HAKODATE-RACING-CLUB

2022年10月22日

クリプティクコード (父 Churchill)入厩~一口馬主 ワラウカド出資馬



クリプティクコード
クリプティクコード (父 Churchill)入厩~一口馬主 ワラウカド出資馬
父 Churchill
母 Veiled Intrigue
母父 Pastoral Pursuits
栗東 藤原英昭厩舎
生産 Gerry Flannery Developments Ltd
2020年3月22日生

2021年12月10日近況
ファンタストクラブ :今週は週明けから騎乗運動を行っております。まずは、小さな馬場に移動するところから始め、ダクからハッキングでの周回を数日行いました。
後半はダクからハッキングを角馬場で行い、少頭数で屋内ダートコースに入っており、ハッキングとごく軽めのキャンターで2周程度の乗り運動を行いながら、環境の変化などの勉強をさせております。来週あたりから集団での行動に入れていこうと思っております。
*火曜に藤原調教師が来場して本馬を確認しました。調教師からは、ヨーロッパの典型的な馬ではなく、スピードがありそうな日本に合うタイプの馬だと思う。しなやかな歩きをしているし、自分の好きなタイプの馬なのでこれからの成長を楽しみにしているとのことでした。

2022年2月4日近況
ファンタストクラブ :今週からダート坂路を少しペースアップしており、火曜は屋内ダートコースを2周半(2000m)のキャンターで走った後に屋内ダート坂路で16-15を1本、それぞれ単走で乗っております。本日金曜は屋内ダートコースを2周半(2000m)のキャンターで走った後に屋内ダート坂路で16-15を1本、それぞれ併走で乗っております。それ以外の日は屋内ダートコース2周半〜3周(2000〜2400m)をキャンターで日によって単走・併走などのメリハリをつけて乗り込んでいます。
今週も順調に調教を重ねており、馬体重も落とすことはあまりなく進められております。 坂路に行くと気持ちの面ふわふわとしたところがあるのですが、それでも真っ直ぐに登坂できており、スムーズな走りができていると思います。後ろから来たりしてもそれほど慌てないのですが、横から来ると気にするところがありますので、集団調教の中で少しずつ経験値を蓄えていければと考えています。
馬体重492kg

3月11日近況
ファンタストクラブ:今週は火曜・金曜は屋内ダートコース2周半のキャンター(2000m)の後に屋内ダート坂路を15/F併走で馬の状態が良ければしまいを伸ばすよう指示しました。それ以外の日は屋内ダートコース2周半〜3周のキャンター(2000m〜2400m)で単走・併走を交えて進めています。
今週も順調に乗り込みができて、坂路でもしまいを14/Fくらいで上がってきています。馬体重は若干減っていますが、ペースアップにも対応できており、良い感じでお腹周りも絞れてきていると思います。前肢の力が強いのであとは腰からトモにかけての強さが出て来れば、バランスはさらによくなると思います。
馬体重488kg

4月1日近況
ファンタストクラブ:火曜は屋内ダートコースのキャンターを併走で2周半(2000m)と屋内ダート坂路を単走で15〜14/Fで、馬の状態次第で伸ばすように指示して登坂させました。金曜はウッドチップコースに初めて入れ、環境に慣れさせるためゆっくり登坂させました。その後、屋内ダート坂路を単走で15/F上限で進めております。火曜にしっかり負荷を掛けましたので、金曜は気持ち軽めに登坂させています。それ以外の日は屋内ダートコースのキャンターを2周半から3周程度で進めています。
馬の状態は少しずつ上がってきていますので、火曜の追い日では単走ではありますが、最後は14/Fを切るくらいの勢いで登坂していました。 身体はしっかり成長してきていますが、前肢に比べると後肢がまだ成長が必要な段階ですので、登坂の勢いはあるものの物足りなさが見られます。トモの強化は競走馬の永遠の課題ですので、毎日の乗り込みでしっかり鍛えていきたいと思います。
馬体重486kg

4月29日近況
ファンタストクラブ:火曜は角馬場でのウォーミングアップ後にウッドチップ坂路(1200m)単走20〜18/Fを1本、併走15-14-13を1本の合計2本登坂させました。本日金曜日は屋内ダートコースを軽めのキャンターで2周半の後に、ウッドチップ坂路を併走で14/Fを1本登坂しました。それ以外の日は屋内ダートコースを2周半〜3周のキャンターでの乗り込みを継続しております。
しまい13程度の調教ペースについては問題なく対応できております。腰回りがしっかりしてきているので走りの面でも安定してきており、毎週良化が見られるような成長期に入っていると感じます。この調子で成長できるように状態が良い時はしっかり負荷をかけて行きたいと思います。

5月27日近況
ファンタストクラブ:火曜日は角馬場でウォーミングアップ後にウッドチップ坂路を単走で 17/F計2本を登坂させました。本日金曜日は雨風が強かったので角馬場でウォーミングアップ後に屋内ダートコースをキャンター3周としました。それ以外の日は屋内ダートコースを2周半から3周キャンターで進めております。火曜日はまだ少しトモの疲れが残っており、軽い調教に留めております。少しずつ疲労感は解消されてきていますので、ケアをしながら状態に合わせてメニューを進めていきたいと思っております。
月曜日に藤原調教師が来場し、本馬を確認されました。
「馬体は以前よりも成長してかなり良くなっていますね。動きを見るとまだ物足りなさを感じる部分がありますので、もう少し北海道で乗り込んでもらい本州に移動させたいと考えています」

6月10日近況
ファンタストクラブ :火曜日は各馬場でウォーミングアップ後にウッドチップ坂路を単走で17-16と15/Fで登坂させました。金曜日は各馬場でウォーミングアップ後にウッドチップ坂路を単走17-16と併走15/Fの指示で登坂させました。他の日は屋内ダートコースを2周半から3周をキャンターで進めています。少し楽をさせたこともあり、調子も上向きになっていました。本馬にとって良いリフレッシュになったようです。
金曜日は調子が良かったのでホワイトキャンバスと併走させました。馬の状態に合わせて5Fから伸ばすよう指示を出しましたがスムーズな加速で駆け上がっていました。動きも良くなってきていますので、この調子をキープできるように体調管理に気をつけながら乗り込んでいきたいです。
藤原調教師:本馬の成長具合を見ていますが、夏場の暑さを避けて秋の競馬で行ければと考えています。初年度産駒で仏ダービー馬を出すなど期待を持って成長を見守りたいと思いますので、育成場にも改めてしっかり進めて欲しいと伝えています。

7月1日近況
ファンタストクラブ: 火曜日は角馬場でウォーミングアップ後にダート坂路を単走17-16と併走15-14の2本を登坂させました。本日金曜日はウォーミングアップ後に屋内ダートコースを3周キャンターで乗り、ダート坂路を14/Fで1本登坂しました。それ以外の日は屋内ダートコースを2周半から3周キャンターで調整しています。
併せ馬では最後伸ばせるようであれば馬の状態に合わせて時計を出すように指示しました。ホワイトキャンバスと併せましたが腰がしっかりしてきたことに加え、前向きさもあるので最後までしっかり走りきることができるようになってきました。終いは13秒台で登坂出来ていました。伸び盛りのこの時期に状態を上げていけるよう進めていきたいと思います。
馬体重494kg

7月29日近況
ファンタストクラブ: 火曜日は角馬場でウォーミングアップ後に単走でウッドチップ坂路17-16とダート坂路を14/Fで2本を登坂させました。本日金曜日はウォーミングアップ後にウッドチップ坂路17-16、14/Fの2本を単走で行いました。それ以外の日は屋内ダートコースを2周半から3周キャンターで調整しています。今週も引き続き、順調に調教を継続できています。単走で登坂させペースアップを指示した際に少しよれるところがありますので、そこを気をつけていきたいです。あまり詰め込みすぎないように気をつけていますが、坂路調教では指示以上の速さで登坂できています。動き自体は悪く無いですが、夏場に北海道でもう一段階成長できるように乗り込みを進めていきます。
今週藤原調教師が来場し、本馬を確認されました。
「腰つきがしっかりしてきて、馬体がぐっと良くなってきましたね。秋目標で考えているので、順調だと思います。期待していますので、しっかり乗り込んでください」と成長を喜んでおられました。
馬体重487kg

8月5日近況
ファンタストクラブ: 火曜日は雨の影響で角馬場でウォーミングアップ後に屋内ダートコースを早めのペースで3周としました。本日金曜日はウォーミングアップ後にダート坂路を単走で2本17-16と14/Fで登坂しました。それ以外の日は屋内ダートコースを2周半から3周キャンターで調整しています。
今週は雨の日が多かったので軽めの調整となりましたが、本日の坂路2本目は今までで一番良い動きをしていました。騎乗員からは本日の調教で一段ギアが入ったとコメントを頂きました。この調子を維持しながら更にパワーアップを図っていきたいと思います。

8月26日近況
ファンタストクラブ:本日の馬運車で吉澤WESTへ移動となりました。火曜日は角馬場でウォーミングアップ後にダート坂路を単走17-16/F、併走14/Fの合計2本登坂しました。それ以外の日は屋内ダートコースを2周半から3周ダク〜キャンターで調整しました。今週も雨の日が多く、ウッドチップ坂路コースが使用できなかったのでダート坂路コースでの調整とな りました。
順調に乗り込みを継続してきましたのでトモ周りの筋肉が発達してきており、坂路での動きにも余裕がありますので状態を維持して送り出せたと思います。

9月2日近況
吉澤West:火曜にこちらに到着しております。暑いタイミングでの移動となったこともあり、木曜に熱発してしまいました。
今は問題ありませんが、週末は軽い運動のみとして月曜から乗り出して行こうと思います。馬っぷりが良く先が楽しみだと感じていますので、精一杯頑張りたいと思っております。
藤原調教師:水曜に本馬を見てきました。良い感じで成長してきていると感じました。
まだ少し緩い部分がありますので、吉澤Westでもう少し乗り込んでもらってからトレセンに入れていきたいと思います。

9月23日近況
吉澤West:今週はフラットワーク後に坂路1本の調教で進めており、水曜に15/F を1本行っていきました。全体的に馬体が幼い印象ですが、早いところに行ってもしっかり動けています。見た目以上に体幹はしっかりしていて、早いところに行っても良い行きっぷりで登坂していました。調教師からは近いうちに一度トレセンに入れてゲート試験に進めていく方向で考えるとのことで承っていますので、指示があり次第送り出せるように乗り込みを続けていきます。
藤原調教師:各所鍛えていきたいところはありますが、良い状態にきているとも感じていますので、来週もしくは再来週の検疫でトレセンに入れてゲート試験まで進めて行こうと考えています。
来週入れる前にもう一度見てから判断しますが、動けそうな雰囲気を感じていますので、手元でどんな動きを見せてくれるかを楽しみにしたいと思います。

9月30日近況
吉澤West:今週はフラットワーク後に坂路1本の調教で進めており、水曜に13/F を1本消化しました。坂路の勾配が厳しい中でもしっかり動けているので素材としては非常に良いものを感じます。ただ、まだ体力面などが馬格に追いついていないので、トレセンで進めて行く中で時計を出せる走力はあると思っていますが、進めて行く中で萎んでいく可能性を感じています。
調教師が来場した際の確認でもその辺りを含めて育成方針を話し合い、もう少しこちらで進めることになりそうです。検疫のタイミングで移動する可能性もあるとのことですので、毎日のケアもしっかりをしながら進めて行きます。
藤原調教師:ゲートまで進めるつもりで今週くらいにトレセンに移動を考えていましたが、今週しっかり攻めた後での馬を見た際の状態などから、体質強化をもう少しして行きたいと思いました。
馬っぷりは非常に良く動きはいいとのことなので楽しみにしていますが、もう少し吉澤で鍛えてから移動させたいと思います。もう少し時間を貰いますが、しっかりやって行きますのでよろしくお願いします。

10月7日近況
吉澤West:フラットワーク後に坂路1本の調教で進めており、今週は13/Fを2本消化しました。速いところを乗った後で上がり運動の際に咳をしており、入厩もそれ程遠くないこともありますので、念の為スコープでチェックしましたが全く問題ありませんでした。おそらくまだ息の入りがもう一つなこともあると思いますので、体力面での強化はもう少しやって行きたいと思います。
今週の藤原調教師との話では、検疫の予約状況次第ではあるもののトレセンに入れて刺激していくことも考えてみるとのことでした。ただどの場合でも強化方針は変わりませんので、しっかり乗り込んで行きます。

10月14日近況
吉澤West:今週もフラットワーク後に坂路1本の調教で進めており、今週は13/Fを2本消化しました。先週報告した咳については現在はしておりません。速いところでも良く動けていますし、こちらでのゲート練習も問題なく消化できています。乗り込んで行くことで体力は少しずつ向上していますので、トレセンで刺激をもらうことで更に成長が加速するような雰囲気も出てきました。
今週での移動指示はありませんが、それほど遠くないタイミングで指示はあると思いますので、それまで少しでも強化を進められるよう乗り込み強化を進めて行きます。
10月20日 栗東トレセン入厩
(写真・情報はワラウカドHP掲載の情報であり、当ブログは転載の許可を頂戴しています)
クリプティクコード (父 Churchill)入厩~一口馬主 ワラウカド出資馬

2016年のナショナルステークス・デューハーストステークス(共に芝1400m)、2017年の英2000ギニー・愛2000ギニー(共に芝1600m)のG1を4勝(ライアンムーア騎手)している、チャーチル(Churchill)産駒のクリプティクコード(ヴェイルドイントリーグの20)に出資しています。
父 Churchill は、初年度産駒からフランスのダービー馬で、エクリプスステークスも連勝し今年の凱旋門賞でもアルピニスタの2着となった ヴァデニ (Vadeni) を出している種牡馬。
まずはゲート試験合格が目標になるかと思いますが、調教でどれだけ動ける馬なのか楽しみに注目していきたいと思ってます。



同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事画像
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) お疲れさま ~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-10-21 16:45)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-28 13:11)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-06 13:55)
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-18 20:41)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-05 12:08)
 マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2023-02-04 10:23)
 インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-12-11 10:14)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) お疲れさま ~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-08 20:51)

Posted by 函館レーシングクラブ代表 at 17:41 │一口馬主全般【ワラウカド】クリプティクコード