海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

トレード参考

確実に安全にFXで稼ぐスワップアービトラージの方法とおすすめFX業者

更新日:

アービトラージ(アビトラ)は価格差を利用して少額でも確実に利益を得る手法です。

アビトラは確実に利益を得る手法として人気で、FXや仮想通貨で行っている人は多く存在します。

今回はアビトラの中でもスワップ差を利用して確実に稼げる「スワップアービトラージ」に絞って解説していきます。

スワップアビトラを行うためのおすすめFX業者も紹介します。

業者選びを間違ったら終わります。それくらい重要です。

注意点として「アビトラで損をしない方法」「業者でアビトラを禁止しているケースがある」を把握する必要がありますので、この点を踏まえてスワップアビトラの方法を詳しく見ていきましょう。

アービトラージ(アビトラ)とは

スワップアビトラ 業者 おすすめ

アービトラージ(アビトラ)とは、業者間の通貨の価格差を利用して利益を得る方法です。アビトラの他に「サヤ取り」「裁定取引」とも呼ばれています。

ドカンと利益を得られる手法ではありませんが、アビトラは確実に安全に利益を積み上げられるのでFX経験豊富なトレーダーに人気です。

アービトラージの種類

アービトラージには4つの種類があります。

  • 業者間アービトラージ
  • スワップアービトラージ
  • 3通貨アービトラージ
  • ボーナスアービトラージ

スワップアービトラージ以外、現実的に難しいという理由でここでは詳しくは解説しません。

理由は「業者が完全に禁止している行為」「素人には無理」です。興味ある方はググっていただければよいですがおすすめしません。というかできません。

スワップアービトラージとは

スワップアービトラージとは、同一通貨ペアのスワップの金利差を業者間で狙って利益を取る手法です。

通常、スワップ狙いのトレードは、価格の上昇や下降によってリスクが伴います。

しかし、スワップアービトラージは「両建て」することで価格の変動リスクをなくし、ノーリスクでスワップ金利だけをおいしくいただく手法です。

スワップアービトラージはアビトラの中でもっともわかりやすく確実な手法です。

スワップアービトラージのやり方

  • 相関性が高い通貨ペアのスワップ差益を狙う
  • 同一業者内で同一通貨を両建てして金利差を得る
  • 業者間の同一通貨で両建てする
  • 3通貨ペアでスワップ差益を狙う

それぞれ解説していきます。

相関性が高い通貨ペアのスワップ差益を狙う

相関性の高い別々の通貨ペアのスワップポイント差を狙ってアビトラを行う方法です。

豪ドル円とNZドル円は相関性があることで有名ですが、同じく金利も比較的高いです。

例えば、ある業者で豪ドル円を1万通貨買い、他の業者でNZドル円を1万通貨売ることでスワップ金利差が20円ほど得られるところがあります。

相関性がある通貨ペア同士の両建てなのでリスクヘッジとなります。

同一業者内で同一通貨を両建てして金利差を得る

単純に同一通貨で売り買いのスワップがプラスの通貨ペアを探して両建てするだけで金利差の利益が毎日出ます。

スワップが高い通貨をロング(またはショート)して、スワップが安い通貨をロング(ショート)するだけです。

同一業者で同一口座内での両建てなので、規約違反になることはほとんどないでしょう。
(両建てが禁止されていないかだけは確認しましょう)

両建てなので当然レートの変動も関係ありません。スワップ差益を毎日タダ取りです。

例えば、下記の場合300円分のスワップ差益が毎日受け取れる計算になります。

TRY/USD(トルコ/ドル) 買いスワップ:2,100円 売りスワップ:-1,800円

しかし、なかなかこんなことはありません。
必死に探せばもちろんあります。

ただ、スワップは毎日変動しますし、いつ逆転してマイナススワップになるかもわかりません。

労力に対して利益が少ないと感じます。

業者間の同一通貨で両建てする

スワップアビトラ 業者選び

実は業者間のスワップアビトラが一番おすすめで、利益も大きいものになります。

ここではより具体的に異業者間のスワップ差益を得る方法を解説します。

まずスワップアビトラで利用するFX業者のひとつが「Exness」です。

Exnessは両建てはもちろん、他業者間の両建ても許可されているFX業者です。

Exnessの特徴として、下記に挙げるスワップフリーの通貨ペアが複数用意されています。
これを利用します。

スタンダードスワップフリー
仮想通貨(ビットコインのクロスペアを除く: BTCXAU、BTCXAG、BTCTHB、BTCAUD、BTCCNH、BTCZAR、BTCJPY)
優待スワップフリー
メジャー通貨:AUDUSD、EURUSD、GBPUSD、NZDUSD、USDCAD、USDCHF、USDJPY 、USDTHB
マイナー通貨:AUDNZD、EURCHF、GBPJPY、AUDCHF、AUDJPY、EURAUD、EURCAD、EURGBP、EURJPY、EURNZD、GBPCHF、GBPNZD、NZDJPY、NZDCAD
貴金属:XAUUSD
すべての仮想通貨、株式、およびインデックス(指数)

スワップが課される金融商品:その他すべての貴金属、エネルギー、マイナー通貨ペア、およびエキゾチック通貨ペア。

スワップフリーということはスワップが0ということ。

これでもうひとつ他業者間で両建てができるFX業者があればスワップアビトラが完成します。

Exness以外で他業者間で両建てができるFX業者それが「TitanFX」です。

他業者間で両建てが禁止されている業者でスワップアビトラをすると口座凍結や出金拒否などになる可能性があるので絶対にやめましょう。

例えば、XMにはKIWAMI口座というスワップフリー口座がありますが、業者間の両建ては禁止されています。

例として、ドル円でスワップアビトラをしたとします。

Exnessでドル円を1ロットショート、TitanFXでドル円を1ロットロング
Exnessスワップ0円+TitanFXスワップ1,132円/1日

1か月で33、960円がノーリスクで入ってきます。
これが10ロットだと1か月で約34万円です。

一番簡単で一番確実にスワップを多くもらう方法がこちらです。

なお、両建ては両業者ともに同時に行いますが、ふくろうはそこまで厳密にこだわっていません。
同時くらいでよいです。2画面あれば同時くらいに両建てすれば良いですし、パソコンとスマホで同時にポジションを持っても良いです。あまり大差はないと感じます。

3通貨ペアでスワップ差益を狙う

3すくみFXという手法で3つの通貨ペアを同数保有すると為替差益が0になるので、スワップだけもらえるというもの。

例えば、3すくみ状態をドル、円、ユーロを使って説明すると、

3すくみ FX トラリピ

米ドルが下がったとして、ドル円はマイナスにユーロ円はプラスにユーロドルは損益なしになるので、一定比率でポジションを持っていたら損益をトータルプラマイゼロにすることができるようになります。

「ドル円売り」「ユーロ円買い」「ユーロドル売り」を同時に行うと実現できます。

3すくみFXについては下記をご覧ください。

【関連記事】3すくみFXをトラリピで実践すると必ず勝てる?稼げる?

スワップアビトラの注意点

スワップアビトラの注意点をいくつか紹介します。

適度に日中取引が必要

Exnessの話ですが、業者間の両建てが許可されていますがスワップアビトラのみでの口座利用を歓迎しているわけではありません。理由は会社的に利益にならないからです。

これは当然の話ですね。

ただ、適度に日中トレードがあれば問題ありません。

下記はExness公式に記載があります。

スワップフリーレベルは、取引アクティビティによって決まります。 デフォルトによって、優待スワップフリーから開始します。 取引時間中にはトレードをほとんど行わず、大量のポジションを翌営業日まで持ち越している場合は、スタンダードスワップフリーに移動になる可能性があります。

スワップフリーレベルが変更になる場合は通知がきます。

またあまり多くのロットを保有して持ち越していると注意がくるようですね。
適度なロット数に落ち着かせましょう。

それでも月に5,6万もノーリスクで手に入れば十分ですよね。

 

証拠金に注意

スワップサヤ取りは両建てを行うので、ひとつのFX業者ではプラスでもうひとつのFX業者ではマイナスになっていきます。

証拠金をギリギリで運用している場合は、当然片方のFX業者の証拠金が減ってきて強制ロスカットになる可能性が出てきます。

ある程度余裕をもって運用して資金が足りなそうになれば、入金または一旦両建て解除して資金を移動するなどの処置が必要です。

FX業者が禁止していたら両建ては使わない

先述しましたが、業者間の両建てやアービトラージを規約で禁止していたら、絶対にその手法は使わないようにしましょう。

上記2つはほとんどのFX業者で禁止されています。

利用しているのが発覚した場合、口座凍結や利益没収、出金拒否などになる危険があります。

「バレないだろ」と思うかもしれませんが、顧客の取引を監視するシステムが存在するのでバレます。

上で紹介したExnessやTitanFX以外で利用したい業者があるのであれば、規約をきちんと確認してからご利用ください。

スプレッドが掛かる

スワップアビトラは両建てするのでスプレッドが2倍掛かります。

ロットを多くすればそれだけかかります。

また、マイナー通貨ペアほどスプレッドもひらくので注意が必要です。

スプレッド分をスワップで取り戻す期間など予め計算すると良いですね。

多くの証拠金が必要

同一口座での両建てであれば証拠金が0になる業者もありますが、他業者でも両建ては証拠金が倍かかります。

ある程度のロットでスワップアビトラをしたいならなおさらです。

ロスカットをさけるために余裕のある資金ではじめましょう。

まとめ

スワップアービトラージについて紹介しました。

スワップアビトラは、本当に確実に利益を得られる手法のひとつです。
このような確実に利益を得られる手法をいくつか持っていると最強です。

その他の手法についてはまた紹介します。
ぜひお試しください!

スワップアビトラで利用できる業者間両建てが許可されているFX業者

  • Exness」スワップフリー、業者間両建てが可能
  • TitanFX」業者間両建てが可能


ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-トレード参考
-,

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.