株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

今年の上げ相場はどこまで続くか!2023年は前半の5ヶ月累計で税引後、+1,362,516円の確定利益…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

日米ともに株価の上昇が止まりません。先週末のNYダウは、デフォルト回避や雇用統計の結果を受け続伸し、701ドルも上げました。労働市場の堅調さは、米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めの長期化観測につながり、ドル円は再び140円の手前まで上昇しましたが、株価には好材料とまりました。その背景には、雇用統計では失業率が3.7%と前月から0.3ポイント上昇したほか、平均時給の伸びも鈍るなど、労働市場の過熱ぶりが徐々に沈静化していることもあったようです。

アメ株は、個人的には早くも離脱していますが、こんなに上がるとは夢にも思っていなかったです。特に、エヌビディアが異常な高騰を見せており、AppleやMicrosoftとは比較にならない上昇劇を見えており、市場は、エヌビディア株はまだ上がるのか、利益確定の売りの時期かと、この話題で持ちきのようです。個人的にはドル円の水準も高くなっており、一旦円転換してしまっている今となっては、恐ろしくて買えないと思っています。アメ株に投資するなら、常にドルで持っておくことが鉄則だと改めて思います。

そんな中ではありますが、今年は、全般的な株高で、2023年1月〜5月の累計で、日本株と米国株をあわせて、税引後で、+1,362,516円の確定利益となっています。6月相場は始まったばかりですが、夏枯れ相場のあとに本格的に入りたいと思います。

今のところ、日本株とアメ株の利益確定比率が半々ですが、今後は日本株主体でいきたいと思います。足元の含み損もここ最近の上げ相場で含み損が▲53,600円まで減ってきました。ただ、海面に浮上するまではまだまだ時間がかかりそうです。今回は、100株のまま、ナンピンせず耐えてきたことが、裏目に出て、上げ相場になっても、それほど損失が減っていかない状況になっています。

現時点で、日本株の保有株は下記の2銘柄です。

住友金属鉱山 (5713) 100株
三井倉庫ホールディングス (9302) 100株

もっと、下がれば買い増しを検討します。この2銘柄は配当も高く、当面ホールドしたいと思います。明日の日経平均も上げてスタートするのだと思いますが、深追いすると痛手を負う展開にもなりそうで、ここからの投資には気をつけていきたいと思います。