日本株の保有株は下記の2銘柄です。

住友金属鉱山 (5713) 100株
三井倉庫ホールディングス (9302) 100株

日経平均の上昇は、昨日の米新規失業保険申請件数が市場予想以上に悪化し、労働需給の緩和を示す内容となったことで金融引き締め長期化への懸念が後退し昨日の米国市場が上昇したことから買いが勢い付いたのと、メジャーSQを無難に通過したことで、昨日と一昨日の2日間で860円ほど下げていた分の調整が入ったとも言われていますが、全て後付公爵の話しで今が天井水準かもしれません。

最近のトレンドを見れば、週間ベースでは9週連続の上昇となっています。10週連続の上昇があるのか、期待が高まりますが、来週は5月の米消費者物価指数(CPI)の発表に加え、米連邦公開市場委員会(FOMC)や欧州中央銀行(ECB)理事会、日銀の金融政策決定会合の結果発表など重要イベントが目白押しなので、荒れそうな予感がします。重要な1週間になると思います。

結果次第ですが、6日に付けたバブル崩壊後の高値(32,506円)を上回ってさらに水準を切り上げることができたら、もう少し、このバブルも続くのかもしれませんが、そろそろ終焉に近いような気がしてなりません。皆様、ラストバイヤーにならぬよう注意しましょう。