RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[7760]IMV 
[JQ]業種:精密機器
終値749円/前日比+55円
▼クリックで株探ページ▼

振動試験・計測装置を製造。動電式で国内首位。受託試験サービスも柱。 本日ギャップアップスタートからの大幅3連騰で年初来高値を大幅に更新しました。同社は車載用リチウムイオン電池の充放電の性能確認では世界的なEVシフトで収益機会が拡大しており、また、AI・IoT導入の動きが進む中、FA監視計やIoT振動診断ユニットなどで新たな商機を捉えています。今期は営業利益9億9,000万円と前期比約3倍の急変貌を見込むなか更なる増額余地が意識されており、折り込みにいく相場が見込まれます。



[4882]ペルセウスプロテオミクス 
[M]業種:医薬品
終値866円/初値比-139円
▼クリックで株探ページ▼

がんを対象とした抗体医薬品や研究用試薬の開発・製造など手掛ける。 本日新規上場した銘柄です。同じく本日新規上場した[4489]ペイロールや[7372]デコルテと比較して吸収金額が比較的に小さいこともあり、買い優勢で始まりました。ただ、初値形成後は売り優勢の動きとなっており、派手に売られる展開になりました。同社の既存株主にはVC(ベンチャーキャピタル)が多く、ロックアップが掛かっていないVC保有株が推定で約190万株あり、初値形成後の売り圧力の強さ見る限り、それらの売りが出てきているとの見方も多いようです。赤字のバイオベンチャーで本日はしこりを作ってしまった格好だけに暫くは上値の重い展開が続きそうだと見る向きは多いようです。明日以降、公開価格870円を回復出来るか注目です。



[3371]ソフトクリエイトHD 
[1部]業種:情報・通信業
終値2,320円/前日比+155円
▼クリックで株探ページ▼

パソコン販売から転換、業務用ソフトの開発が柱。ECソリューション事業に注力。 本日大きく反発しました。同社は昨日引け後に自社株買いを実施すると発表。上限を発行済み株数の1.51%にあたる20万株または5億円としており、取得期間は6月21日から8月31日までとしています。株主還元水準の向上を図ると共に経営環境の変化に応じて機動的な資本政策を遂行するためとしており、本日頭を押さえられていた25日線をブレイクしました。ただ、上値の重さも感じられるため、注意が必要です。



[9104]商船三井 
[1部]業種:海運業
終値5,300円/前日比+490円
▼クリックで株探ページ▼

海運業大手。世界最大級の航路網、保有船も最大。不定期便に強み。 本日大幅高となり、年初来高値を更新しています。同社は昨日引け後に、中間・通期業績の大幅上方修正を発表。市場コンセンサスも大きく上回っています。持ち分法適用会社ONE社で荷動きとスポット賃率が想定を大きく上回るレベルで推移していることが上方修正要因とのことです。通期業績も上方修正していますが、上期の上振れ分を乗せただけで下期は据え置いている状況です。下期見通しは現在精査中とのことで、1Q決算発表時には再度上方修正してくるのではとの見方も多いようです。[9101]日本郵船や[9107]川崎汽船もONE社は持ち分法適用会社だけに今後上方修正してくるとの見方から、本日は一緒に大きく買われています。他の海運株も連想的に軒並み高になっています。



[2428]ウェルネット 
[1部]業種:サービス業
終値564円/前日比+69円
▼クリックで株探ページ▼

コンビニなどの決済・収納代行大手。電子チケット、プリペイド電子マネーも成長。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に、ソニーペイメントサービスと双方の決済代行事業におけるノウハウの有効活用、サービス・商品の拡販に関して業務提携を行うと発表。昨日より、ソニーペイメントサービスで同社提供のスマートフォン決済アプリ「支払秘書」の拡販を開始するとしています。ただ、75日移動平均線付近からは売りの圧力も強く、この水準を保てるか否かで今後の方向性が決まりそうです。



[6768]タムラ製作所 
[1部]業種:電気機器
終値1,032円/前日比+77円
▼クリックで株探ページ▼

弱電用トランス大手。ハンダ、絶縁膜や子会社でLED関連も生産。海外生産メイン。 本日連騰となり大台も突破し、一時ストップ高まで買われました。同社などが出資するノベルクリスタルテクノロジー社が、次世代パワー半導体材料である酸化ガリウムの100ミリウエハーの量産に世界で初めて成功したと発表してから連日派手に物色されている格好です。過熱感強いことから警戒感も強いものの、空売りの踏み上げも加わって物色が加速してきています。ただ、ストップ高まで買われたあとは終盤上げ幅を縮小しており、利食いに動いてきた向きも多い様子です。しかし、大台を突破したことから新たな空売りも入ってきた可能性もあり、取り組み次第では明日以降も物色が続く可能性もあるのではとの声も聞かれました。



[7187]ジェイリース 
[1部]業種:その他金融業
終値1,358円/前日比+138円
▼クリックで株探ページ▼

賃貸不動産における家賃債務保証業務。外国人や医療機関向け保証も。 本日買い気配スタート後も順調に上値追いが進み続急伸し、上場来高値を更新しました。同社は昨日引け後に、自社開発のクラウド型賃貸管理CRMシステム「カクシンクラウド」で、DXを推進するウチダレックグループのワークデザイン社と業務提携し、ワークデザインが提供する入居申込みの手続きを全てオンラインで完結することの出来る「カクシンクラウド」において、API連携を開始すると発表しています。足元の株価は25日線をサポートに短期調整を終えたような格好で、一段高相場への移行も想定される処です。



[7370]Enjin 
[M]業種:サービス業
終値2,695円/前日比+500円
▼クリックで株探ページ▼

法人や経営者、医療機関向けPR支援サービスの提供などを手掛ける。 本日大幅高となり、上場来高値を更新してストップ高まで買われました。特に材料は出ていませんが、見直し買いが強まっている様子です。本日から本格的にIPOラッシュが始まりましたが、本日上場のペイロールとデコルテが公開価格割れとなり、ペルセウスプロテオミクスは買い優勢で始まったものの、初値形成後は派手に売られていることから、それらを見切った資金が同社に集まってきたとの見方もあります。ただ、明日以降もIPOラッシュが続くことから、やはり資金は他の直近IPOに流れる恐れがあり、同社株への物色も続き難いとの声も聞かれました。それでも確りとした展開を続けられれば、腰の据わった資金が継続的に買いを入れている可能性があると考えられ、明日以降の動向が注目されます。




このブログはランキングに参加しています。