RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[9610]ウィルソン・ラーニングワールドワイド 
[JQ]業種:サービス業
終値243円/前日比+34円
▼クリックで株探ページ▼

企業向け人材育成コンサル大手。金融、IT、医療に強み。日米欧で世界展開。 本日買い気配スタートから急騰しました。同社は昨日引け後に、世界50ヵ国で利用されている行動変容の原理原則を日本向けにデジタル化し、提供を開始したと発表。企業教育の育成課題に応用出来るだけではなく、個人が直面する仕事や対人関係の問題解決のためにも有効に設計されているのが特徴としています。本日の株価は大陽線も上影を残していますが、今年度に入り250円超は跳ね返される傾向にあり、このレベルを固められるかが焦点になります。



[5713]住友金属鉱山 
[1部]業種:非鉄金属
終値4,472円/前日比+192円
▼クリックで株探ページ▼

非鉄金属と電子材料が両輪。ニッケルにも強み。海外鉱山開発など重点投資。 本日大幅高です。今朝の日経新聞では、ステンレス鋼やEVの電池材料に使うニッケルの国際価格が約5ヵ月ぶりの高値を付けたと報じられています。ニッケルは3月上旬に急落し、一時16,000ドルを割り込む場面もありましたが、足元では2月22日に一時付けた2014年以来の高値1トン20,110ドルに再び近付きつつあります。また、昨晩はロンドン金属取引所で銅相場も大きく上昇しており、約2ヵ月ぶりの大幅高となっています。これらを受け見直し買いに繋がっている様子です。同社株は先日に年初来安値を更新したばかりで、ニッケルや銅相場が再び強含んできたことから同社株も戻り基調が続く期待もあるとの声も聞かれました。なお、同社は8月6日に1Q決算発表を予定しており、その期待感からも見直し買いは続きそうです。



[4918]アイビー化粧品 
[JQ]業種:化学
終値1,149円/前日比+89円
▼クリックで株探ページ▼

化粧品を訪問販売。関西地方中心に全国展開。高級スキンケア製品が主力。 本日大幅ギャップアップスタートから続急伸しました。同社は昨日引け後に、インドソケイの花の抽出物を有効成分とする「PDK1の活性化抑制剤」に関する特許査定を受領したことを発表。PDK1の活性化は皮膚の炎症などを引き起こしますが、インドソケイの花の抽出物にそれを抑制する作用を見出し、特許査定を受領したことから今後医薬品分野などでも貢献が期待されます。直近の株価は7月6日ザラ場を高値に急調整を余儀なくされてきましたが、今週入りからの続伸で底打ちを匂わせています。



[4755]楽天グループ 
[1部]業種:サービス業
終値1,217円/前日比-96円
▼クリックで株探ページ▼

ネット通販大手。金融、旅行、電子書籍など幅広く展開。携帯電話に参入。 本日大幅安です。昨夕、米格付け会社S&Pグローバル・レーティングが、長期発行体格付けを投機的水準となるBBプラスに1段階引き下げたと発表。格付け見通しはネガティブとしています。携帯通信事業の基地局設置など先行投資が重荷となり、非金融事業の財務基盤が大きく悪化すると判断したとのことです。これが嫌気されて、本日は売り材料視されています。携帯通信事業の先行投資による財務懸念は以前から警戒されていただけに目新しさは乏しいものの、やはり格付けが投機的水準となれば、今後の資金調達に悪影響を与えるとの見方に繋がり易く、先行き不透明感から売られている面もあるようです。1,200円下を走っている200日移動平均線を明日以降キープ出来るか注目です。



[3965]キャピタル・アセット・プランニング 
[1部]業種:情報・通信業
終値1,135円/前日比+95円
▼クリックで株探ページ▼

生保向け資産管理プラットフォームの提供。運用・コンサル事業。個人相続税対策も。 本日大きな窓を空けて2営業日続伸しました。同社は昨日引け後に株主優待制度の拡充を発表。現行制度では保有株数に応じて1,500円分のクオカードまたは2,500円相当のカタログギフトを贈呈していましたが、今回これに加え、3年以上継続して保有する株主に対して1,000円分のクオカードを追加で贈呈します。本日の大幅高で株価は1,123円近辺に集まる100日・75日両移動平均線をブレイクしてきました。目先はこの価格帯が強く意識される筈です。



[3377]バイク王&カンパニー 
[2部]業種:卸売業
終値1,332円/前日比+128円
▼クリックで株探ページ▼

中古バイク買い取り最大手。専門店「バイク王」で買い取り・小売を全国展開。 本日大幅上昇です。昨夕、日経新聞電子版が同社は中古バイクのインターネット販売を始めると報じています。購入に必要な手続きは全てオンライン上で済ませることが出来、来店は不要とのことで、コロナ禍を機に非対面での購入ニーズが増大しており、ネット販売により対応力を高めるとのことです。将来的には英語サイトの開設も検討しており、海外顧客の囲い込みも視野に入れているとのことです。これが好感されて買われているとの見方です。同社株は足元の業績好調さを好感して強い相場を続けている状況ですが、これを機に更に業績先行き期待が強まったようです。明日以降も強い動きを続けられるか注目されます。



[7838]共立印刷 
[1部]業種:その他製品
終値180円/前日比+38円
▼クリックで株探ページ▼

総合印刷会社。商業と出版の両輪。情報誌印刷に強み。オンデマンドを拡大。 本日寄り前から大量の買いものを集め続急伸し、年初来高値を大幅に更新しています。同社は昨日引け後に、2022年3月期の連結業績予想について発表。純利益を4億3,000万円から5億8,000万円(前期16億4,500万円の赤字)へ上方修正しました。前期から継続して取り組んでいる事業構造改革が想定以上に奏功したようです。本日の株価は高値圏での値動きをキープして終えた訳ですが、中期目線で見ても転換点に差し掛かっている可能性が見られます。



[3397]トリドールHD 
[1部]業種:小売業
終値2,011円/前日比+124円
▼クリックで株探ページ▼

発祥の焼鳥店から低価格うどん「丸亀製麺」にシフト。海外にも積極的。 本日大幅高となり、年初来高値を更新しています。日経新聞電子版では、同社が運営する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は26日、英国1号店を首都ロンドンに開業したと報じています。店で打ちたてのうどんを提供する日本と同じスタイルで、地元民らが長蛇の列を作ったとのことです。欧州での日本食人気は高く、同社は欧州大陸でも出店を本格化させる計画とのことです。英国進出は既に公表済みで7月に1号店がオープンすることは計画通りで目新しさはありません。しかし、初日は行列が出来たとのことで人気化しそうなだけに、改めて期待感が意識された様子です。丸亀製麺は中国、香港、ベトナムなどアジア中心に米国、ロシアにも出店しています。欧州事業への期待から本日は改めて見直されている模様です。




このブログはランキングに参加しています。