海外FXの教科書「フクログ」

無料トラリピ系EAと海外FXのXMでセミリタイア目指す

テクニカル

アンドリューズ・ピッチフォークとは?MT4/MT5標準搭載のテクニカル指標

更新日:

MT4/MT5に搭載されているテクニカル指標「アンドリューズ・ピッチフォーク

今回は、このアンドリューズ・ピッチフォークの利用方法や高勝率の手法をご紹介します。

アンドリューズ・ピッチフォークなにやらカッコよさげな名称ですが、目にしたことはあっても利用したことがある方は少ないのではないでしょうか。

特にトレンドラインやチャネルラインを普段から使用している方や、ライントレードを学びたい方は、ぜひ使い方を身に着けたいテクニカル指標です。

アンドリューズ・ピッチフォークとは

アンドリューズ・ピッチフォークとは、トレンドの継続や転換による売買ポイントを分析するテクニカル指標です。順張り・逆張り・トレンド転換の判断に使えます。

MetaTrader 5のヘルプ(アンドリューズピッチフォーク)

1960年代にアラン・アンドリュー博士の研究によって開発され、トレンドに合わせたチャネルとその中心線によってトレンドの継続を見て、チャネルから外れた値動きが発生したときに、トレンド転換を考えます。

一見、一般的なトレンドラインとチャネルラインによる手法のようにも見えますが、チャネルの真ん中に「中心線」がある点が特徴です。

アンドリューズ・ピッチフォーク MT4 MT5 テクニカル

三本のラインが表示されている様子が、わらをすくう「熊手(Pitchfork)」に見えることから、アンドリューズ・ピッチフォークと名付けられたと言われています。

アンドリューズ・ピッチフォークの使用方法

アンドリューズ・ピッチフォークは、あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、MT4には標準搭載されているメジャーなテクニカル指標です。

利用する際は「挿入」から「アンドリューズ・ピッチフォーク」を選択しましょう。

アンドリューズ・ピッチフォーク MT4 MT5 テクニカル

FXトレードツールであるメタトレーダー(MT4/MT5)の利用が当たり前になっているXMなどの海外FX業者ならほぼ使えるでしょう。

 

XM(エックスエム)口座開設方法・画像付きで全手順を徹底解説

アンドリューズ・ピッチフォークの描画方法

アンドリューズ・ピッチフォークの引き方は、まずトレンドの起点を探し、クリックします。

次に、トレンドが一旦押しているまたは戻しているポイントを見つけ、その高値と安値をそれぞれ一回ずつクリックします。

下の画像だと、数字の順番でクリックしていきましょう。

アンドリューズ・ピッチフォーク 引き方

なお、②と③は、どちらを先にクリックしても描画されるアンドリューズ・ピッチフォークは変わりません。

すると、次のように描画されます。

アンドリューズ・ピッチフォーク MT4 MT5 描写方法

ピッチフォークの上下のラインがサポート、レジスタンスとして機能し、チャネル内に値動きが収まっていることが分かります。

また、中心のラインでも、プライスアクションが確認できます。

アンドリューズ・ピッチフォークは先行指標

描画方法をご理解いただけたらわかるかと思いますが、アンドリューズ・ピッチフォークは先行指標です。

つまり、上記描画手順の①、②および③点が決定すれば、その先価格が反応しやすいラインがすでに引けている状態となり、売買ポイントの目安となります。

あらかじめ価格が反応しやすいラインが引けている状態というのが、トレーダーにとってどれほど心強いものかトレードを経験された方ならおわかりかと思います。

ただ、それだけでトレードを行うのは危険ですので、その他テクニカル指標やチャートパターンと組み合わせて利用することをおすすめします。

例えば、移動平均線によるグランビルの法則でサポートやレジスタンスの強度を高めたり、RCIやMACDなどのオシレーターでタイミングを図ったりすることが有効です。

アンドリューズ・ピッチフォークを利用した手法

アンドリューズ・ピッチフォークを利用した主な取引手法は、以下の通りです。

  • チャネル内での順張り(押し目買い・戻り売り)
  • チャネル内での逆張り
  • 中心線からの順張り
  • トレンド転換

アンドリューズ・ピッチフォークはチャネルラインとその中心線からなるテクニカル指標です。

チャネルラインはトレンド相場で活躍するラインですので、アンドリューズ・ピッチフォークを利用する場面も、トレンド相場が前提となります。

チャネル内で順張り(押し目買い・戻り売り)

トレンド相場でのチャネルラインは、押し戻りを図るツールとして有効です。

例えば、下の画像であれば、ダウントレンドの最中ですので、チャネル上限(レジスタンス)からの売りを狙えます。

アンドリューズ・ピッチフォーク 戻り売り テクニカル

この手法が最もポピュラーであり、勝率の高い手法です。

ただ、トレンドに乗る順張りを的確なポイントで行うのは、簡単なことではありません。

雑なトレードでトレンドに乗ろうとすれば、一時的に勝つことはできても、いつか必ずトレンド転換に巻き込まれ、大きな損失を被ります。

だからこそ損切りの設定が重要なのですが、損切りすることを前提に考えれば、的確なトレードポイントでなおかつタイトな損切りが可能なポイントの見極めが重要です。

アンドリューズ・ピッチフォークだけで仕掛けるのではなく、その他のテクニカル指標やチャートパターン等で組み合わせて、確度を高めたトレードを身に着けましょう。

チャネル内での逆張り

あまりおすすめできる手法ではありませんが、チャネル内での逆張りも可能ではあります。

下の画像のように、ダウントレンドでありながら、買いを入れるポイントとして活用できます。

アンドリューズ・ピッチフォーク 逆張り

ただ、買うとしても、当然その他のテクニカル指標等の組み合わせが必要ですし、トレンドを考慮すれば、逆張りするとしても、短期勝負で引き上げるべきです。

長く保有すれば、トレンドの流れに巻き込まれ、取り返しのつかない大きな損失を被る可能性があります。

また、ダウントレンド中のチャネル下限のラインまたは上昇トレンド中のチャネル上限のラインは利確ラインとして利用することをおすすめします。

エンベロープやボリンジャーバンドと組み合わせて見れば、さらに確度が高まりますので、含み益を減らしてしぶしぶ決済することも減るでしょう。

中心線からの順張り

トレンド発生後、押しや戻りが小さく、仕掛ける場面が見つからないこともよくあります。

そんなときは、ピッチフォークの中心線を目安に、トレンドフォローを検討してみましょう。

アンドリューズ・ピッチフォーク 順張り

この場合、1分足などの小さな時間足で描画したアンドリューズ・ピッチフォークだと、中心線タッチでタイミングを掴むのが難しいため、5分足以上の時間足を観察し、その時間足で描画した中心線に価格が到達したら、小さな時間足を見て仕掛けのタイミングを図ると良いでしょう。

トレンド転換

アンドリューズ・ピッチフォークの大きな役割の一つが、トレンドの転換を察知することです。

チャネル内で動いていた価格が、チャネルの外にはみ出すと、それまでの値動きのリズムを崩してトレンド転換する可能性が高いと判断できます。

アンドリューズ・ピッチフォーク トレンド転換

実際のトレードでは、ブレイクのダマシを避けるため、ブレイク後の押しや戻りを待つことをおすすめします。

まとめ

今回は、アンドリューズ・ピッチフォークについてご紹介しました。

トレンドの継続を視覚的に捉え、トレンドをフォローするタイミングを知らせてくれると同時に、トレンド転換のサインも検知できる分析ツールです。

繰り返しになりますが、その他のツールと組み合わせることでトレードの確度が高まりますので、ぜひ複数のツールを組み合わせた分析を身に着けてください。



ボーナスが豊富な海外FX業者XM

XMは、ふくろうも長年使っているハイレバFX業者です。日本人で一番利用されている海外FX業者でもあります。

特典あり!今すぐ口座開設でボーナスを受け取る

XM口座開設

⇒ XMの口座開設手順を簡単に解説

オリジナルトラリピEA

無料 EA トラリピ
※ 自動売買「オリジナルトラリピEA」を無料プレゼント中

  • トラリピ特有のポジションを抱えるリスクを減らす
  • チャンスのときには大きな利益を取りに行く
  • 3年間で30万円から800万円までコツコツと利益を積み重ねてきた実績
  • MT4によるEA設置が初めての方でも簡単なので安心
  • 完全自動売買なので相場に張り付けないサラリーマンや主婦にもおすすめ
※仕事の関係上、期間限定とさせていただきます。
オリジナルの無料トラリピEAの受取方法詳細はこちらから

⇒ バージョンアップ無料トラリピEAの受け取り方法

レバレッジ1000倍、ボーナス特典豊富のXM Trading 口座開設手順

ハーフ&ハーフEA

無料 EA トラリピ ハーフ&ハーフ
※ 自動売買「トラリピ ハーフ&ハーフEA」を無料配布開始!

  • 中央値から上下にショートとロングを設定
  • 含み損を抱えるリスクが通常よりも大幅に減る
  • 中央値で含み損が0になる
  • 資金効率が良い
中央値からロングとショートを設定できるのでトラリピよりも証拠金が少なく運用できます。
記事を一読の上、お気軽にお問い合わせくださいね。

-テクニカル
-

海外FXの教科書「フクログ」ホーム

Copyright© 海外FXの教科書「フクログ」 , 2024 All Rights Reserved.