【波乱相場の幕開けか】今週のIPO・分売・POの参加スタンス

今週のIPO参加スタンス

Recovery International

ブックビルディング期間
1月18日(火) – 1月24日 (月)

【参加予定】
新年第一号IPO。訪問介護サービス事業を展開。
地味業種、仮条件弱気、VCイグジット、割高感ありと悪材料が目立つ。

一発目ということで一応参加予定ですが、個人的にはそれほど利益は期待できないかなと思っています。

今週の立会外分売参加スタンス

シー・エス・ランバー(7808)

実施予定日
1月25日(火)~1月27日(木)

【参加】
分売枚数と比較して流動性は十分。
業績上振れ見込みでPTSでは買いが殺到。

割安かつ規模も大きくないのはプラス要素。
参加案件なのですが、上昇しすぎるとややリスクのある分売になるかもしれません。




今週のPO(公募・売出)参加スタンス

ミダック(6564)

申込締切日
最短で1月18日(火)まで

【パス】
昨年9月の高値から右肩下がりの下落トレンドが続いている。
これでもまだ買える水準ではなく、非貸借銘柄でヘッジ不可のためパスします。

ネットからはSBI、岡三オンラインで申込可能です。

アネスト岩田(6381)

申込締切日
最短で1月19日(水)まで

【参加】
公募増資による需給不安で、2020年以来の800円割れとなっている。
貸借銘柄で空売りできるため参加します。

ネットからはauカブコムで申込可能です。

三井不動産ロジスティクスパーク投資法人(3471)

申込締切日
最短で1月19日(水)まで

【参加】
過去の成績が好調の物流REIT。
リート指数は軟調が続いていますが、貸借銘柄でヘッジ可能なので参加予定です。

ネットからは日興で申込可能です。

2022年は波乱相場に?

日経平均ですが年初の29000円台から、一時28000円を割り込むなど激しい値動きとなっています。
米国の金融引き締めに加え、日銀の利上げ観測まで飛び出すなど今後も不安定な地合いが予想されます。

各アナリストの今年の日経平均予想は24000~32000程度となっていますね。
現政権が続く限り上値はそこまで期待できないと思っていますが…

ただ値幅の小さかった昨年の反動で、上下どちらにも大きく動く可能性があることには注意が必要です。
暴落は悲観時よりも、相場が楽観である時に起こりやすいので頭に入れておきたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。