悪徳な競馬予想サイトを告発する

悪徳な競馬予想サイトを告発!競馬予想サイトで合計300万円以上騙されてきた経験を無駄にはしません。詐欺の手口や悪徳といわれる競馬予想サイトの全貌を公開します。

MENU

競馬予想サイトが悪徳と言われる3つの理由

f:id:keibasitekun:20170529161652j:plain

悪徳サイトは、あまりにも蔓延している。

競馬予想サイトは、インターネットを介して競馬情報を販売するサイトの事を指す。ネットで予想が買える、と説明すれば分かりやすいだろうか?

提供されるのはテキストで書き起こされた買い目のみで、レース見解などの付帯情報がつくサイトは殆ど無い。つまりは、買い目の羅列一本でいくら、と言う世界だ。

現在はスマホでも簡単に購入・閲覧ができ、手軽さに情報を取得出来るツールのひとつとも言える。

しかし、そのほとんどは悪徳な詐欺サイトだ。

なぜ競馬予想サイトが悪徳と言われるのか、3つのポイントを解説していく。

【理由1】誇大広告満載のメルマガ

競馬予想サイトには、メールアドレスだけで登録できる。GmailやYahooメール等のメジャーなフリーメールでも問題なく利用可能だ。始めから個人情報を要求するような、よほどの悪徳サイトで無い限り、匿名性は守れる。

登録をすると毎日何通ものメルマガが送られてくる。問題は、このメルマガだ。

まず、競馬予想サイトのメルマガは1日4~5本、多い所だと10本以上が送られてくる。これは異常な数だ。とにかく嫌気がするほどメルマガに触れることになるのだ。

この内容が競馬のリアルタイムレポートであったり、有益な情報を流してくれるという事であれば話は別だが、大半は情報販売が目的のセールスメール。更にこの内容は誇大広告のオンパレードで、消費者庁の誇大表現の禁止事項に抵触しているのではないかと言わんばかりの表現が満載だ。

競馬予想サイトの誇大広告

いくつか実際に送られてきたメルマガから、文言を紹介しよう。

  • 的中率81.8%!当社最高ランクの確信情報
  • 高精度な独占情報
  • 大金獲得が絶対的

競馬予想サイトのメルマガは、こうした強烈な文言ばかりが立ち並ぶ。連日顧客の射幸心を煽る対象のメルマガが送られてくる点が、悪徳なサイトだと疑われる一つのポイントだ。

【理由2】架空の的中実績を掲載する

悪徳な競馬予想サイトにとって、架空の的中実績を掲載する事はもはや日常的だと言っても良いだろう。偽造行為が蔓延している業界なのだ。

的中実績とは、過去のレースでどのような券種でどのくらいの的中があったかを紹介するものだ。顧客としても、この的中実績を頼りに情報を購入するか否かを判断する。

的中を求めて情報を購入するのに、この項目を見ずして判断すると言う事はありえないからだ。しかし、掲載されている実績は必ずしもホンモノでは無い。実際には提供していないレースがあたかも的中したかのように水増し掲載されている事もあれば、1点あたりの購入金額を大きく見せて多額の払戻を受けたかのような記載を平然とする。

顧客が実際にそのような的中を手に出来る事は、まず無い。

的中実績の捏造の手口

悪徳な競馬予想サイトが的中実績を捏造するのはもはや当たり前の事だ。実際に私が被害に遭った殆どは、この的中実績捏造のカラクリに気づけなかった事が原因だ。

具体的な手口を紹介しよう。

捏造した的中メールを送る

情報を購入したアカウントでは不的中と言うメールを出し、情報を購入していないアカウントには的中したとメールをする。シンプルだが、これが的中実績を捏造する競馬予想サイトの手口だ。

情報を購入していない人は、実際に有料で販売されている内容を見る事ができない。だから、的中したかどうかはサイト側の事後報告によって初めて知る事が出来る。

その状況を逆手に取り、実際に情報を購入した人には真実である不的中を伝え、事後報告でしか知り得ない情報を購入していない人には的中したと事実を捏造するのだ。

こんなにも分かりやすい方法だが、事前準備や予備知識がなければ、まず気づく事は難しい。実際に私もこの手口に引っかかっている。

つくづく、悪徳な競馬予想サイトは人を騙す手口を知り尽くしている。

【理由3】結果の出ない予想を販売

実際には的中していないのに、架空の的中実績を掲載し誇大広告で購入者を募る悪徳な競馬予想サイトで予想を購入しても、結果が出るはずも無い。

全ての結果は架空の実績で、その実績目当てで情報を購入しても購入者の手元に的中が訪れる事は無い。

しっかりと的中を出している優良な競馬予想サイトも私が知らないだけで存在しているのかもしれないが、90%以上の競馬予想サイトはこのような悪徳な手口を使い、会員を集めている事は肝に命じて欲しい。