ボディーソープで泡ハンドソープを自作する方法。コスパは4倍!

我が家では色々な洗剤を買うのが面倒くさいしコスパも悪いので、簡単そうなものに関しては似たような物を自作しています。例えばキッチン泡ハイターとか。

「泡のハンドソープ」も石鹸を泡立てる手間無く手が洗え、洗い流すのも早くて便利なので自作しています。ボディーソープを薄めるだけなので非常に簡単です!

 

スポンサーリンク

 自作に必要なもの 

 

 ・ビオレu ボディウォッシュ・・・・150ml (大体でok)

 ・沸騰後、冷ました水・・・・・・・600ml (大体でok)

 

上記を1Lの非透明のボトル(Magicaの空きボトルなど。洗剤は光に弱い)に入れ、ボトルの底を接触させた(置いた状態の)まま円を描く様に激しく回して混ぜる(普通に上下に振って混ぜると中が泡まみれになって混ざらない)。水の方を先に入れたほうが混ざりやすい。

分量は適当で問題ないが、ボトルの下にキッチンスケールなどを置いて1ml=1gと近似して重さで測ってもいい。

キレイキレイなどの泡が出てくるボトルに入れて完成!類似ボトルは100均などでも売っている。

 

 

ボトルに自作した自家製泡ハンドソープ液(左)と、泡を作るボトル(右)

 

保存のボトルは、明らかに別物とわかるように元のラベルを剥がし、内容物が何か判るようにラベルを書いておくと便利。ついでに何をどれだけ入れたか(組成)を書いておくとさらに便利です。ラベルが消えない様に上からセロテープを張っておけば完璧!

長期間置いておくとやや沈殿するようなので、泡のボトルに入れる前にもしっかり混ぜる

 

 コスパはどない? 

Amazonでコスパを比較してみます。

 

ビオレu ボディウォッシュ つめかえ用 340ml 232円

キレイキレイ薬用泡ハンドソープ詰替 1,760ml 990円

 

自作すると340mlから1,700mlできて232円なのでコスパは4倍以上!

 

元がビオレu ボディウォッシュなのでキレイキレイの様な殺菌効果は無いですが、弱酸性なので手が荒れにくいですし、普通のハンドソープとして問題なく使えます。

 

コスパが良いこともありますが、薄いだけの重たい洗剤をわざわざ買って運んでくる手間が省けるので気に入って作っています!

 

なお、真似する場合は完全に自己責任でお願いします!!!

コメント