【当選したIPOは…】6月投資成績や優待取得など~大台達成も

2022年6月のIPO・優待・その他トレード結果について報告します。

2022年6月のIPO抽選結果

銘柄
AViC
合計
+23,555円

AViCが主幹事から当たり、初値売りをしています。
みずほ証券はここ数年毎年当選できていて、個人的に相性が良い会社かなと感じています。

ただプラス着地のサンウェルズを辞退してしまい、利益を逃すことになっています泣

2022年6月の立会外分売結果

6月の分売実施(立会外トレード含む)は6銘柄です。

銘柄
コーユーレンティア
合計
+4,410円

今月は1銘柄のみの配分で多少のプラスでした。
ちなみに28日のバルニバービは参加し忘れというポカをやらかしています…

2022年6月の優待取得

銘柄取得方法
マクドナルド×5一般信用クロス
すかいらーく×5
パンパシHD
ザ・パック
江崎グリコ
GMOフィナンシャル
ビジネスエンジニアリング
アシックス
アイスタイル制度クロス
ツカダGHD
コーア商事HD
ベルパーク
藤久HD
CARTA
サンセイランディック

今月の優待取得は15です。
マクドは最後まで在庫が余ってたので500取ることができました。

制度クロスはベルパークのみMAX被弾しましたが、他はおおむね無風だったので良かったです。

2022年6月のトレード結果まとめ

年月損益
2022年6月+80,100円

トレードも合わせた6月の損益は+0.86%でした。
いくつか個別で喰らいましたが、IPOやCFDのトレードでプラスに持っていくことができました。

市場は不安定な地合いが続いているので、今は様子見でもいいかもしれませんね。

投資資金1000万達成

今月の利益により投資資金が1000万台になりました。
2013年に元手80万で株を始め、間で少し入金していますが9年の歳月を経て達成です。

途中負けが続いて個別を離れた時期などはありましたが、その後過度なリスクを取らずにコツコツやってきて良かったです。

振り返るとはじめの頃は全ての資金を注ぎ込んで集中投資していましたね。
あるゲーム銘柄で当たって大勝ちとなりましたが、それはたまたま運が良かっただけですし、自分の実力だと過信する要因にもなりました。

一度大金を得るとまた稼ぎたい欲が出て、無茶なロットで勝負してしまうんですよね…
いかに欲を抑えるかが投資で勝つためのカギだと思っています。

IPOは暗黒期ともいえる状態に突入していますが、なるべく早く地合いが回復してほしいですね。
今後もローリスク投資をメインに着実に資金を増やしていけたらと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。