現在の船橋競馬場の天候は雨。気温は21度。馬場は『不良馬場』と発表されています。本日は船橋競馬開催3日目です。 

昨日、2日目の競馬は不良馬場で行われ、馬場バイアスは初日から継続の『外有利』なバイアス。全12レースで逃げ馬は1勝、2着・4回という成績。最終レースでようやく真島騎手騎乗のキングズミッションが逃げ切りましたが、マークが甘い単騎逃げでしたので、真島騎手の腕も相まって逃げ切れただけ。基本的には『外2』『外3』の馬が一番馬券になっており、『逃げ馬を外から追走する馬』を中心に展開を考えて馬券を組んでいくのがポイントとなりそうです。
本日は昨夜半から雨が降り出して、馬場は水が浮く不良馬場。馬場バイアスは大きくは変わらないと考えて馬券を組んでいきます。


『昨日の好騎乗騎手』

該当騎手なし。矢野騎手が2勝ですが、ともに人気馬で展開にも恵まれていましたので評価は妥当。あとは真島騎手は無難に乗れていますね。船橋競馬の傾向として穴は下級騎手が勝った時しか出ませんので、狙うタイミング等は難しくなります。石崎、本橋、張田あたりの地元中堅騎手はいまいちの騎乗が多いですね。


以下現時点での本日の予定です


11R 通常勝負

本日のメインレースはA2以下のハンデ戦。距離は1500M、出走頭数は全12頭。出走メンバーを見ると、⑨、⑫の2頭が非常に買いつらく、再転入初戦となる①パルトネルラーフ、そして2年ぶりの競馬となる④スコペルタの状態がわからない。
まず、①だが、2年前まで川崎の佐々木厩舎に所属していた馬で船橋コースの経験はないが、ナイター競馬、左回り適正は問題ない。中央に移籍して3勝で3勝いずれも『追い込み』での勝利。面白いことに、『勝利か馬券圏外』という極端な成績の馬で南関在籍時も中央在籍時も2着、3着の経験はない。今回は中央で休み明けを叩かれているので、実質叩き2戦目。まさにピンかパーの馬だが、脚質は今の船橋には合うので森騎乗ということも考えて押さえは必要。
次に2年ぶりの競馬となる④だが、地元・船橋の生え抜きで非常に成績優秀な馬。脚質は『差し』。能力的には一番高いことは間違いないが、8歳馬の2年ぶりの競馬ということでやはり買いつらい部分はある。パドックでのデキは見るが今回は見送りが妥当と考えたほうがいいだろう。パドックで取捨する。

展開を考えると、先行馬は以下の馬

③フェンドオフ
⑩サダムリスペクト
⑪ベイビータピット

前開催の逃げが効く馬場でに逃げ切り勝ちした③は4歳馬なのでクラス替えに恵まれて昇級せずのB1馬のままで出走。枠順的にはこの馬が逃げる可能性は高い。③を外から⑩、⑪の2頭が追いかけて②、④、⑤、⑥、⑦が続く展開想定。『外2』のポジションにはまる可能性が高いのは⑩、⑪の2頭で⑩は前走は重賞挑戦で大敗は仕方がない、⑪は前走久々に崩れたが、休み明けで今回は真価が問われるース。若干距離は短い気がするが・・・⑧は前走、同クラスの競馬で勝利しているが、5頭立ての競馬で価値はなし。的場が乗ってきたが、このメンバーだと上手く乗って3着があるかどうかだろう。
穴は岡部が騎乗する②ハクサンベル。久々の地元戦だが、澤田から岡部は鞍上強化で一息後だが、能力的には足りておかしくない。
現時点では軸候補は⑩、⑪のどちらか。ヒモは混戦なのでパドックの出来を見て取捨していく。



12R 馬券内大穴馬

B3クラスの1600M戦。出走頭数は全14頭。好調馬も多く、また前走で連勝は止まったが休み明けで⑪チョコレートパフェが出走してきたので混戦模様の番組。このレースは展開面から馬券内大穴馬を買ってみたい。
まず逃げるのは休み明けだが、⑪チョコレートパフェの可能性がたかい。差す脚はない馬で逃げれなければ厳しい馬で脚質改造等をしていなければ、今回も逃げると見ている。⑪の外から先行するのは⑬ルーレットスピナー、⑭カタヨクノテンシの8枠2頭、ともに前開催で同クラスを勝ち上がったが賞金の関係で今回も同一クラス。馬場バイアス的にはこの2頭は買える馬なので人気でも押さえは必要か・・・しかしこのレースは他にも先行タイプの馬が多い。
①、②、③、④、⑥、⑦、⑨など。
⑪が逃げ切るのは馬場状態も考えて私は厳しいと見ている。ペースはこれだけ先行馬がいれば、ある程度流れるはずで、差し馬の台頭の可能性はある。
私が馬券内大穴馬として狙いたいのは・・・・

⑧フレアリングスター 楢崎

脚質は差し・追い込みで展開に左右されるピンかパーの馬。鞍上の楢崎もこうゆう脚質の馬しか馬券内にもって来れないので、外が伸びる今開催の船橋の馬場で展開も向きそうなここは馬券内を条件に狙ってみたい。問題は厩舎力のない厩舎なので出来がどうかと水が浮く不良馬場をこなせるかどうか。
先行馬が折り合った場合は仕方がないが、船橋コースは適性のある馬で展開嵌れば馬券内の可能性はある。

ここはある程度ハイペースで競馬が流れる想定で配当を狙って⑧を大穴馬として馬券を組んでいきます。



以上が本日の考察文です。その他のレースはパドック更新のみとさせていただきます。


『本日の注目騎手』

真島騎手 本田騎手 岡部騎手


『本日の注目厩舎』

山下厩舎 矢野厩舎 椎名厩舎


本日もよろしくお願いいたします。


 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。