株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

裏目!無残、全敗。それでもアメ株の楔打ちを継続。これでアメ株は11銘柄になりました…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

本日の日経平均は270円安となりました。米中間選挙で上院が接戦となり民主党が予想以上に善戦していることから上下両院で共和党が勝利すれば株高につながるとの期待が後退し、昨日の米国市場が大幅反落となったことで売りが優勢となりました。

また、今晩の10月の米消費者物価指数(CPI)の発表を控え様子見姿勢も強く一日を通して節目の27,500円を下回って推移しました。その米CPIは日本時間の22時30分に発表となります。前年比で総合とコアともに前回9月分の伸びを小幅に下回る見込みとなっていますが、今後の米連邦準備理事会(FRB)の金融政策を占う上で関心が高い経済指標だけにマーケットの反応が注目されます。

そんな中、昨晩は2銘柄追加購入し、11銘柄になりました。全銘柄で含み損、黒星です。

アドバンスト マイクロ デバイシズ AMD 1株
セールスフォース CRM 1株
マイクロソフト MSFT 1株
アップル AAPL 1株
スノーフレイク A SNOW 1株
テスラ TSLA 1株
アルファベット A GOOGL 1株 
アマゾン ドットコム AMZN 1株
クラウド ストライク ホールディングス A CRWD 1株
ウォルト ディズニー DIS 1株(昨晩)
エヌビディア NVDA 1株(昨晩)

トータルで▲45$マイナスです。半導体銘柄のアドバンスト マイクロ デバイシズとテスラが激しく落ちています。

一方、日本株も3銘柄のままですが、今日は大きく凹みました。▲16,000円の含み損です。メニコンが特段の理由もなく大暴落しました。NTTは今日も半導体分野に投資するというニュースがでていました。もう一度、期待してみたいと思います。

トヨタやNTTが出資 次世代半導体で新会社、国内生産へというタイトルでニュースがでています。日本経済新聞社より↓

スーパーコンピューターや人工知能(AI)などに使う次世代半導体を国内で量産する体制作りが動き出す。トヨタ自動車やNTT、ソニーグループなど日本企業8社が新会社を設立し、2020年代後半に向けて製造技術の確立を目指す。政府も補助金を通じて支援する。世界で半導体の次世代技術を巡る競争が激しくなっており、米国企業や産官民との連携の受け皿となる環境を整える。

期待はいつも裏切られますが、投資家目線では、また原資が減るということで一昨日のドコモのニュースの時のように売られるのでしょうか??いずれにしても、今晩のCPIの結果で大きく流れは変わりそうです。まずは結果を待ち、今晩のアメ株をどうするか、判断したいと思います。

現時点で日本株の保有株は下記の3銘柄です。

Zホールディングス (4689) 800株
メニコン (7780) 100株
NTT・日本電信電話 (9432) 100株

今週は後1日です。気合を入れ頑張りましょう。