・リセット狙い機種一覧

勝てるオイシイ!6号機~6,5号機(スマスロ)リセット狙いのハイエナ期待値・狙い目・ヤメ時一覧【随時更新】

投稿日:2021年5月10日 更新日:


6号機にはリセット時に恩恵がある機種が多数存在する。

今回はこのリセット恩恵が強い機種をまとめたので、それを紹介していこう。

新機種の情報が入れば随時更新しているので要チェック!
※期待値は基本的に等価計算で独自情報によるもの。

ただし、こちらの記事では基本的に0Gから打てる機種のみ掲載しており、朝2狙い等(リセット後〇ゲーム回っていたら打てる等)のものは省略しています。

◎更新情報(2024年)
3月8日:「スマスロキングパルサー」リセット期待値を更新!(NEW)




■メニュー(タップで項目へジャンプ)

1.あ行

2.か行

3.さ行

4.た行

5.な行

6.は行

7.ま行

8.や行

9.ら行

10.わ行

11.個人的感想・考察

■あ行

『アクエリオンオールスターズ』
・リセット台を1G回す
・AT当選なら終了後ヤメ

期待値・・・約+10枚(約200円)

リセット後1G目のレア役はAT直撃濃厚となる。

リセット判別は不可能。

『アナザーゴッドハーデス-解き放たれし槍撃ver.-』
・リセット台を20G+α回す(23G程度)
・出目や演出などが通常以下ならヤメ
・ヘルグレイヴ終了後は即ヤメ

期待値・・・約+20枚程度(約400円)

有利区間ランプは無く、出目でのリセット判別もできないため、全リセ店で打つことを推奨。

朝一はAT終了後と同じく内部的にヘルグレイヴに移行することがあるため、チャンスとなる。

ヘルグレイヴ終了後は約50%で天国準備以上となるが、期待値はマイナスとなるため、それまでに高モード示唆の出目が出ていなければ即ヤメ。

『うしおととら』
・リセット台を18G打つ
・AT終了後は引き戻しゾーン消化後ヤメ

期待値・・・約+25枚(等価で約500円/5,6枚再プレイで約460円/5,6枚現金で約410円)

有利区間ランプはクレジット上にある「-」

これが消灯していればリセット濃厚となる。

本機はリセット後、内部CZの可能性があり、それを見抜く方法はポイントの貯まり具合である程度判別可能(リプ&リリベで100p以上/リリベ2連&弱レア役で200p以上/強レア役で300p以上/その他で50p以上)。

判別できれば18G打つ必要はないため、期待値の底上げが若干可能になる。

『エヴァンゲリオンフェスティバル』
・リセット台をCZもしくはAT当選まで打つ
・CZ失敗後かCZ経由のAT150枚以上獲得後ヤメ

期待値・・・約+75枚(約1500円)

2BETランプ右にある有利区間ランプが消灯していればリセット濃厚。

ヤメ時は上記が基本となるが、それ以外ではヤメ時に注意。

AT直撃後は次回CZorATまで、AT終了後超3大アトラクションアイコン獲得時や

CZ経由のATが150枚以下だった場合、アツアツマップ滞在時は1周期を

フォローしてヤメ。

ただし時間効率の割に期待値も低いため、オススメはしない。

『沖ハナ』
・リセット台を99Gまで回す
・レギュラー当選時はビッグ当選まで続行し99G回してヤメ

期待値・・・約+40枚?(約800円)

払い出しランプ右下のドットが有利区間ランプで、これが朝一に消灯していれば

リセット濃厚となる。

リセット後は天国チャンスが84%、天国が16%となるため狙い目だが

期待値の割には少々時間効率が悪いため、あまりオススメしない。

『炎炎ノ消防隊』
・リセット台を88Gのゾーンまで回す
・緊急出動発展で前兆終了でヤメ
・緊急出動発展せずで朝一のモードB天井まで回す
・終了画面119なら88Gゾーンまで回す
・終了画面119以外ならヤメ(初当たりボーナス後は伝導者の影ステージ終了後、炎炎激闘後40~50G回して前兆無しでヤメ)

期待値・・・約+35枚前後(約700円)

リセット後は天井短縮(650G+α)される上に天国かモードB(朝一のB天井は250G+α)の割合が約62%となるため、狙い目となる。

88Gゾーンの前兆発生の有無(前兆非発生でモードB濃厚)によって続行かヤメかを判断することで期待値が発生する。

リセットは朝一のガックンで見抜けるが、分かりにくい場合もあるため全リセ店で打つことを推奨する。

また時間効率はそこまで良くはないことと、仕様が荒いため、他のリセット台を優先したい。

『沖ハナ』
・リセット台を99Gまで回す
・レギュラー当選時はビッグ当選まで続行し99G回してヤメ

期待値・・・約+40枚?(約800円)

払い出しランプ右下のドットが有利区間ランプで、これが朝一に消灯していれば

リセット濃厚となる。

リセット後は天国チャンスが84%、天国が16%となるため狙い目だが

期待値の割には少々時間効率が悪いため、あまりオススメしない。

『沖っ娘』
【期待値(設定1)】
+約460枚(+約9200円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台を111G回す
・ボーナス終了後は111G回してヤメ(条件あり)

リセット狙いの現行機としては破格の数値を誇る。

ただし見た目でのリセット判別はほぼ不可能。

前日有利区間ランプが点灯した状態で翌日に有利区間ランプが消灯していた場合のみ

リセットが確定する状況となる。

ランプはクレジット右にある赤〇で囲った「-」

ヤメ時はボーナス終了後に有利区間ランプが消灯した場合は111G回してヤメ。

消灯しなかった場合は前回当選が689G以上の場合は次回当たりまで続行。

リセット恩恵がかなり高い機種なので全リセ店や上記の条件の台があれば

必ず打つようにしよう。

『鬼浜爆走愚連隊狂闘旅情編』
・リセット台を128Gまで回す
・モードE以上示唆出現時は当たるまで続行
・AT終了後128Gヤメ

期待値・・・約+40枚(約800円)

有利区間ランプはクレジット上にある「-」

朝一で消灯していればリセット濃厚となるため狙い目だ。

通常時に発生するモードE以上演出は見逃さないように。

発生したらヤメ厳禁!

【モードE以上確定のセリフ演出】
校長「ガキ共はわんぱくでいいたくましく育ってほしい」
熊八「ふぅ~温泉につかって一杯ひっかけるかの~」
チョロ「赤い髪のにーちゃん見ると昔を思い出すなぁ」
コウヘイ「無敵の暗黒一家完全復活だゴラァ!」
シカト君「ほっといてくれよ・・・」(モードF以上)

ちなみにリール下のミニ液晶でシカト君がチャンスロゴを落とすと

モードF以上となる。

■か行

『ガールズ&パンツァーG』
【期待値】
+約100枚程度(+約2000円)

【狙い目・ヤメ時】
・有利区間ランプ消灯台を1Gor32G(液晶表示)回す(条件あり)
・AT終了後は即ヤメ

有利区間ランプはクレジット右下にあるドット。

これが消灯していればリセット濃厚となるため、1G回す。

本機はリセットすると内部チャンスゾーンに移行する可能性があるのだが

それは1G目の出目によって判断可能。

時間効率も良いのでリセット台を見つけたら回してみよう。

ただしリセット後、有利区間ランプは数G回して点灯するため、前日にリセットされていて1G回してヤメられていてもランプが消灯したまま、実は据え置きだったというパターンもあるため、注意。

その場合は十字キーを確認し、点滅していれば据え置き濃厚となる。

1G目の出目判別の詳細は『ガルパンG』激甘の朝一攻略法!リセット期待値+100枚超え?内部CZを1Gで見極る手順公開。を参照。

『ガンツ極』
・リセット台を妄想タイム終了まで回す
・妄想タイム(エクストラ)以外なら即ヤメ
ただし1000pで直撃?の文字が無ければヤメ(エクストラは続行)
妄想タイムで1000ポイントに到達しなくても、リール下のガンツロゴが赤ならば
周期まで回す(1000ポイント到達まで)
ロゴが緑なら900ポイントであれば周期まで回す
黄色なら即ヤメ

期待値・・・約+20枚?(約400円)

有利区間ランプでリセットを見抜ける。

有利区間ランプが消灯していればリセット濃厚だ。

ランプの位置はクレジット右上のドット。

この機種は朝一リセット時の妄想タイム中(1000pで直撃の文字があることが条件)に

限り、1000ポイントに到達するとATに突入する。

滅多に到達することはないが、到達すればオイシイ。

ただし期待値は非常に安いため、他のリセット機種と比べて後回しにする機種だろう。

『傷物語』
・リセット台をAT当選まで回す
・AT終了後の引き戻しゾーン終了後即ヤメ(有利区間リセット時はAT当選まで回す)
・有利区間天井(2000G到達後のAT終了後)に近い場合はAT当選まで回す

期待値・・・約+80枚(機械割約108%)

6,5号機のためリセット判別は不可能なので、全リセ店で打とう。

有利区間リセット条件は設定変更時/エンディング到達時/2000G消化後のAT終了時/有利区間内差枚数+1000枚超え時?となる。

朝一以外の有利区間リセット時は「狂・鬼ノ血闘ヲ終わラセルな」に突入するため、そこでも判断可能。

ただし本機のリセット狙いは天井が400G+αなので、非等価店ではそこまで美味しくないので注意。

『スマスロキングパルサー』
・リセット台をボーナス当選まで回す
・ボーナス終了後128Gでヤメ
・128Gの泡占い次第では続行

期待値・・・約+25枚程度?(泡占い考慮のヤメ時でこれよりも若干アップ?)

本機はリセットすると天井が最大512Gとなる。

128G目の泡占いでは金時計以上(銀時計3時も)や金メダル以上出現時はボーナス当選まで続行。

メダルでの残りストック数は残り2個以下ならヤメ?(ストックが大量にあっても放出期待度は70%なので注意)

設定変更時はガックンが有効と思われるが、念のため打つ際は全リセ店推奨。

ただしリセット狙いは期待値的に安く、尚且つ時間効率が悪いため、基本オススメしない。

『グレンラガン極』
【期待値】
+約150枚(+約3000円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台を50G程度回す(条件あり)
・ボーナス後は通常時に転落後ヤメ

有利区間ランプはクレジットランプの右上の〇で囲った部分。

ただし有利区間ランプでのリセット判別は、前日にランプ点灯で翌日消灯だった場合は

リセット濃厚となるが、それ以外では判断しづらい。

とは言え本機はリセット後は50%で内部CZに移行するため、期待値は高い。

上記以外のリセット判別法は2種類存在。

一つは停止出目による方法。

左リールに「青元・白元・スイカ」を狙い、停止したら中右でボーナス入賞を防ぐ。

50Gほど回して停止しなければ通常状態の可能性大なのでヤメでいいだろう。

そしてもう一つはボーナスの連チャン回数による判別だ。

初当たり込みで奇数連(謁見の間後)で終わっていればランプは消灯する。

偶数連後(グレンラガンチャンス後)ならランプは点灯する。

つまり偶数連で終わっていたのに翌日の朝一で消灯していればリセット濃厚

というわけだ。

ただしリセット恩恵による内部謁見の間でボーナス当選した場合、そのボーナス後は

グレンラガンチャンスから始まるため、ランプの法則は逆となる。

なので前日早い当たりで当たっていた場合は奇数連後は点灯、偶数連後は消灯していた

と覚えておこう。

『けものフレンズ』
・リセット台をサーバルちゃんすorAT当選まで回す
・有利区間リセットで即ヤメ、継続で1周期目終了まで打つ

期待値・・・約+31枚(約600円)

有利区間ランプはクレジット上にある「-」。

これが消灯していればリセット濃厚。

本機は朝一リセット後は95%で2or4周期が天井となるため、朝一は狙い目。

ただしリセット後0Gからは期待値も安く、コイン持ち&時間効率が悪いため

リセット後は2周期目(約+90枚)から打つのがオススメだ。

リセット後の1周期目は50%でサーバルちゃんすorAT当選となるため

そこまで回してヤメる人も多いので全リセ店などではチェックしてみよう。

『この素晴らしい世界に祝福を!』
・リセット台を1G回す
・1G目の出目が強キャラ役なら1周期終了まで打つ
・1G目の出目が弱キャラ役ならダクネスのステージ確認まで打ち、通常ステージもしくはエリスのレベル3以下ならヤメ、それ以外なら1周期終了まで打つ
・1G目の出目がキャラ役以外なら初期温泉ゾーンで左3人が全てレベル7以上(エリスはレベル3以上で続行)で1周期終了まで打つ、それ以外なら通常ステージ確認後ヤメ

期待値・・・約+20枚程度(約400円)

有利区間ランプはクレジット上にある「-」

これが消灯していればAT終了時or設定変更濃厚となる。

またガックンも効くので、リセットは見抜きやすい。

■さ行

『島漢』
【期待値(設定1)】
+約65枚(+約1240円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット後に100G回す
・ボーナス消化後は100G回してヤメ(条件あり)

有利区間ランプはクレジット右下にあるドット。

これが消灯していればリセット濃厚となるので100G回そう。

ただし100G以内にスイカを2回引いた場合は100Gを抜けても当たるまで

回した方が良い。

この機種にはスイカ天井が3回スイカが成立すると白7ボーナス当選と

なるためだ。

『ジャベリン』
・リセット台を1~2G回す
・ボーナス当選後は33G回してヤメ

期待値・・・約+???枚(???円)

1G回すだけで約9%でボーナス当選となるため、期待値は不明だが、かなり高めだと思われる。

ただ本機は6,5号機であるため、リセットを見抜くことはできない上に1Gヤメはかなり目立つため、カニ歩きを禁止していないホールで打とう。

『呪怨再誕』
・リセット台をCZ失敗まで回す
・ボーナス&ST終了後もCZ失敗まで回してヤメ

期待値・・・約+75枚(約1500円)

有利区間ランプでリセットが見抜けないため、リセットされている店で打つこと。

リセット後はCZ超高確率となり、これはCZ失敗まで転落することがない。

『スーパードラゴン』
【期待値(設定1)】
+約106枚(+約2000円)

【狙い目・ヤメ時】
・有利区間ランプ点灯後に7G+α回す
・消化後は龍宮ゾーン抜けでヤメ

本機のリセットは有利区間ランプを見れば一目瞭然。

黄色のマルで囲ったchanceランプが消灯していればリセット濃厚なので

回そう。

リセット後は内部的に約37%で龍宮ゾーンとなるので狙い目だ。
ハイエナ激甘?『スーパードラゴン』朝一リセット恩恵・期待値、スペック、機械割、設定差、天井・ヤメ時・狙い目。

『スーパーハナハナライジング』
【期待値(設定1)】
+約20枚(等価+約400円)

【狙い目・ヤメ時】
・設定変更後に32G回す
・32G回す又はボーナス後32Gヤメ

本機は設定変更後は約72%で通常B以上に移行するが、そのうち天国移行する場合があるため、リセット期待値はプラス。

期待値は安いが時間効率が良いのでオススメ。

ただしリセットは有利区間ランプでは見抜けないので全リセ店で打とう。

『スペリオーレ』
・リセット台を99G回す
・99G消化でヤメ

有利区間ランプでのリセット判別は不可能。

詳細な期待値は不明だが、リセット後は99G以内の当選率が50%以上?と高いため

それなりにオイシイ部類の台。

ただしマイナー機のため、お目にかかることは稀?

『聖闘士星矢冥王復活』
・リセット台を1Gor27G回す(詳細は後述)

期待値・・・約+20枚~?(約数百円?)

有利区間ランプはペイアウト表示の右下のドット。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

1G目に「中段リプ・中段ベル・上段リプ」が停止したら27G回す。

それ以外は1Gでヤメ。

この台はリセットすると内部CZ(AT後の引き戻し)に突入することがあるが

これを上記の特定出目で判別可能。

判別をしないで27G回すと期待値はマイナスとなるが、判別すれば

期待値は数百円ある模様。

『絶対衝激3』
・リセット台を押し順1枚役成立まで回す
・ボーナス終了後のバトル敗北後またはコンテニュー失敗後は即ヤメ

期待値・・・約+40枚(約800円)

有利区間ランプでリセットを見抜ける。

ランプの位置はベットランプ右上で、有利区間ランプが消灯していればリセット濃厚だ。

ドットがあれば据え置き濃厚となる。

『戦国バサラGIGA』
【期待値】
+約45枚(+約900円)
※5,6枚/再プレイ500枚(+約40枚)&5,6枚現金(+約250円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台をCZorAT当選まで回す
・CZorAT終了後ヤメ(条件あり)

本機はリセットした場合、モードCもしくは天国確定となるので早い当たりが見込める(設定1で約1:1)。

ヤメ時は終了画面によって変化。

メダル(モードCor裏モード)&アニメ政宗(モードC以上)&お市(ドクロ3ポイント以上)&信長(ドクロポイントマックス)&マリアムービー(設定3以上+モードC以上)&足利ムービー(設定4以上+モードC以上)出現時は次回CZorATまで回した方が良い。

女集合(設定4以上)&&全員集合(設定5以上)&エンタライオン(設定6)出現時は終日粘ろう。

ただしドクロポイントはAT当選でリセットされるため注意。

朝一リセットは外部から見抜けないので全リセ店で打つこと。

■た行

『盾の勇者の成り上がり』
・リセット台を5~6G回す
・AT当選時は引き戻しゾーン終了後ヤメ

期待値・・・約+数十枚?(約?00円)

この機種はリセット時の一部で内部的な引き戻しゾーンに移行する。

よって朝一は狙い目となる。

ただしAT当選率は低いため、期待値は数百円レベルだろう。

尚、有利区間ランプでリセットを見抜けない。

『チバリヨ30』
【期待値】
+約150枚?(+約3000円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台をチェリー5回+10G程度回す
・ボーナス当選後は32G消化して有利区間ランプ点灯でヤメ
・消灯した場合はそこからチェリー5回+10G程度回す

有利区間ランプは払い出しランプ右下のドット。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

また本機もガックンが有効なので、合わせて確認してみよう。

南国育ちとは違い、ゼロボ判別が不可能と言われているため、南国ほどの高い

期待値は無い。

リセット後は50%以上で天国チャンスモード以上となるため

狙い目となる。

ただし、この機種はモードによってチェリー出現率が異なるため

他にリセット台があれば、チェリーを1回引くまで打ち、その後20G程度

様子を見て、チェリーが出現しなければ見切って移動するのもアリだろう。

チェリー後は長い前兆(チェリー高確中はチェリー出現率1/6)もあるため

最後のチェリーから最低でも10Gは回してヤメるようにしよう。
6号機『チバリヨ』朝一出目・リセット狙い・ハイエナ天井狙い目手順完全版&期待値を完全無料公開

『美ら沖』

©七匠

【期待値(設定1)】
+約185枚(+約3550円)

【狙い目・ヤメ時】
・有利区間ランプ点灯後に111G回す
・消化後は111G回してヤメ(条件あり)

本機のリセットも有利区間ランプを見れば丸わかり。

赤マルで囲ったランプが消灯していればリセット濃厚なので回そう。

【注意点】

ただしヤメ時は少々複雑になるので注意。

ボーナス当選後に有利区間ランプが消灯し、点灯してから111G回して

ボーナス非当選もしくは109G目に消灯しなかった場合は111GヤメでOK。

一方でボーナスが連チャン(111G以内)した後の109G目に有利区間ランプが

消灯した場合は有利区間ランプ点灯後に50%でストックモードに移行するため

そこからさらに111G回してヤメ(実質222G)となる。

『東京レイヴンズ』
・リセット台を1G回し、上段ベリリ、ベル揃い、レア役が成立すれば
17G回す
・レギュラー当選時はビッグ当選まで続行し99G回してヤメ

期待値・・・約+40枚?(約800円)

この機種は有利区間ランプでリセットを見抜ける。

有利区間ランプが消灯していればリセット濃厚だ。

ランプの位置はクレジット上(左寄り)のドット。

ガルパンなどと同様にリセットすると内部CZとなる場合があり、その際は

1G目に特定出目が出現する模様。

■な行

『南国育ち30』
【期待値(設定1)】
+約85,8枚(+約1700円)

【狙い目・ヤメ時】
・設定変更後(リセット)の状態からボーナス当選まで打ち、天国移行時は
天国抜け後即ヤメ
・ボーナス単発時は有利区間終了まで打ち、終了したらヤメ

有利区間ランプはクレジット右下にあるドット。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

尚、リセット期待値についてだが、これはゼロボ判別や天国転落時のフォロー

(天国滞在時の連チャンが2連など獲得枚数が500枚以下で次回モード移行優遇)は

含めていないため、これらを含めるとリセット期待値はかなり高くなる。

詳細は別記事参照。
超激甘ハイエナ無料公開!『南国育ち』リセット狙い期待値、天井狙い期待値(非有利区間経由後)

6号機『南国育ち』リセット狙い実戦データ&収支全公開!遅れリプレイでのモード判別とハマリ後ボーナス単発台狙いは勝てる?

■は行

『ハイパードラゴン』
【期待値(設定1)】
+約100枚(+約2000円)?

【狙い目・ヤメ時】
・有利区間ランプ点灯後に9G+α回す
・消化後は龍宮ゾーン抜けでヤメ

本機は有利区間ランプを見ればリセット判別が可能。

クレジット右下の「.」が消灯していればリセット濃厚なので回そう。

リセット後は内部的に約33%で龍宮ゾーンとなるので狙い目だ。

同メーカーのスーパードラゴンと期待値はほぼ同数値だ。

『ビッグシオ』
・リセット台を112Gまで回す

期待値・・・約+40枚(約800円)

リセット判別は1枚投入し、リール上のカウント表示が非表示ならリセット濃厚なので

112G回そう。

『ファンタシースターオンライン2』
【期待値】
+約100枚?(+約2000円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台を当たるまで回す
・ボーナス後は100G消化してヤメ

有利区間ランプは払い出しランプ右下のドット。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

またガックンも有効なので、合わせて確認しよう。

本機のリセット恩恵は天井が350G+αに短縮されるだけでなく、天井はビッグ確定と

なるため、それなりにおいしい。

尚、ボーナス後は通常状態に転落したらヤメがベストだが、100G高確以上の状態が

続くと即前兆を経由してボーナス確定となるため、既に80G程度回っているなら

100Gまで回す方がベター。

高確以上に滞在していても高確以上演出が全く出ないことがあるため注意。

『ブラックラグーン4』
・リセット台を5G回す
・AT後は有利区間ランプ消灯(バラライカゾーン終了後)で即ヤメ

期待値・・・約+20枚(約400円)

有利区間ランプはクレジット右上の☆。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

リセット後は内部バラライカゾーンに移行する場合あり。

そのため5G回すだけで期待値が発生する。

ただしこの間にATに当選しても弱AT確定となる。

期待値はかなり安いが時間効率は良いので、打つ台が無ければ

打ってもいいだろう。

またAT終了後に有利区間が継続した場合は次回CZもしくはAT当選までヤメないように

注意しよう。

◎有利区間継続を外から見抜く方法
尚、有利区間が継続したかどうかは外からでも見抜く方法があって、それは

データカウンタの表示ゲーム数と液晶下に表示されているゲーム数がズレていれば

有利区間リセットとなり、一致していれば継続したということになる。

AT終了後の有利区間継続台は0から打っても期待値は高いので、空き台は

チェックしてみよう。

『ブラックラグーンゼロ』
・リセット台を5G回す
・AT後は有利区間ランプ消灯(バラライカゾーン終了後)で即ヤメ

期待値・・・約+20枚(約400円)

有利区間ランプはクレジット右上の☆。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

リセット後は前作同様に内部バラライカゾーンに移行する場合あり。

そのため5G回す価値があるが、こちらも前作同様この間にATに当選しても

弱AT確定となるようだ。

また本機はAT終了後に有利区間を継続した場合は天国モードを2回ループする。

AT突入確定ではないが、期待値は高いので絶対にヤメないように。

有利区間が継続したかどうかはランプをAT終了時に見ていれば分かるが

バラライカゾーンに入らなければ継続確定だ。

◎有利区間継続を外から見抜く方法
前作同様に有利区間が継続したかどうかは外からでも見抜く方法があって、それは

データカウンタの表示ゲーム数と液晶左下に表示されているゲーム数がズレていれば

有利区間リセットとなり、一致していれば継続したということになる。

こちらも前作同様、AT終了後の有利区間継続は天国が2回ループと期待値は高いため

空き台は要チェック!
(前作とは異なり、コインを入れないと液晶ゲーム数は確認できない)

『ボウイ』
・リセット台を32G回して前兆もしくは超高確中でなければヤメ
・AT終了後は32G回して前兆もしくは超高確中でなければヤメ

期待値・・・約+50枚程度?(約1000円)

有利区間ランプは無い。

朝一はAT終了後と同じく、超高確の可能性があるため、早い当たりに期待できる。

また超高確(もしくは高確)は出目でもある程度把握できるため、奇数ハサミや

奇数順目、0や7絡みが出現したらしばらく様子を見よう。

リセット時はデータカウンタと液晶表示ゲーム数が1Gズレる可能性があると

言われていたが、実際は据え置きでもゲーム数が1Gズレるため、リセット判別には

使えない。

尚、演出でも見抜けないようなのでリセット判別は不可能だと思われる。

なので店のクセを掴んで全リセ店で打つようにしよう。

『防空少女ラブキューレ2』
・リセット台をボーナスorART当選まで回す
・ART&ボーナス終了後は高確フォローしてヤメ

期待値・・・約+60枚(等価で約1200円)
※5,6枚持ちメダル500枚で+約50枚/5,6枚現金で+約25枚。

有利区間ランプは無いが、ガックン判別が可能。

朝一リセット後一回目のビッグはソニックモード突入のチャンスだったりハマリ恩恵が大きいため、0Gから期待値が発生する。

ただし波が荒いため、現金投資だとやや厳しいので注意しよう。

『北斗の拳宿命』
・リセット台を押し順ナビ発生まで打ち、ナビを無視してヤメ

期待値・・・約+10枚程度?(約200円)

本機はリセット後は必ず高確に移行するため、期待値が発生する。

また、通常時に一枚役ナビを無視すると15枚を獲得可能。

尚、リプレイ成立時(24,8%で転落抽選)まで打っても良いが、ナビ無視後はペナルティが生じるため、基本的にはそこでヤメ。

■ま行

『麻雀格闘俱楽部覚醒』
【期待値】
+約数十枚?(+約?00円)

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台を160G+α(160G以降の対局テンパイ)まで回す
・160G以降の対局テンパイもしくはAT終了後ヤメ(条件あり)

本機はリセットすると160G+αまでのAT当選率が約80%となるため、狙い目。

ただし、天井は規定ゲーム数消化後に対局でテンパイしなければ発動しないので注意。
※非テンパイ時は次回の対局に持ち越す。

ヤメ時はナイトプールなどの強イベント以外は即ヤメ推奨。

究局Mリーグ終了後(覚醒モード確定)&エンディング到達後(覚醒モード確定)&裏覚醒準備で当選したAT後(裏覚醒モード確定)は次回AT当選まで回すこと。

他にも160G到達後の対局で無理矢理勝利したような場合は覚醒モードの可能性が高くなるため、次回160G+αまで様子を見ても良いだろう。

とは言え、期待値的にはおそらく数百円レベルで時間効率もそこまで良くはないため、他のリセット台を優先した方が良い。

外部からリセットの有無は見抜けないため、全リセ店で打とう。

『麻雀物語4』
・リセット台を128G回すかAT当選するまで打つ
・AT当選時後は128G回してヤメ(条件あり)

期待値・・・約+95枚(約1900円)

この機種は有利区間ランプでリセットを見抜ける。

有利区間ランプはクレジット右下のドット。

これが消灯していればリセット濃厚となる。

AT終了時に有利区間がリセットされた場合は次回128G以内のAT当選濃厚となるため

必ず回す。

また天国確定の状況下でゲーム数以外でAT当選した場合は次回も天国確定となるため、有利区間リセットの有無問わず、続行。

その他、AT終了画面でプッシュボタンを押すとセリフが出現するが、それぞれ

モード示唆がある。

『あ~した天気に・・・』・・・モードA示唆
『風を感じ・・・』・・・モードB示唆
『私はいつでも多面・・・』・・・モードB以上確定
『ま~しろ』・・・モードC以上確定
『レッツゴー・・・』・・・天国確定

AT終了時に有利区間が継続した場合&モードA&B示唆だった場合、即ヤメ。

ただしモードB以上確定の場合は、モードBでも128G以内に当たる可能性がそれなりにあるため、128まで回した方がいい。

『マイフラワー2』
・リセット台を302G~303G回す
・ボーナス終了後は32Gヤメ&エンディング後は0ヤメ

期待値・・・約+30枚(約600円)

本機はリセット後の天井が約70%で300Gとなるため狙い目。

天国狙い(リセット後も多少天国移行する/1/8程度?)も若干有効ではあるが32Gでヤメた場合、期待値的には損なので注意。

リセット台はガックンするので判別可能。

『マジカルハロウィン8(スマスロ)』
・リセット台を30G+α消化後のリプレイ成立まで回す
・リプレイ入賞もしくはボーナス&ART終了後即ヤメ(作戦ステージは超高確示唆なので様子見)

期待値・・・約+数十枚程度?(約何百円?)

リセットかどうかは朝一のリールのガックンで判別可能。

リセット後は内部提唱からスタートし、その後リプレイ低確率or通常RTor極RTに移行しRT30Gを消化。

その後2度目の内部提唱に移行し、ここで押し順6択に正解すれば移行リプレイが入賞してART突入となる。

前作とは異なり、RT30Gを消化しなければならないため、若干期待値と時間効率は落ちる。

尚、30G+αの「+α」に関しては内部提唱からリプレイ低確率or通常RTor極RTに移行する場合、何ゲーム消化するのかが不明のため(1~2G程度?)。

よって期待値は+数十枚程度と表記しているが、おそらく+20~30枚程度だと思われる。

『マジカルハロウィン~Trick or Treat!~』
・リセット台を3択コイン取りこぼし成立→リプレイ成立まで打つ
・リプレイ成立かART終了後に有利区間ランプ消灯でヤメ

期待値・・・約+50枚?(約1000円)

この機種は有利区間ランプでリセットを見抜けない。

有利区間ランプは払い出し右下のドット。

リセットすると内部的にCZ「詠唱チャレンジ」に移行するため、リセット狙いが

有効となる。

3択コインの取りこぼし出目は中段「リプ・コイン・コイン」と

上段「コイン・コイン・リプ」の2種類。

これらの出目の後に転落リプを引くまで打てば良い。

転落リプは「リプ・リプ・コイン」だ。

ただし本機は通常時から有利区間ランプが消灯しているタイプのため、ランプで

リセットかどうかは判別できない。

ガックンでのリセット判別は可能だ。

期待値は等価なら1000円ちょっとだろうが、時間効率は非常に良いため

狙い目だ。

『ミルキィホームズ1/2の奇跡』
【期待値】
+約70枚程度(+約1500円)?

【狙い目・ヤメ時】
・有利区間ランプ消灯台を10G+α回す
・ボーナス終了後はアンコールゾーン終了後ヤメ

有利区間ランプはペイアウト右下のドット。

これが消灯していればリセット濃厚なので10G+α回そう。

リセット後は内部的にアンコールゾーンになっていることがあるため

10G+α程度回せばいいだろう。

時間効率が抜群なのでリセット台は迷わず狙っていこう。

『燃えチバ-30』
【期待値】
+約100枚以上?(+2000円以上)?

【狙い目・ヤメ時】
・リセット台をボーナス当選まで回す※
・ボーナス終了後は天国後なら5チェリー+前兆回してヤメ(32G目の上部ランプチェックし、緑以上なら次回ボーナスまで、黄色以下ならヤメでもOK)
・ボーナス終了後は単発後なら32G目の上部ランプをチェックし緑以上なら次回ボーナスまで回し、黄色以下はヤメ

※この台のリセット狙いはやり方がいくつかあるが、カニ歩きが有効な店では朝一1チェリーor5チェリー+前兆を回すのもアリ。
また朝一は即前兆があるため、9G程度回してカニ歩くのも有効だ。
非等価店ではボーナス当選まで回す(リセット時は15チェリーが天井?)のは時間効率が悪いだけでなく、現金投資になる可能性があるため。

ヤメ時に関しては、本機はボーナス終了後、32G(疑似チェリー込)で有利区間がリセットされる場合があるが、その際は上部ランプの色が変化する(白<黄<緑<赤)

緑以上は次回天国濃厚?なので次回ボーナスまで打つこと。

リセット狙いのやり方によって期待値は変動するが、どの狙い方でも等価で+2000円はあると思われる(即前兆狙いは数百円?)。

有利区間ランプは無いので全リセ店で打つようにしよう。

『もっと!チバリヨ』
・リセット台をチェリー5回+前兆まで回す
・ボーナス後は32Gでヤメ

リセット期待値・・・約50枚~75枚(1000~1500円程度?)
※チェリー5回+前兆(10G程度)でヤメ
ボーナス後は32Gでヤメ

有利区間ランプは存在せず、前作のように32Gで有利区間がリセットされるかどうか分からないため、全リセ店で打つようにしよう。

有利区間完走や天国終了後(一部は引き継ぎ?)はリセットされるようだが、それ以外が不明なため、やはり前作よりは期待値は下がることは間違いない。

それでも1000円程度はありそうなので、他に打つ台が無ければ打ってもいいだろう。
チバリヨ2『もっと!チバリヨ』リセット狙い・天井ハイエナ期待値狙い目・有利区間ランプとリセットタイミング

『モンキーターン4』
・リセット台を3G回す
・即前兆スタートなら前兆確認後ヤメ
・AT当選後も3G回してヤメ
・AT終了画面でロゴ&キラキラorヘルメットVロゴ出現時はAT当選まで打つ
・AT終了後ヘルメット出現ゲームで強レア役成立時もAT当選まで打つ
・AT終了後「足合わせ(夜)」ステージもAT当選まで打つ
・黒アイキャッチ出現時は100G以内AT当選濃厚なので打つ

期待値・・・約+20枚(約400円)

有利区間ランプでリセットを見抜ける。

ランプの位置はクレジット右下のドット。

これが消灯していればリセット濃厚だ。

点灯していれば据え置き濃厚となる。

ただし3Gのカニ歩きはかなり目立つので注意。

『モンスターハンターアイスボーン』
・リセット台を1G回してヤメ
・ボーナス当選なら終了後1Gヤメ
・天井短縮示唆が出た場合は128G+α回す

期待値・・・約+15枚(約300円)

本機はリセット後1G目に約1/30で成立するレア役を引けばボーナス確定となる。

ただしリセット判別はできないと思われる。

リセット台でガックンすることは確認しているが、リセット台以外でもガックンするかは未確認のため、全リセホールで打とう。

ただし1Gカニ歩きは目立つので注意。

■や行

『幼女戦記』
・リセット台を7G回す
・OP203煽り演出発生→ハズレでヤメ
・ステチェン時にレア役成立は前兆確認後ヤメ
・ボーナス終了画面で宝珠緑以上ならAT当選まで打つ
・OP203終了画面で帝国旗以外ならボーナス当選まで

リセット期待値・・・約25枚(500円程度?)

有利区間ランプは存在せず、ガックンも効かないので、全リセ店で打つようにしよう。

ただし即前兆狙いなのでカニ歩きは目立つため注意。

■ら行

『ロリクラ☆ほーるど!』
・リセット台を11G回す
・AT終了後は引き戻しゾーン終了後即ヤメ

リセット期待値・・・約10枚程度

有利区間ランプはペイアウト表示右下のドット。

ここが消灯していればリセットとなる。

リセット後は内部引き戻しゾーンに移行していることがあり、AT当選率は約5%程度?

ただしカニ歩きは目立つため注意。




■個人的感想・考察

6号機はリセット狙いがオイシイ機種が数多く存在する。

中には3000円以上になるような台もあるため、しっかりチェックしておきたい。

マイナー機などはライバルも少ないため、そういう台にも注目しておくと、より収支アップに繋がるだろう。

ただしヤメ時は場合によって変わる台もあるため、期待値を捨てないよう正しい判断で行おう。

またリセット狙い、通称リセ狩りはホールから嫌われる行為であることは間違いない。

多少なりとも出禁のリスクがあるため、リセット狙いはもちろん、カニ歩き等が禁止されている店では、特に1Gカニ歩き等は禁止されていなくても出禁になる可能性が高いため、オススメはしない。

メニューに戻る


▼気になる機種を検索▼

▼解析記事更新情報▼
2024年パチスロ機種別更新(追記)情報
2023年パチスロ機種別更新(追記)情報


■サイトセブン
勝つための必須ツール!全国のパチンコ屋のデータ情報が、税込みたったの550円でいつでもどこでもリアルタイムで閲覧可能! 誰もが利用する老舗の情報サイトだ。
【通常コース】 データロボサイトセブン

【VIPコース】 【データロボサイトセブン】出玉推移グラフや大当り履歴など情報が満載!

■DMM TV
YouTubeでは観られないパチンコ・パチスロ動画がいつでもどこでも見放題!初回30日間完全無料で視聴可能!
アニメ・エンタメ見放題!初月無料!【DMMプレミアム(DMM TV)】

■スカパー!
こちらもYouTubeでは観られないパチンコ・パチスロ動画なら絶対コレ!初月は完全無料で視聴可能!
【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

■パチンコ・パチスロ実機購入
パチンコ・パチスロの実機が欲しいなら私が紹介する実機サイトがオススメ!
オススメのパチンコ・パチスロ実機サイト一覧



-・リセット狙い機種一覧


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

サイト内検索

▼気になる機種を検索▼

検索

リセット狙い目機種一覧

パチ&スロ必勝ツール&実機

▼パチ&スロ必勝ツール・実機▼
パチ&スロ必勝ツール
パチ&スロ実機

人気動画

▼パチ&スロ人気動画▼
パチ・スロ人気動画&ゲーム

▼機種カテゴリ▼

カテゴリー

▼月別アーカイブ▼

アーカイブ

▼コメント一覧▼

▼当サイトの人気記事▼

当サイトの人気記事

当サイトの人気記事

▼最新記事▼
▼その他運営サイト▼
道外れの人生(改)

▼ツイッター(ポスト)にて更新情報を配信中!▼

当サイトでは皆さまからのご要望やご意見・解析・掲載してほしい機種等を随時募集しております。
何かございましたらお問い合わせフォームまでお寄せ下さい。

PVアクセスランキング にほんブログ村
FC2 ブログランキング
人気ブログランキングへ
パチンコ・スロット ブログランキング