VIXが低かった理由

そういうことだったのか。

昨年の後半から金利上がって 正常化へ向かう中、株のボラテリティ(変動率)が上がると思い、

夏に株保有を絞り、短期VIXを少し買って保険していたのがはずれた理由。

それは なんとあのVIX指数のETFを空売りしたファンドなどたくさんいて、人工的に抑えられていたことがわかりました。

それがわかるきっかけは 先々週の2月2日(金)のNYダウ売り仕掛けで

VIXの上昇につながり、先週はVIXの売り方の巻き戻しで 異常な上がり方をしたからでした。

(先週火曜日日本ではストップ高で 値段つかず)

問題はそれだけで終わりませんでした。

その巻き戻しにVIXが20%以上上昇したら 償還するという危ないVIXインバースETNが

世界中に売られていたのですが それがかなり大量に出ているらしいのです。

日本でもノムラ主幹で 2049.T で売られていました。(興味ある方はチェックしてみてください。 なんと先週96%ダウンで償還決定しました。2万円が1144円です)

こうして先週は NY株式は買い戻しが前半であっても後場で崩れることが起きました。

これはVIX指数主導によるものと思われます。なんせ膨大な損失を埋める必要があるファンドがある

はずですから。

この償還でまず第1波は過ぎたかもしれませんが、この損害の波及効果はどこまで広がるのか

もう少し様子見る必要があるかもしれません。でもこれはチャンスになるかも。

昔、ブラックマンデーという株式の大幅な下げがありました。そのあとバブルへ日本はつながったのです。”一度目は悲劇として、2度目は喜劇として”バブルへGo、行く可能性とその後の崩落に気をつけましょう。

では。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク