HAKODATE-RACING-CLUB

2022年05月04日

マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬



マルベリーシチー
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
父 サトノアラジン
母 ベルミュール
母父 キングカメハメハ
栗東 橋口慎介厩舎
生産 桑田牧場
2020年2月12日生

10月13日近況
千歳のチャンピオンズファームで育成中。
担当者
「6月上旬に入場しましたが、環境の変化にも動じず初期馴致も問題なく終了しました。すでにトラックで4000mほどのキャンターを乗り込み基礎体力を付けていますが、坂路では週2回17-17のペースで登坂しています。最後まで手応えが落ちることなく力強く駆けあがっています。調教後も筋肉疲労をまったく感じさせずタフなタイプです。体調面は良好で飼い葉食いも旺盛で一度も体調を崩さずに推移しています。調教師も馬体確認を行っていますが、体も立派になり稽古も順調に進んでいるので、来春早めにトレセンに入れたいと言われていました。今後はトレセン近くのチャンピオンヒルズに移動して入厩に備えるようになると思います」
馬体重483キロ。

11月10日近況
千歳のチャンピオンズファームで育成中。
担当者
「この中間は広い放牧地で放牧とウォーキングマシン及びハッキング程度の軽めの調教でリフレッシュを図りました。その後は先月下旬から負荷をかけるような調教を再開しています。心身ともにフレッシュな状態で調教が出来ており、メニューはキャンター2000mを乗り込んだあと坂路に入れて17-17-16-16のラップタイムで登坂していますが、広いストライドでダイナミックに駆け上がっています。相変わらずタフで飼い葉食いが良くまったく疲労を感じさせません。馬体は中間リフレッシュを図ったことで少々筋肉の緩みが見られますが、調教を進めていけば解消されてくると思います」
馬体重483キロ。なお、今月中にトレセン近郊のチャンピオンヒルズへ移動する予定。
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬


11月15日情報
今月30日に滋賀のチャンピオンヒルズへ移動する予定です。

12月8日近況
先月末に滋賀のチャンピオンヒルズへ移動しています。
厩舎長
「千歳の牧場から先週火曜日に無事こちらに入りました。中間で休養したことこともあり特に輸送熱や疲れなどはありませんでした。しかしこちらにきて1週間程度ですので、しばらくはウォーキングマシンで体調を整え、様子を見て調教を再開したいと考えています。馬体は立派で1歳としては逞しい体をしています。体重は10キロほど輸送で落ちましたがすぐに戻ると思います。千歳の牧場ではトラックで4000~5000mをキャンターで基礎体力を付け、週3回は坂路で負荷をかけた調教を行い、その内1回はハロン17~16秒までペースを上げていました。動きは力強さと前進気勢が向上しており筋肉量も増えています。ここまで負荷をかけてきましたので疲労が若干見られたためケアして体調を整えました。移動前はフレッシュな状態で飼い葉を残したことは一度もありませんでした」
馬体重470キロ。


1月12日近況
チャンピオンヒルズで育成中。
厩舎長
「こちらの環境に慣らしながら調教を進めてきましたが、とても従順ですぐに落ち着きましたので坂路を併用しながら稽古を行っています。メニューはフェルトダートをハロン25~20秒で登坂した後、ウッドの坂路をハロン18~17秒で駆け上がっています。手応えが良く追えばいくらでも出そうな雰囲気ですが、トレセンに入ってからゲート試験を受けることになりますので、それまでなるべくテンションを上げないように調整したいと思います。馬体もこの時期の明け2歳としての脚元等の成長は残していますが、それ以外は気になるところはありません。入厩するまでに基礎体力を付け中身をしっかりとしておきたいと思います。飼い葉食いも良く本当に手のかからない可愛い子です」
馬体重484キロ。
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬


2月9日近況
チャンピオンヒルズで育成中。
厩舎長
「引き続きフェルトダートコースをハロン25~20秒で乗ったあと、ウッドチップの坂路コースをハロン18~16秒で登坂しています。先週はハロン15秒の稽古を行いましたが問題なく登坂できています。相変わらずこの時期の2歳としてはしっかりとしており早めの入厩も可能かと思います。今後は入厩を視野に入れながら調教を進めていこうかと考えています。早ければ3、4月に移動するようになるかもしれません。その頃になれば脚腰もしっかりしてトレセンの調教にも対応できるかと思います。調教師も馬体確認の時に立派になった体に目を細めて満足されていました。このまま順調にいけば夏の新馬戦に間に合いますので、いいところを見せて欲しいと思います。素質は十分あると思いますので、今後も入厩に向けて調教を進めていきたいと思います」
馬体重504キロ。
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬


3月9日近況
チャンピオンヒルズで育成中。
厩舎長
「フェルトダートコースでハロン25~20秒でウォーミングアップを図ったあと、フェルトダートの坂路でハロン18~16秒のペースで乗り込んでいます。追い切りは週1回4F60秒の15-15で登坂していますが、気持ちも前向きでいい動きをしています。ウッドの坂路コースも利用できますが、時計の出る馬場で速いところを楽に上がれるので、これまではダートの坂路で体力の向上に努めてきました。今後はウッドの坂路を併用していきたいと考えていますが、楽に上がることが出来ると思います。馬体は先月から体重が減っていますがこれは体が絞れたせいで、見た目には3歳と見違えるほどになっています。今後もしっかりと乗り込んでトレセンでの稽古に対応できるように進めていきます」
馬体重486キロ。
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬


4月13日近況
チャンピオンヒルズで育成中。
厩舎長
「ダートコースのトラックでハッキングからハロン20秒程度のキャンターを乗り込んだ後、フェルトダートの坂路でハロン18~16秒をメインに登坂しています。追い切りはフェルトダートの坂路で3F40秒ほど出してピッチを上げましたが、ここにきて疲れが出ました。その後疲れは取れましたのでダートコースを普通キャンターで進めています。馬体重が減っており、本来なら速いところを乗りながらも徐々に体重が増えて欲しいところですが、まだ体質面で弱いところが残っていて良化途上と思われます。動きについては普通のところから16秒くらいのところまではいい感じで走れていますが、疲れてくると集中力がなくなるところがあります。当初の雰囲気から早めの入厩も可能かと思っていましたが、まだ心身ともに成長の余地を残していますので、ここは無理をせずに状態を見ながら進めていったほうが良さそうで。素直で扱いやすいのでここを乗り越えてくれれば良くなってくると思います」
馬体重478キロ。

4月27日近況
チャンピオンヒルズで調整しています。
橋口慎介調教師
「牧場で馬体確認を行っていますが、ここにきていくらか疲れが出ました。これまで速いところをコンスタントに乗ってきましたので負荷がかかったものと思われます。脚元等に疲れが出たわけではないので、少し楽をさせてインターバルを取れば回復すると思います。当初は早めにトレセンに入れたいと考えていましたが、もうしばらく様子を見たいと思います。その後状態が良くなれば一旦トレセンに入れてゲート試験を先に受け、状況次第でそのまま進めていけるか決めたいと思います。もし試験合格後に体力的に一息であれば再度放牧して良化を図りデビューに備えます。いずれにしてもコンディション重視で出走時期を決めたいと思います」
馬体重472キロ。
マルベリーシチー (ベルミュールの2020 父サトノアラジン)~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬


久し振りになりますが、私の "身の丈に合った" 友駿ホースクラブ愛馬会の記事を書きます。
2歳世代2頭の1頭目はサトノアラジン産駒のマルベリーシチーです。まだ母ベルミュールから活躍馬は出ていませんが、6番目の仔となるサトノアラジン産駒が募集され、骨格と筋肉の質が良さそうなことからこの馬をチョイスしています。
直近で更新された写真(一番下の写真)では、疲労が出ているタイミングながら、だいぶ水分が抜けて大人びた好馬体に変わってきているなといった印象を受けました。
サトノアラジンの初年度産駒にあたる3歳世代の牡馬では、クアトロマジコ、ウェルカムニュース、ディパッセ等、ダート戦での活躍馬が目立っており、マルベリーシチーに至っても、芝からダート戦への逃げ道があるというのは好都合だと考えています。いずれにしてもちょっと期待している1頭ですから、夢は大きく持ってマルベリーシチーの成長を見守りたいと思います。



同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事画像
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬
マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬
テルツェット (ラッドルチェンドの17) お疲れさま ~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬
同じカテゴリー(一口馬主全般)の記事
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 10月20日近況情報~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-10-21 16:45)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月28日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-28 13:11)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 5月6日レース結果~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-05-06 13:55)
 コスタレイ (コーステッドの20) 5月3日近況~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 12:46)
 ミクロフィラム (ティッカーコードの21) 5月1日情報~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2023-05-05 09:20)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) 勝ち上がり ~ 一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-18 20:41)
 ヴァナルガンド (二ホンピロルピナスの20) デビュー戦2着~一口馬主 ノルマンディーOC出資馬 (2023-02-05 12:08)
 マルベリーシチー (ベルミュールの20) 初勝利~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2023-02-04 10:23)
 インテンスシチー (ハーランズワンダー20) 12月6日近況~一口馬主 友駿ホースクラブ愛馬会出資馬 (2022-12-11 10:14)
 テルツェット (ラッドルチェンドの17) お疲れさま ~ 一口馬主 シルクホースクラブ出資馬 (2022-12-08 20:51)