FX研究室別館

FX関連の日記を綴ってます。

5/16の相場観

今日はレンジ推移。
オープン当初こそ円高に振れたが、以降は堅調な値動きとなった。
上昇要因も無いが、下落要因も無い故の停滞相場を形成している模様。
この横ばい基調をブレイクする切っ掛けが欲しい所だが、
今月はドラスティックな効果を発揮する経済指標を消化してしまっている。
ぽつぽつと重要なデータが発表されて行く予定だが、
それら単独でトレンドを一変させるインパクトは無いだろう。
もう暫くは自然の流れに身を任せる必要がありそうで、
トレードから距離を置く展開が続いて行く。



今週の為替推移

今週の為替推移を分析。


通貨ペア 今週始値 今週終値 変化率
AUD/JPY 78.910 78.895 ▼0.1%
CAD/JPY 82.860
83.941
△1.3%
EUR/JPY 122.177
122.768
△0.4%
GBP/JPY 154.541
155.937
△0.9%
USD/JPY 107.203
108.578
△1.2%


上記は主要通貨の始値と終値、その変化率。
GWの下げを調整した今週。
先週金曜日からの上昇を継続したが、週末に息切れした印象。
利下げの影響が色濃い豪ドルを除いて伸びてはいるが、今一力強さに欠ける。
下降トレンドは終息しつつあるが、決定的な上昇要因が見つかっていないせいか。
4月半ばに起こった震災、復興需要の高まりとそれへの政策に対する失望。
この1月で例外的なサイクルを形成し、
為替に織り込まれた事で元の水準に戻りつつあるという事だろう。

後は以前の関心事、
米国の利上げスケジュールが予定通りに実行されるかどうかが焦点になる。
順当に利上げが進むとすれば、一回目は恐らく6月に決定される。
今月末まではレンジ状況が続く可能性が高く、
仮にトレンドを形成したとしても爆発的な勢いにはなり難いだろう。
考え得るパターンを計算し、適切な行動を選択する必要がある。



5/13の相場観

今日はレンジ推移。
前日深夜の流れを継続し、夕方まで円高に振れる。
夜間になると改善の兆しを見せたが、米国指標を好感したのは一瞬だけ。
その後は軟調に逆戻りして現在に至る。
今週の円安分の利益を確定したいという思惑もあるのかも知れない。
例外的に米ドルは調子の良さをキープしており、
他通貨も連れ高になる余地はあるだろう。

21時30分の指標結果として、小売売上高は大躍進したが卸売物価指数は予想を下回った。
共に改善はしているのだが、インフレ率は未だ弱いか。
それよりも特筆すべきは、5月の消費者信頼感は予想を大幅に上回っている事。
これは5月のデータに期待が持てる兆候であり、
来週以降発表される翌月の指標にも期待が集まる。
27日のFRB議長発言にも注目したい所。

今の所は力弱い米ドルが値幅を解消しているレベルだが、
上記指標の強さを受けて利上げを実施出来ればクロス円全体が連動するだろう。
ビッグトレンドに化けるかは兎も角、来週にトレンド転換の形を作る事は十分有り得る。
エントリーの準備は欠かさない様にしておきたい。



5/12の相場観

今日は円安推移。
10日の安値を抜く事が出来ず、逆に弾かれて再上昇に転じた。
これにより、上昇サイクルへ転換する可能性が大分高まっている。
特に今日の伸びを主導したポンドだが、英中銀の金融政策による影響だろう。
本日20時、英中銀は金融政策の現状維持を全会一致で決定。
金利は0.5%に据え置かれ、資産買取プログラム規模も3750億ポンドで変わらず。
委員の見解が維持に統一された事で、英国経済に対する先行きに光明が差した結果か。
英中銀総裁の利下げを匂わせる発言等もあって上昇は止まったが、
現時点で高値圏を維持している。
今週のポンドはEU離脱問題の後退によって大きく値を戻したが、
これから先も勢いを保つ事が出来るのか。
運命の国民投票までは日数があるが、そろそろ慎重になる必要があるかも知れない。



5/11の相場観

今日はレンジ推移。
10時頃から沈んだものの、昨日の安値を割り込む事無く値を戻している。
何らかの理由を伴った円高と言うよりも、上昇過程の調整と考えるべきか。
この水準を翌日まで持ち越せた場合、
ますます好調振りを発揮する可能性が高いのではないか。
今の所はトレンド転換と言えるレベルでは無いが、
下降サイクルの終焉は目の前に迫っている。
チャンスに見える形に直面しても、トレードルールに合致しない限りは静観する予定。
トレンドが終了する瞬間まで油断せず、
自分に出来る最善の行動を選択して行きたい所。



ご案内
相互RSS・リンク募集中です。
詳しくは、「お問い合わせ」より。


また、別サイトにてFXの記録・分析を公開しています。
宜しければこちらもどうぞ。

サイト名:八神京一のFX研究室
URL:http://yagakyofx.blog.fc2.com/
ブログランキング
クリックをして頂けると、管理人が歓喜します。


為替・FX ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
最新コメント
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスランキング
週間人気ページランキング

ブログパーツ
記事検索
  • ライブドアブログ