OFF-Uma.Blog

OFF-Uma.Blog

買い目絞りのがっつり回収目指します☺︎飛びっきりの有力馬を毎週紹介!

【中山牝馬S】近走、不利・アクシデントが続く穴馬2頭に注目!

 

f:id:i_love_homies:20210312052020j:image

 

こんばんは。

OFFです。

 

今週は荒れる重賞。

"中山牝馬S"です。

 

土曜日の雨で馬場がどれくらい回復するかどうかで取捨選択をシビアにしていきたいとは思っているんですが、今現在の考察をしていきたいと思います。

 

中山芝1800m...

コーナーを4つ周り、壁ともいわれる激坂を2回登るコースレイアウトです。

そんなタフなコースのハンデ戦ですからそりゃ荒れますね。

 

キレ勝負よりも体力勝負!

そこを踏まえての考察になります。

 

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:i_love_homies:20210312052057j:image

骨折、不利続き。母父ジャンポケ譲りのスタミナで初重賞制覇へ!アブレイズ

キズナ産駒

 

前走は両隣のレッドアステルとランブリングアレーにスタート直後挟まれるという不利を受けました。

前々走の秋華賞も最終4Fあたりでふらつきのあおりを受けて躓くような形で終了。

いくら藤井騎手が追おうが、すでにアブレイズのやる気が失せていましたね。

 

そう考えれば、前走のスタート直後の不利の後、最後までしっかり走れた4着は非常に評価プラスなんです。

ただでさえ気まぐれなで、ちょっとした不利やアクシデントで走る気をなくしてしまう牝馬ですから、精神的な成長があった?と信じたい。

という反面、近走は全く能力を出せていない競馬をしてきた。という見方もできます。

 

最終の追い切り発表を待ちたいですが、この馬に関しては中間しっかり追えていれば〇

 

2走目で勝ったフラワーCと前走で走った愛知杯

共に激坂のあるコースでの実績を考えると狙っていって良い馬だと思います。

 

 

f:id:i_love_homies:20210312052205j:image

好走が目立つエピファネイア産駒。暴走→不利から立て直せるか!シーズンズギフト

エピファネイア産駒

 

前走のターコイズSでは、フワっとしたスタートから直線では外が開かずラチ沿いギリギリに入り込む作戦。というかそこしか空いていなかったですね。

それもでどうにか4着まで脚を伸ばしましたね。

前々走の富士Sではスマイルカナについていく大大大暴走!

4ハロンですでに脚は無くシンガリ負けでした。

 

と言えど、こちらもアブレイズ同様にしっかり能力を出し切っていない負け方です。

中山コースでは(1-1-2-1) 中山芝1800では(1-0-1-0)

と中山巧者であることは間違いありません。

 

アリストテレスとベッラノーヴァと中山の重賞で好走が続くエピファネイア産駒に期待です。

 

出遅れたら嫌なので頭では難しいですが、狙っては行きたい1頭!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

プチ情報としてルメール騎手のハンデ53kgは好走実績ありません

減量失敗なんて記事やコメントも見ますが、基本的に53kg乗らないジョッキーです。

 

そんな中、騎乗予定であったドナアトラエンテ戸崎騎手に乗り替わりました。

速い馬場なら買い!と決めつけていた前走重馬場での勝利。

ますますわからなくなってきましたが、本来は直線の長いコースが合うタイプだと思っています。

ただこのコースを2戦して(1-1-0-0)ですし、乗り替わり含めてマイナス要素はほぼほぼ無いかなと。 

本命よりの対抗?

 

そのルメール騎手が今回騎乗するのが、これで引退になるのでしょうね、アルーシャです。

今回が最初で最後の1800mでの出走です。

日曜日10R東風Sがベスト条件でそこで出走すれば最後の買いだなんて思っていましたが、なんとこちらに出走ですね。

なにか意図があるのかもしれません。引退レースで自己条件を敢えて使わない。

ギリギリまで考えたいと思います。

 

テン乗り田辺騎手、一番得意な競馬場は中山。

サトノダムゼルの取捨基準は簡単です。

前走から1ヵ月以上空けると(3-2-0-0)1ヵ月以内で(1-0-0-3)

こちらも前走ハイペースの愛知杯で、4番手で追走最後は脚が無く7着。

2000mから得意の1800mに戻るのであれば買いの要素アリですし、今後への賞金加算が必須なので間違いなくここは狙ってくるでしょう。

田辺騎手も53kgでの騎乗です。そして土曜日は3鞍しか乗りません。

減量がキツイので乗鞍を少なくしたのかどうかはわかりませんが、サトノダムゼルへの本気は高そうな感じ。

 

前走、1000m57.9という物凄いハイペースで進んだ愛知杯を早めに抜け出して2着に入ったランブリングアレーは最終コーナー9番手以内が総崩れしている中、8番手で進んだこの馬が最後まで脚を使って2着という実績があります。

直線の短い中山ですから、同じような形で進めれば再度粘りこみもありそうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、今回は今のところ人気のない2頭を考察しました。

ドナアトラエンテから流してみようかなとも思いましたが、なによりもアブレイズシーズンズギフトが面白い2頭でしかありませんね。

 

レース直前まで人気薄のままであればこの2頭からの行っても面白そうです!

 

  

 

 

見てもらってありがとう。

OFFでした♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログの中からの推奨馬

またはブログに載せない推奨馬

をLINE@にて配信しています。

有料コンテンツへの誘導は

ありませんのでご安心を。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ほんのちょっとでも参考になったら

ランキング少しでも上位になれるよう

ご協力お願いします。

ポチっとだけで。いつもすんません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー