RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[8022]ミズノ 
[1部]業種:その他製品
終値2,279円/前日比+147円
▼クリックで株探ページ▼

スポーツ用品大手。ゴルフ・野球・競泳に強み。ブランド力に定評。海外強化。 本日買い先行スタートから大幅続伸しました。同社は昨日引け後に、2021年3月期連結業績について発表。営業利益が15億円から前の期比45.7%減の34億円へ、純利益は15億円から同15.7%減の39億円へ上振れて着地したようだとしています。在庫コントロールが期末まで順調に進捗したことや高粗利品の構成比率が高まったこと、更に組織のフラット化などによる経費管理を強化したことなどが寄与したようです。株価は2,200円処のシコリが多い価格帯を払いつつあり、2,300円商いとなると新展開入りの可能性が高まります。



[4888]ステラファーマ 
[M]業種:医薬品
終値721円/前日比-141円
▼クリックで株探ページ▼

ステラ ケミファの子会社でホウ素医薬品の開発・製造販売を手掛ける。 本日大幅安です。昨日新規上場した銘柄ですが、昨日はストップ高で引けていました。その流れのまま本日買い気配で始まり、ストップ高まで寄らなかったものの、その後ストップ高で寄り付くと急落し、商い伴って売られてストップ安まで売り込まれました。赤字のバイオベンチャー企業だけに物色の勢いが止まれば逃げ足も速く、新たな買いも入り難くなり、需給はあっと言う間に悪化してしまいます。既存株主にベンチャーキャピタルはおらず180日間のロックアップが掛かっているものの、第2位株主のINCJが保有する700万株に対しては公開価格1.5倍以上でロック解除されます。その売りが出てきたのではとの声も聞かれました。暫く上値の重い展開は止むを得ないとの見方が多いようです。



[2715]エレマテック 
[1部]業種:卸売業
終値1,178円/前日比+113円
▼クリックで株探ページ▼

電子部品・材料商社。顧客ニーズの設計部品が中心。豊田通商傘下で多角。 本日大きな窓を空けて続急伸し、年初来高値を大幅に更新しています。同社は昨日引け後に、2021年3月期通期の連結決算を発表。営業利益は前期比14.6%増の54億6,300万円(従来予想は44億円)で着地しました。また、期末配当を従来計画比4円増額の23円とすることも発表。これにより、中間配当13円と合わせた年間配当は前期比4円増の36円となります。本日の株価は一時2020年1月以来となる1,200円台乗せを達成した訳ですが、高寄り後は伸び悩んで引けており、先ずは地均しを進めたい処です。



[6088]シグマクシス 
[1部]業種:サービス業
終値2,108円/前日比+209円
▼クリックで株探ページ▼

経営コンサル。IT戦略立案から実行まで一括。M&Aコンサルやリモートワーク、クラウドなど。 本日大きく急伸して年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2021年3月期の連結経常利益は前期比17.0%減の17.9億円になりましたが、2022年3月期は前期比39.1%増の25億円に拡大。今期の年間配当は前期比2円増の24円へと増配。また、[8001]伊藤忠商事と資本・業務提携を発表しました。これを受けて株価は大幅高となりましたが、過熱感も感じられる水準に達しており、注意が必要です。



[7368]表示灯 
[2部]業種:サービス業
終値2,799円/前日比+239円
▼クリックで株探ページ▼

駅周辺案内図の広告や屋外広告などの設置・運営を手掛ける。 本日大幅高となり、朝方には一時ストップ高まで買われました。同社は昨日引け後に前期業績の大幅な上方修正を発表。前期比減収減益計画から一転して増収増益になっています。12月以降、大口の新規取引や追加受注があったことに加え、リモート営業が増加したことによる出張費の減少などにより販売費および一般管理費を抑制出来たことが上方修正要因とのことです。上場間もない状況での上方修正だけに印象も良かった様子です。また、昨日には上場日に付けていた上場来安値を更新していたこともあり、見直し買いのキッカケとなった面もあるようです。ただ、今期業績は増益となるかは不透明との見方も多く、買いも続かず上げ幅はかなり縮小しています。来月中旬に予定している本決算発表には注意が必要です。なお、小池都知事が東京都内で午後8時以降は消灯を要請と発言したことが終盤に伝わると思惑的に更に上げ幅を縮小しています。



[7043]アルー 
[M]業種:サービス業
終値1,500円/前日比+151円
▼クリックで株探ページ▼

法人向けに管理職講座や英会話など人材育成事業。海外派遣研修に強み。 本日確りした寄り付き後に上値追いが加速して急反騰しました。同社は昨日引け後に、ヤフーとDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成の分野で連携すると発表しました。ヤフーから提供を受けたDX人材教育に関するコンテンツを、同社のオンライン研修やeラーニングサービスなどで活用するとのことです。今後の業容拡大を期待した買いで本日の株価は大幅高となりましたが、3月18日以来となる25日移動平均線超での引けを達成しており、トレンド転換が期待されます。



[7078]INCLUSIVE 
[M]業種:サービス業
終値2,473円/前日比+74円
▼クリックで株探ページ▼

メディア企業のネットサービス運営支援。企画、制作から収益化支援まで。 本日確りと続伸しています。本日2,460円以下で引ければ、信用取引の増担保規制が解除となる条件を満たしたものの、買い気が強過ぎて買われ過ぎたため条件を満たせず規制解除を拒否した格好になっています。ある意味、強いと言えるものの、解除期待で先回り的に買っていた向きも多いと思われ、そういう向きは週明け手仕舞いしてくるとの見方も多いようです。週明けも強い動きを見せるのか、解除不発で売られるのか注目されます。



[3912]モバイルファクトリー 
[1部]業種:情報・通信業
終値1,424円/前日比-95円
▼クリックで株探ページ▼

スマホ向けゲームなどコンテンツサービスの開発配信。位置情報連動型ゲームに注力。 同社は本日12時15分に1Q決算を発表。減収減益決算となっており、好感出来る決算ではないものの、一緒に公表された決算説明資料の内容が好感されたようで後場買い気配スタートとなりました。同社が手掛けるデジタルデータをブロックチェーン上で個人の資産として保有可能とするトークン生成・販売のプラットフォーム「ユニマ」で、各種NFT独占製品化、順次販売開始すると書かれています。また、今年の夏には位置情報連動型ゲーム「駅メモ! Our Rails」と連動する駅トークンを独占販売する予定とのことで、更に「駅メモ!」シリーズに登場する個性的なパートナー「でんこ」のNFTトレーディングカードを発売するとのことです。そのユニマの事前登録を4月23日に開始するとも書かれており、これらが好感されたとの見方です。ただ、寄り後は結局売られています。




このブログはランキングに参加しています。