Monex株主総会出席

ゆっくり上がった5月相場も5月末に一度下落をしました。それまでに2,3月のマイナスを取り返せましたか?

さて、4月から注力していたMonexですが、昨日 23日(土)に株主総会が開催され、私も出席してまいりました。注目のコインチェックの業者認可の予定ですが、役所のほうから具体的な日程はもらえていないが、手ごたえはあり、近いうちにもらえると思うとのこと。ただし来週中は難しいとも。(当初は6月中を目標と発言していた件で)

その手ごたえと自信の理由は

  1. セキュリティ体制への取り組み。社長自身が米国マスターカードの社外取締役であり、

    米国での電子決済分野のネットワークを生かし、人材や技術提携など世界レベルで進めている。これは世界のハッカーの攻撃に対し、日本だけで考えた対策ではなく、今後の不断の努力ができる。

  2. 自社のセキュリティ体制は将来的に日本の他の仮想業者へ技術貸与も検討中。

    役所のほうもそれに期待を寄せている、(つまり役所から信頼されている。<手ごたえ)

    らしいです。

  3. 業界の過当競争開始で収益悪化の懸念については FX自由化の時を想定されての株主様質問と思うが、セキュリティレベルがはるかに高く、参入障壁は高くなってきている。(おそらく、すでにみなし業者でもコインチェック事件で厳しくなった金融庁チェックで撤退するところなどを指している。)つまり収益性は昨年度のような手数料より下がるものの、健全なマーケットになれば 取引がもっと活発になり、収益は以前のレベルに戻る。

ということだそうです。

となれば 仮想通貨関連の今後の本命は Monexに絞られるかもしれません。

売りも買いも集中し始めるかも。。。ツイッターでウルフ村田さんも一昨日同じようなことをつぶやいていましたが、株主総会をきいて 同意見です。

夏はゆっくりほかの銘柄は整理しつつ、MONEXは注力キープですね。。

夏のサマーラリー銘柄になると面白いけど、どうなることやら。

 

来週以降の動き 注目です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク