RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[9919]関西スーパーマーケット 
[1部]業種:小売業
終値1,535円/前日比+300円
▼クリックで株探ページ▼

兵庫・大阪地盤のスーパー中堅。生鮮食品に強み。H2Oと資本業務提携。 本日寄り前から大量の買いを集め続急伸し、ストップ高まで買われています。本日付の日経新聞朝刊で「横浜市の食品スーパー・オーケーが、10月29日の関西スーパーマーケットの臨時株主総会で決議されたエイチ・ツー・オーリテイリンググループとの株式交換契約について、9日にも神戸地裁に差し止めの仮処分を申請する方針を固めたことが8日わかった」と報じられました。本日の株価は月初に空けた大きな窓水準を駆け上がっており、値動きの軽い展開が続きそうです。



[2987]タスキ 
[M]業種:不動産業
終値2,768円/前日比+321円
▼クリックで株探ページ▼

都内で新築投資用IoTレジデンスの企画、開発、販売やコンサルティング。不動産テックも。 本日大幅ギャップアップスタートから続伸しています。同社は昨日引け後に、2021年9月期業績を発表。営業利益が前期比2.2倍となる12億5,000万円に急拡大しました。また、2022年9月期の同利益予想も前期比23%増の15億4,000万円と大幅な伸びを見込んでいます。更に好業績を背景に年間配当も大幅増配し、2021年9月期は前期比倍増の52円とし、2022年9月期も前期実績比4円増配の56円を計画しています。本日の株価は高寄り後に大きく押し戻され終えており、年初来高値更新へ目先数日の反応が焦点になります。



[9984]ソフトバンクグループ 
[1部]業種:情報・通信業
終値6,808円/前日比+647円
▼クリックで株探ページ▼

投資持ち株会社。傘下で10兆円ファンド、携帯電話、ZHD。持分に中国アリババ。 本日大幅上昇です。同社は昨日引け後に2Q決算を発表。四半期比ベースの7-9月期は赤字となったものの、最大1兆円の自社株買いを発表したことで、それが好感され買われています。取得した自社株は消却するとのことで、1株価値向上による期待から見直されています。取得期間は本日から1年間となっていますが、同社はいつも短期間で買い付けることが多いだけに短期的な株価へのインパクトを期待する向きも多い様子です。ただ、SMBC日興証券によれば、これまでの自社株買いは資産売却のあとに発表されていましたが、今回は資産売却が増加することを想定して売却前に発表したと考えられると指摘。自社株買いは資産売却の進行に伴って実行されると考えられるとのことです。それだけに今回は直ぐに自社株買いを入れてくるとは限らないとの声も聞かれました。



[3686]ディー・エル・イー 
[1部]業種:情報・通信業
終値300円/前日比+40円
▼クリックで株探ページ▼

独自キャラの著作権ビジネス。「秘密結社鷹の爪」が人気。朝日放送GHD傘下。 本日寄り付きに伴う商いの一巡後に急伸し、大幅反発しています。同社は昨日引け後に、出資先で北米に拠点を置くキャラバン・デジタル社と合弁で、CARAVAN Japanを設立すると発表しました。また、同日に発表した第2四半期累計連結決算では、売上高が前年同期比2.0倍の6億5,800万円、営業損益は2億200万円の赤字(前年同期3億5,000円の赤字)、最終損益は2億2,500万円の赤字(同3億900万円の赤字)となり、通期計画を上回って着地しました。久しぶりに日足で一本長い陽線が立っており、中期トレンド転換が期待されます。



[6875]メガチップス 
[1部]業種:電気機器
終値4,280円/前日比+190円
▼クリックで株探ページ▼

カスタムLSI、画像転送システムが主力。生産外部委託。任天堂向け中心。5G向けも。 本日確りと上昇しています。同社は今朝8時に持分法適用関連会社であるSiTime株を100万株売却すると発表。売却後も500万株保有しており、持分法適用関連会社に変わりはないとのことです。計算するとSiTime株100万株で約300億円となります。売却により新規事業立ち上げに経営資源を集中するとのことで、今後の成長期待に繋がっている面もあるようです。また、同社が保有するSiTime株の時価は約1,800億円にもなりますが、同社の時価総額はその半分程度だけに、今回の発表で改めて割安感が意識されて見直されているとの声も聞かれました。



[3154]メディアスHD 
[1部]業種:卸売業
終値956円/前日比+92円
▼クリックで株探ページ▼

静岡地盤の医療機器卸で、消耗品から高度な医療機器まで幅広く扱う。 本日買い気配スタートから3営業日ぶりに急反発しています。同社は昨日引け後に、2022年6月期第1四半期の連結決算を発表。営業利益は前年同期比4.7倍の9億1,700万円となり、通期計画の9億円を超過しました。新型コロナウイルス感染症の検査に係る試薬などの感染対策に関わる製品の販売が好調だった他、新型コロナウイルス感染症対策に係る補助金関連の案件を獲得したことなどが好業績に繋がったようです。本日の株価は8月急落後の戻り高値水準に達しており、この950円超レベルをサポートに出来るかがポイントになります。



[1881]NIPPO 
[1部]業種:建設業
終値4,085円/前日比+45円
▼クリックで株探ページ▼

ENEOS系の道路舗装大手。民間建築で実績、土木も展開。不動産開発も。 本日確りです。[5020]ENEOS HDなどが1株4,000円でTOBを実施している銘柄ですが、殆どTOB価格を上回っての推移を続けています。アクティビストで知られる香港投資ファンドのオアシス・マネジメントが、TOBに反対する意見を表明しており、思惑に繋がっているためですが、オアシス・マネジメントは5,600円以上なら公正な価格だと指摘しています。そのオアシス・マネジメントが対抗する買収提案を促す呼び掛けを始めたと前場中に報じられており、これを受け思惑が更に強まり、動意付いて一時4,115円まで買われる場面も見られました。今後の展開が注目されます。



[3291]飯田グループHD 
[1部]業種:不動産業
終値2,567円/前日比-294円
▼クリックで株探ページ▼

低価格の戸建分譲住宅やマンションなど手掛ける6社が経営統合。全国シェア3割。 本日大幅安です。同社は昨日引け後に、2Q決算を発表。先月2Q業績の上方修正を発表していましたが、その数字に微妙に届いていません。また、期待された通期業績は据え置かれたことも嫌気され、本日は派手に売られています。ただ、進捗率からも何れは上方修正されるとの見方も多く、売りも続かないとの声も聞かれました。その一方で、同社も言っているように資材調達環境が不安定なだけに、過度な期待は禁物との声も聞かれ、明日以降下げ渋りが見られるのか注目されます。




このブログはランキングに参加しています。