長期投資で豊かな生活を目指す20~30代のための、資産運用ブログ

「ロイナビ」は、長期投資に必要な投資知識や運用ノウハウなどを発信するブログです。「ロイナビ」を読めば、長期投資の始め方がわかります。どうぞご覧ください。

投資を始めるための5ステップ
記事内に広告が含まれています。

人気ネット証券会社の手数料や口座数などを徹底比較&優良な割安株選びなどの長期投資ノウハウを紹介

投資 まなぶ
投資 まなぶ

投資を始めてみたいのですが、どういう銘柄に投資すればよいか証券口座を作るならどの証券会社にすべきかなど、よくわからないことがたくさんあります。どうやって始めればよいでしょうか?

投資を始める際は、何から手をつけてよいかわからず、不安な気持ちになるかもしれません。当ブログ「ロイナビ」を運営している私も投資をスタートしたときは本当に利益を出せるのか、心配になりました。

しかし、これまでの10年以上の投資経験から感じるのは

  • 長期投資なら合理的に銘柄を選びやすいうえ、平均的にも成功しやすいので安心して投資できる
  • 証券会社ごとに、得意・不得意がある。お得に使いたいなら、用途ごとに複数のネット証券を使い分けるとよい
ということです。

路井 なびお
路井 なびお

最初は失敗することもあるかもしれませんが、実践しながら学ぶほうが自分に合った投資方法を見つけやすいです。最初は少額からでもいいので、まずはリスク小さく始めてみることをおすすめします。

当サイトでは長期投資における銘柄選びなどのノウハウや、お得で便利な証券会社などについて紹介します。ぜひ最後までご覧いただき、あなたに合った長期投資スタイルの参考になれば幸いです。

長期投資に必要な投資知識・運用ノウハウ

当ブログの記事を、次のカテゴリーにまとめました。

以下では主なコンテンツについて簡単に紹介します。

ステップ1.証券口座の選び方・活用方法

株や投資信託を始めるうえで最低限必要なのが証券会社です。用途ごとにお得で便利な証券会社は異なりますので、自分の用途に合った証券会社を選びましょう。非課税でお得なNISA・つみたてNISA口座の使い方と、おまかせ資産運用で便利なロボアドバイザーについても紹介します。

ステップ2.投資の基本

投資を始めるときは、自分なりの投資スタンスを準備してから始めるとよいです。長期投資で成功するために、知っておくとよい基礎知識について紹介します。

ステップ3.投資の応用(銘柄の選び方など)

長期投資はどんな銘柄でも長く持っていればよいというものではありません。将来の成長期待があって、優良な銘柄を割安なときに買う必要があります。私なりの銘柄選びのポイントについて紹介します。

あなたにおすすめの投資方法を診断します

長期投資にはいろいろな方法があり、自分の性格や期待リターン、かけられる時間などによって、自分に適した投資方法は違います。自分に合った方法がわからなくて、どうやって始めればいいかわからないという方は多いのではないでしょうか?

そこで、自分に合った投資方法を診断するツール「ロイガイド」を作りました。最大5つの質問に答えるだけで、診断結果と今後必要なノウハウ(当サイトのコンテンツまとめ)が出るようになっています。

これから投資を始めたいという方や、投資がうまくいかなくて悩んでいるという方は、ぜひ診断してみてください。

おすすめの投資方法診断ツール「ロイガイド」

以下の質問に順番に答えていってください。前の質問に戻ることもできます。

投資の理解度
投資をするのは初めてですか?(経験がある場合、銘柄選びに自信はありますか?)
路井なびお

自称「優良銘柄選びのソムリエ」。長期投資ブログ「ロイナビ(Long term investment Navi)」の管理人。

長期・積立・分散投資を基本として、インデックス投資と個別株(日米株)投資を実践しています。

優良なバリュー株や低コストなインデックス投信について調査・分析するほか、私が用いている分析方法や便利なツールなどについても紹介しています。

ツイッターもやっていますので、よければフォローお願いします。

Follow @loi_navio

「ロイナビ」をフォローする
この記事をシェアする
「ロイナビ」をフォローする
スポンサーリンク
【免責事項】

当サイトでは可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、誤情報が入り込んだり、情報が古くなっていることがあります。

ご自身で取引等の行動を起こされる場合は、変更されているかもしれない情報を再度確認調査の上、ご自身の判断での決断をお願い致します。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任は負いかねますのでご了承ください。

その他の事項につきましては、プライバシーポリシーと免責事項等をご覧ください。

ロイナビ(長期投資ナビ)
タイトルとURLをコピーしました