HAKODATE-RACING-CLUB

2023年05月05日

コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬



コスタレイ
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
3歳 牝馬
父 ドゥラメンテ
母 コーステッド
母父 Tizway
美浦 池上昌和厩舎
生産 ノーザンファーム

3月3日近況
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第3回中山開催
天栄担当者
「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。体重は先週と変わらずに調整できているのは何よりですが、腹回りを中心にスッキリ見せるので、その点はよく注意しながら進めていきたいですね。脚元を含めた健康状態には、特に異常はありません。馬体重は484kgです」

3月10日近況
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:週1回坂路コースで14-13、週1回14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:第3回中山開催
天栄担当者
「今週も坂路コースでは週2回速めのところを行っています。見た目にはそこまで変わりないものの、先週よりも体重が増えているのは良い点ですね。そろそろ帰厩の声も掛かるでしょうし、このまま緩めずに乗り進めていきたいですね。馬体重は493kgです」

3月16日近況
在厩場所:16日に美浦トレセンへ帰厩
次走予定:第3回中山開催
池上昌和調教師
「ノーザンファーム天栄で順調に乗り込みを積むことが出来ていたようですし、16日の検疫で戻させていただきました。脚元を中心によく馬体を確認させていただき、問題なければ明日から乗り運動を開始していきたいと思います」

3月22日近況
在厩場所:美浦トレセン
池上昌和調教師
「先週末に坂路コースで15-15くらいのところを行い、今週は22日に南Wコースで単走で追い切りを行いました。全体時計は73秒くらいでしたし、もっとやれば動けるような感じではあったものの、少し一本調子のようなところはありそうですね。ただ、ドゥラメンテの牝馬は気難しい馬が多いようですが、コスタレイはここまで難しいところを見せずに雰囲気自体は良好ですし、このまま進めていきたいですね。今のところ、4月9日の中山・芝2,000m(牝)でデビューさせたいと考えています」

3月29日近況
在厩場所:美浦トレセン
池上昌和調教師
「29日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はコスタレイが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。先週同様に終いはスッとギアが上がって行かず一本調子なところは見られますが、力の要るウッドチップでもしっかりとした脚取りで走れているように、動きそのものには特に問題はありません。切れる脚を使える感じでは無さそうですが、先週よりも着実に身のこなしは良化しているように感じます。馬体重は500kgほどあって、数字だけ聞くと十分なように感じるかもしれませんが、見た目にはスッキリし過ぎているように映りますね。追い切りを重ねていることで、少し気持ちがイライラし出してきていますし、その影響もあってか飼い葉食いも細いですから、よく気を付けて調整していきたいですね」

4月6日近況
在厩場所:美浦トレセン
池上昌和調教師
「5日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭縦列の2番手から進め、直線では真ん中に進路を取ると、先行していた未勝利馬には1馬身ほど先着し、内から脚を伸ばしてきた1勝クラスの馬とは同入で終えています。ゴール前では乗り役の手が動く格好となったように、スッとスピードに乗っていけない部分はあるものの、全体的に見れば動きはまずまずだったと思います。最新の計測で馬体重は499kgで、中山競馬場までの輸送を考えると490kg前後での出走になるのかなと予想していますが、それでも線が細い感じですから、将来的にはもっと増えても良いくらいです。ゲートは練習していますが、中でガタガタしてジッとしていられないところは見受けられますね。2,000m戦ということを考えると、そこまで抜群のスタートを切る必要は無いと思いますが、明日も念の為に練習は行っておこうと思っています。まだ走りは一本調子な感じで、全体的にしっかりしてくるのはこれからだと思いますし、既走馬相手でそう簡単な競馬では無いものの、今後に繋がる走りを見せてもらいたいと思っています」

4月9日 レースレポート
4月9日(日) 中山5R 3歳未勝利 (牝) 芝2000m 石橋脩(54.0kg) 5着 6人気
池上昌和調教師
「普段から牝馬らしくイライラする面を見せていたのですが、パドックでもそうした所は時折見受けられましたね。それでもレースではしっかりと走り切ってくれましたし、スローペースの中で最後までよく伸びています。騎乗した石橋脩騎手も『初めての分だけスタートしてからの行きっぷりや勝負所の反応はひと息でしたが、返し馬から血統馬らしい品の良さがありましたし、非常に良いレース内容でしたよ』と褒めていました。優先出走権を得ましたが、この後の心身の状態をよく確認してから、どうするか検討いたします」

4月12日近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
池上昌和調教師
「改めて石橋脩騎手と話しましたが、『少し非力なところがあったので、今の緩い馬場で脚を取られるところはありましたから、良馬場であればもっと終いは切れていたのかもしれませんね』とのことでした。初戦としては合格点をあげられる内容だったかなと思いますし、1度使って更に良くなってきそうですよ。ただ、気性的に幼さが残っているので、レースを使ってテンションが高くならないか心配していたのですが、やはり少しイライラしたところを見せてしまっていますね。その影響で飼い葉食いが落ちてしまっていますし、馬体面にこれと言った異常は見られないものの、精神面を考慮して、今日ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」

4月21日近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者
「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元に異常は無かったものの、競馬を使ったことで馬体は寂しく映りましたね。しばらくは軽めのメニューで様子を見ていましたが、徐々に回復してきていることから、現在は周回コースで軽めのキャンターを行っています。馬体重は484kgです」

4月28日近況
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者
「今週から坂路コースでの乗り込みへと移行しており、週1回は14-14ペースで、週1回は15-15ペースで登坂しています。徐々にペースアップ出来ているように、坂路での動きには特に問題ないものの、先週よりも体重が減ってしまっていますし、見た目はまだ寂しく映りますね。馬体重は480kgです」

5月3日近況
在厩場所:美浦トレセン
池上昌和調教師
「3日の検疫が回ってきましたので、こちらへ戻させていただきました。よく馬体面をチェックさせていただき、問題なければ明日から乗り運動を開始していきたいと思います。次走の予定としては、第1回新潟開催4週目に牝馬限定の芝2,000m戦が組まれているので、そこを本線に考えているものの、東京も含めて臨機応変に検討していきます」
(※写真・情報はシルクホースクラブHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています)

ダノンベルーガ(ハーツクライ産駒)の半妹となるドゥラメンテ産駒のコスタレイが2戦目に向けて帰厩しています。
既走馬が相手となった4月9日のデビュー戦(勝ち馬 ヴァイルマティ)は、スタートはポコンと出て、後方2番手からの追走。掲示板を含めて上位馬が全て好位から競馬を進めた馬たちというスローペースのなか、唯一後方から追い込んでの5着という競馬内容でした。スタートから道中、そして3・4コーナー中間辺りでは、どうなってしまうかといった感じで見ていましたが、なんとか格好は付けてくれて、池上調教師&石橋脩騎手のコメントにもあるように、現状の仕上がりのなかとしては評価してあげたい内容だったと思います。
道中追っ付け追っ付けの追走で、終いは伸びてくる。距離延長でと思わせる~シルクオールディーを思い出しました。
まずは早めに一つ。そして馬体を中心にひと夏を成長に充てたいと思わせる1頭だと思いつつも、滞在の効く函館競馬場での出走も期待したいですね。



同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事画像
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 8月12日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(【シルクホースクラブ】)の記事
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ティッカーコードの21 (リアルスティール産駒) 12月1日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-01 20:35)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 11月30日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-30 20:43)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯結果~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-14 20:44)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) エリザベス女王杯出走~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-11-10 20:15)
 コスタレイ (コーステッドの20) 10月28日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-30 13:03)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) 10月21日情報~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 14:47)
 リアグラシア (リアアントニアの19) 10月21日近況~一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:55)
 オランジー (サトノオニキスの20) 2戦目~一口馬主シルクホースクラブ出資馬 (2022-10-22 12:08)
 コスタレイ (コーステッドの20) 8月12日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-08-13 14:31)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 12:46 │【シルクホースクラブ】コスタレイ一口馬主全般