海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

テクニカル

FXトレード初心者は注意!トレンドラインを使った危険なエントリー

更新日:

FXトレードする際に、トレンドラインをチャート上に描写してテクニカル分析をするトレーダーが一般的です。

しかし、トレンドラインは使い方や見方によって、FXにおける危険な分析手法となってしまうケースがあります。

本記事では、初心者がやりがちなトレンドラインを使った危険なエントリーというテーマで、概要や注意点について詳しく解説していきます。

トレンドラインの引き方

トレンドラインに限らず、ラインの引き方には正解がないと言われています。

つまり、自身の判断で「意識されている」または「意識されるであろう」といった価格帯を見極める事が重要となるのです。

トレンドラインの引き方には2つのパターンがあり、ヒゲ先に引くパターンとローソク足の実体に引くパターンがあります。

まずはその2つについて見ていきましょう。

ローソク足のヒゲ先に引くパターン

トレンドライン 引き方 ヒゲ

ローソク足のヒゲとは、その価格帯での高安値に伸びた線のようなものです。

一般的にローソク足のヒゲは、以下のような意識をされていると判断されます。

  • 上ヒゲ:高値挑戦に失敗により下落への力が強い
  • 下ヒゲ:安値挑戦に失敗により上昇への力が強い

そのため、トレンドラインをヒゲ先に引くという事は「相場の方向性を示す際に有効」となるのです。

トレンドラインをヒゲ先に引いて、下降トレンドを作っていたら下値の勢いが強い証拠と言えるでしょう。

反対に下ヒゲにぶつかっているトレンドであれば、順調にショート勢力の力が増しているトレンドと判断できます。

上位足での分析はだましが少なくなるので、短い時間足ではなく日足や週足ベースで見る際にはヒゲ先でトレンドラインを引く方が効率的です。

ローソク足の実体に引くパターン

トレンドライン 引き方 実体

トレンドラインを引く方の多くは、前述したローソク足のヒゲ引く方が多い傾向にあります。

しかし、以下のような状況であれば、ローソク足の実体に引く事も有効です。

  • 短期足での分析をする場合
  • 直近相場でローソク足がヒゲを付けずに確定している場合

短期足では思ったようにヒゲを付けないケースもあるので、実体に引いて分析する事も効果的です。

また、銘柄によってはヒゲを引きやすいものと引きにくいものがあります。

ドルストレートの銘柄はクロス円通貨に比べるとヒゲを作りにくいというデータがあるので、銘柄や相場状況によって変えてあげると良いでしょう。

ヒゲの多い相場というのは価格動向が安定していない状況なので、実体のあるトレンドの方がだましが少ないと言えます。

トレンドラインの危険な分析方法

次は、トレンドラインを使った危険な分析方法について解説をします。

ここで紹介するパターンは、初心者が間違って使っている方が多いパターンです。

下記を参考にして、トレンドラインを使ったエントリー判断を間違えないようにしていきましょう。

トレンドラインのブレイクで転換と勘違いする

トレンドライン ブレイク 転換

多くの方が陥りやすい罠として、トレンドラインのブレイクをした際にトレンド転換していると判断する方が多いです。

当然転換をするケースもありますが、基本的にはそのパターンは間違いと言えるでしょう。

上画像のように、トレンドラインをブレイクしてきたとしても、その後トレンド継続する可能性は高いです。

また、トレンド過程で一服をしたレンジを形成する事もあります。

為替相場の世界では、トレンドがずっと伸び続けるのではなく、小さな波を作りながら伸びる事が多いです。

トレンドラインのブレイクは、上昇トレンド過程の押し目買い、下降トレンド過程の戻り売りのパターンになるケースがあるので、安易なエントリーは避けるようにしましょう。

必ずトレンドライン通りに動くわけではない

為替相場では、投資家の売買によって価格動向が決まります。

仮に直近相場でトレンドライン通りに機能していたとしても、その後もトレンドライン通りに機能するとは限りません。

どのみち為替相場は、トレンド相場とレンジ相場を繰り返して形成されます。

その中でもトレンド相場は3割、レンジ相場7割と言われているので、トレンド相場はいつまでも続くわけではないという事です。

むしろトレンド相場の方が割合として少ないので、トレンドラインを引いたとしてもいつまでも機能することはなく、いつか終わりを迎えてしまいます。

また、トレンドラインは世界中のトレーダーが同じチャートを見ているからこそ機能します。

しかし、MT4だけで見ても各FX会社でサーバーが異なるので、数値の違いなどは発生してしまうものです。

初心者の方は、トレンドラインで綺麗に反発をして価格更新が行われると勘違いしてしまいますが、チャートの形は一様ではなく多少のずれもあることを肝に銘じておきましょう。

トレンドラインを使った効果的な分析方法

次は、トレンドラインを使った効果的な分析方法について紹介します。

前述したトレンドラインの注意点を踏まえて、下記の方法を参考にしてみてください。

時間足ごとに複数のトレンドラインを引く

トレンドライン 時間足毎

仮に自身が分析している足が1時間足であった場合、見ている足よりも上位足にもトレンドラインを引くと効果的な分析に繋がります。

4時間足や日足でラインを引く事で、相場分析の精度も増していく仕組みです。

また、複数のラインを表示させる事は、チャートが見にくくなってしまう可能性もあるので、時間足事のラインで色を変えるなどして対処しましょう。

トレンドラインを引く際は、短期的なトレンドラインと長期的なトレンドラインを引いて、相場の方向性を常に把握できるようにしておくと良いです。

定期的にラインの修正をする

トレンドラインを引く際は、引いたラインを過信するのではなく、トレンドの強弱に合わせて定期的に修正を行いましょう。

トレンド相場は、常に同じ角度で推移するわけではありません。

それまで緩やかなトレンドが続いていたとしても、その後角度の急なトレンドに切り替わるというケースはとても多いです。

そうなると、緩やかなトレンドの時に引いていたトレンドラインの効果は全く無くなってしまいます。

機能していないと感じたラインはすぐに消して新たなラインから分析を行いましょう。

強いトレンドであったとしても、時間帯や相場状況によって角度は異なるので、常に更新をするという意識を持って臨むことが重要となります。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-テクニカル
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.