RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3663]アートスパークHD 
[2部]業種:情報・通信業
終値3,180円/前日比+398円
▼クリックで株探ページ▼

ソフト開発会社。車載機器向けソフトや3D動画向け、イラスト制作ソフトが主力。 本日ギャップアップスタートから続急伸し、年初来高値を大幅に更新しています。同社は先週末7日引け後に、2021年12月期第1四半期決算を発表。営業利益が前年同期比2.9倍の4億2,1000万円と急増しました。通期予想9億2,200万円に対する進捗率は46%にまで達しています。本日の株価は増額修正期待を背景に物色人気化した訳ですが、新値を更新して以降も跳ね返されずに終えており、一段高期待が高まる処です。



[8087]フルサト工業 
[1部]業種:卸売業
終値1,641円/前日比+300円
▼クリックで株探ページ▼

鉄骨建築用副資材の大手。直販体制に強み。機械工具、住設やセキュリティーも。 本日買い気配スタート後に急速に上げ幅を拡げ続急伸し、年初来高値を大幅に更新してストップ高まで買われました。同社は先週末7日引け後に、機械専門商社の[7594]マルカと共同株式移転の方法により両社の完全親会社となるフルサト・マルカHDを設立することを発表しています。株式移転比率は1対1.29で、両社の株式は9月29日に上場廃止となり、10月1日に新会社が新規上場する形となります。今後の株価は当然、マルカ株を見ながらの推移となります。



[7944]ローランド 
[1部]業種:その他製品
終値5,320円/前日比+705円
▼クリックで株探ページ▼

電子ピアノやシンセサイザーなどの電子楽器や音響機器の開発・製造を手掛ける。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなり、上場来高値を更新しています。同社が先週末7日引け後に発表した1Q決算は大幅増収増益となっており、中間・通期業績を大幅に上方修正しています。市場コンセンサスも大きく上回っています。コロナ禍で在宅時間が増えたことから、電子楽器の需要が旺盛だったとのことです。ある意味、新型コロナウイルス感染拡大による特需とも言えなくもないですが、コロナ禍を機に新たな需要を呼び起こしており、コロナ禍が収束しても電子楽器の需要は大きく落ち込むことは無いとの見方も多いようです。それだけに改めて見直されて買いに来た向きも多い様子です。連想的に電子ピアノを手掛ける[7952]河合楽器製作所も買われました。



[9757]船井総研HD 
[1部]業種:サービス業
終値2,269円/前日比+275円
▼クリックで株探ページ▼

経営コンサル大手。流通業向けに実績。不動産、医療業界向けにも強み。 本日寄り前から大量の買いものを集め大幅続伸しています。同社は先週末7日引け後に決算を発表。2021年12月期第1四半期の連結経常利益は前年同期比14.0%増の17.3億円に伸び、1-6月期計画28億円に対する進捗率は61.9%にまで達しました。1-3月期の売上営業利益率は前年同期の22.5%から24.7%に上昇しています。本日の大幅高で株価は25日・75日という主要移動平均線を相次いで上方ブレイクしており、明日以降数日戻りの継続性が試されます。



[3914]JIG-SAW 
[M]業種:情報・通信業
終値11,050円/前日比-3,000円
▼クリックで株探ページ▼

企業運営のクラウド・サーバー自動監視や保守業務。IoT組込やAI活用を展開。 連日の大幅安で本日はストップ安まで売られています。同社は先週末7日に1Q決算を発表。その数字を嫌気して売られているとの見方ですが、朝方は小高く始まりやや買われる場面も見られていました。しかし、買い一巡後に売り圧力が強まってきて、派手に売り込まれる展開になっています。この動きからも決算失望という訳ではなく、別の理由で売ってきている向きがいるとの見方が多いようです。何かとんでもない悪材料が隠れているのではとの懸念もあります。もしくは一部の大株主が自己都合で売却を余儀なくされて売っているのではとの見方もあり、何れにせよ理由が不明なだけに安易な手出しは危険との声も聞かれました。今後の展開が注目されます。



[5480]日本冶金工業 
[1部]業種:鉄鋼
終値2,494円/前日比+408円
▼クリックで株探ページ▼

ステンレス専業の大手。ニッケル精錬から圧延まで生産体制一貫。高機能材に力。 本日大きな窓を空けて3営業日続伸し、年初来高値を大幅に更新しました。同社は先週末7日引け後に決算を発表。2021年3月期は営業利益段階で前期比22%減の61億4,500万円と減益だったものの、2022年3月期は一転して前期比51%増の93億円を予想しており、年間配当も前期実績比25円増配の70円を計画。加えて発行済み株式数の1%に相当する15万7000株・2億5,000万円を上限とする自社株買いの実施も発表しています。本日の株価は高寄り後に上下に影を残しており、明日以降数日で目先の方向性が決定する流れでしょう。



[7343]ブロードマインド 
[M]業種:保険業
終値1,599円/前日比+163円
▼クリックで株探ページ▼

様々な金融商品をワンストップで取り扱うフィナンシャルパートナー事業を手掛ける。 本日大幅続伸となり、上場来高値を更新しています。特に新たな材料が見当たりませんが、4月27日に金融市場AIに特化したサービス展開をするAlpacaJapan社との業務提携を発表してから、強い動きが続いている格好です。同社アドバイザーの知見とAlpacaのAI技術とを融合した「次世代型金融プラットフォーム」を共同構築するとのことで、今夏より株式投資における新サービスの提供を開始する予定とのことです。その期待買いが継続しているのではとの見方です。同社は今週末の14日に本決算発表を予定しているだけに今期見通しに期待している向きも多いのではとの声も聞かれました。



[4595]ミズホメディー 
[2部]業種:医薬品
終値3,150円/前日比-700円
▼クリックで株探ページ▼

体外診断用医薬品の開発・製造・販売。ウイルス検査や妊娠検査薬が主力。 本日大幅安となり、ストップ安になっています。同社は12時に大幅増収で黒字転換となる1Q決算と中間・通期業績の大幅上方修正を発表。市場コンセンサスも上回っています。スマートジーン新型コロナウイルス検出試薬の需要が予想を上回ったとのことです。ただ、この決算を受け後場は売り優勢の展開となっています。同社株は2月の本決算発表以降、強い動きで随分と上げてきており、決算への期待感も強かった様子だけにコンセンサスを上回る好決算でも、かなり織り込まれて買われていたようで、出尽くし的に売られた格好です。また、この数字では物足りないとの声も聞かれました。それに新型コロナウイルス感染拡大で恩恵を受けていると言えるだけに、今期は特需による好業績との見方も多い様子です。




このブログはランキングに参加しています。