株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ

勝てば官軍!「株で稼ぐ投資ブログ」は七転八倒する投資生活の軌跡!

うおー!終わったあああ!!含み損100万円手間まで拡大、米国株買う為に一部損切り断行…

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 

今日の日経平均は、まさかの790円安で終わりました。私も終わったかもしれません。含み損は一時100万円の手前まで膨らみ、何度か気絶しそうになりながらも、米国株を買う為に、含み損を抱えていた森永製菓(2201)100株と江崎グリコ(2206)100株を涙の損切り、断行しました。ド底で売ったかもしれません。この2銘柄で▲7万円くらいの実損だと思います。

そして、今日はその原資を使って、暴落中の米国株(AAPL)アップル5株、(AMAT)アプライド マテリアルズ10株、(CRM)セールスフォース ドットコム5株、(NFLX)ネットフリックス3株、(NVDA)エヌビディア5株の5銘柄を追加で買いました。気合です!これで、米国株の保有銘柄(7銘柄)と株数は下記の通りです。

(AAPL)アップル 15株
(AMAT)アプライド マテリアルズ 20株
(AMZN)アマゾン ドット コム 1株
(CRM)セールスフォース ドットコム 10株
(GOOGL)アルファベット 1株
(NFLX)ネットフリックス 12株
(NVDA)エヌビディア 25株

今日は、知人の証券マンと2022年の相場展開について聞きましたところ、証券マンらしからぬ暗い表情を見せていました。寅年の格言は「寅千里走る」ということで「往って来い」となるでしょうとのことです。あくまで投資格言です。

激しく動く一方で、年間通して見ればさほど上がらないのが特徴のようです。「卯跳ねる」「辰巳天井」と干支別では来年以降が統計学的に良いとの話です。このまま1年も悶絶しながら、耐えられません。

米国市場について聞くと、年4回の利上げを織り込んだ株価になっており、足元低調ですが、日本と違い、FRBは市場と対話する為、この下落基調もどこかで歯止めがかかるとのことです。どこかって、どのタイミングで、今晩??

某証券会社のメルマガでは、金融引き締めで株価が上がると記載されていますが、景気が良くなることが前提の利上げでは無い為、スタグフレーションを懸念する声が大勢です。

年末から私がしきりに言っている「五黄の寅」ですが、こちら風水占いのようです。統計的なものではなく、全くの占いの分野です。当たるも八卦当たらぬも八卦、トホホ…。まあ、今日は、異常な下げとなりました、これもオミクロンの蔓防が影響しているのでしょうか。明日は少しリバウンドがあると思います。

一方、ワクチン製造メーカーの社長は3回打てばオミクロンにも効果ありと言っているようですが、イスラエルは既に4回目摂取が始まっており、オミクロン感染者も多いみたいです。当てになりません。

ただ、オミクロンの症状が軽いのは、2回摂取しているからという説もあるようですが、これは当たっているように思います。そんな中ですが、原油は上げており、WTIは86$まで上昇中で、悪いインフレになっていますね。

変異株にスタグフレーション、米中対立の激化、地政学リスク(ロシアとウクライナ)等、2022年もリスク山積の中、推移していきそうです。嗚呼、先が全く読めません。

そんな中、お遊びで、現在粉飾決算で監理ポストに入っているグレイステクノロジー(6541)を株価86円で100株(8,600円)だけ買いました。1月27日がリミットです。最悪、上場廃止で紙切れになりますが、マネーゲームです。最大損失は8,600円なので、良しとします。

f:id:kensinhan:20220119221926j:plain

株で稼ぐ Kensinhan の投資ブログ グレイステクノロジー

今日1日で65.37%も大暴落しています。値幅制限が解除されているので、ストップ安がアリません。恐ろしいです。終値は80円なので、▲6円で600円の含み損です。チョロイもんです!

含み損が増えて、ちょっとおかしなことに手を出しています。まあ、お遊びです。株式市場は日米ともに今日がド底であることを祈ります。

現時点で、日本株は下記の7銘柄保有しています。

ブロードリーフ(3673)1,000株
Finatextホールディングス(4419)200株 IPO補欠当選分
トレンドマイクロ(4704)200株
レイズネクスト(6379)700株
グレイステクノロジー(6541)100株
日本電信電話(9432)700株
NTTデータ(9613)800株

悪霊退散、悪霊退散!!