【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

株主優待で洋服を購入 | アダストリア(2685)とアルペン(3028)

株主優待を使って洋服を購入したことがある人は多いと思います。現金と変わらず使用できるため、生活において優待は欠かせない存在となっています。好きなブランドの場合には株主になっておくと優待の他にも配当金があるため長期ホールドもありだと思います。
 

上場企業にはアパレル系のブランドが以外に多く、今回はアダストリア(2685)とアルペン(3028)を取得してみました。この他にもライトオン(7445)やバロックジャパンリミテッド(3548)なども有名です。アルペンは洋服というよりも、スポーツカジュアル商品が多いですけどね。
 

アダストリア(2685)株主優待5,000円画像
 

所有株式数商品引換券贈呈額
100株以上200株未満3,000円相当
200株以上2,000株未満5,000円相当
2,000株以上10,000株未満10,000円相当
10,000株以上20,000円相当

 
アダストリアはアパレル系の優待では有名です。全国展開している企業で、ブランドもかなり多く優待券を持っていれば生活に役に立ちます。幼児服はありませんが、レピピアルマリオだと女子中学生向けの洋服が販売されています。ミィパーセントは10代からの洋服のようですが、行ったことがありません。
 

せっかくなのでブランドを公式サイトで数えてみると、28ブランドもあるようです。地域により取扱いのないブランドもあると思いますが、グローバルワークなどは何処にでもあると思います。
 

アダストリアのブランドを調べてみた

アダストリアのブランドをせっかくなので書いておきます。私も知らないブランドがたくさんありますが、殆どが女性向けのブランドです。最近ではブランドごとにECサイトも用意されているので、店舗にわざわざ行かなくても買えます。送料無料や返品OKだったりするので若い方を中心にECサイトも人気がありそうです。
 

グローバルワーク
ローリーズファーム
ニコアンド
スタディオクリップ
レプシム
ジーナシス
レイジブルー
ヘザー
ハル
アパートバイローリーズ
レピピアルマリオ
アンデミュウ
ベイフロー
ミィパーセント
ラコレ
パティエラ
カレイドエビーチェ
ビジュリィ
ページボーイ
ミスティウーマン
ラボラトリーワーク
カオス
カレンソロジー
バビロン
バンヤードストーム
ベルベットバイグラハムアンドスペンサー
ムアンドスペンサー
ストアブランド(アウトレット)
 

上場したのは2000年12月ですが、会社設立は1953年10月となっています。連結子事業はメンズ14社、レディース66社となり雑貨などが20社あるようです。そうするとブランドと数が合わないので、自社内で洋服の制作や配送なども行っているのかもしれません。また、アジア圏へ出店をしているそうです。
 

アダストリア(2685)株価10年チャート
 

株価を確認してみると上記のように低い位置にあります。10年チャートになりますが、株価1,801円の配当利回りは2.78%になり、優待利回りは100株で1.7%になります。長期保有だと利益が出そうな水準です。業績は前期の利益比では大きく改善するようなので期待できそうです。
 

株主優待を狙うなら200株取得で私のように5,000円を狙うほうが得をします。株価下落が気になる方は、クロス優待をすれば優待だけ貰うことができます。やり方は下記の記事で説明しています。
 


 
類似企業は、上記でも触れましたがライトオン(7445)やバロックジャパンリミテッド(3548)、ハニーズホールディングス(2792)クロスプラス(3320)などでしょう。ファーストリテイリングなどは優待設定がありませんからね。
 

最近上場をしたワールド(3612)も優待設定期待ができますが、株価が安定しないので現物ホールドはまだ怖いです。アダストリアよりも割安ですがVC保有率が高く株主が入れ替わらないと参戦できません。
 

アルペン(3028)の株主優待は500株以上がお得なのか?

アルペンの株主優待も頂きました。アルペンは一般信用売建が取れなくて100株だけ取得しました。権利日前日に余っていることに気が付いたのでラッキーでした。と言っても500株獲得ではありません。私のように気が付く方がいたので最低単元しかクロスできませんでした。
 

アルペン(3028)株主優待画像2,000円
 

所有株式数商品引換券贈呈額
100株以上2,000円相当
500株以上5,000円相当
1,000株以上7,500円相当

 

2,000円の優待券ですが、使わせて頂きます。店舗に売ってある商品はどれでも買うことができます。2万円分くらい獲得した時もありますが、最近は一般信用が人気なので取れにくくなっています。本気で取りにかかれば獲得できると思いますが、そこまで頑張ろうと思っていません。なんで昔はあんなに優待にこだわっていたので自分でも謎です。
 

アルペンも店舗を調べてみました。一部使えない店舗もあるので気を付けてください。

スポーツデポ
アルペン
ゴルフ5
ミフト
アルペンフィットネスクラブ
アルペンクイックフィットネス
ウイングヒルズ白鳥リゾート
みなみカントリークラブ
ゴルフ5カントリー四日市コース
ゴルフ5カントリー美唄コース
ゴルフ5カントリーオークビレッヂ
ゴルフ5カントリーかさまフォレスト
ゴルフ5カントリーサニーフィールド
ゴルフ5大曲ゴルフセンター
 

上記のような店舗や施設で使うことができます。私はアルペンやスポーツデポで使っています。オンラインストア(ECサイト)では使用できないので注意が必要です。
 

株価のほうは下落中なので、そろそろ買い出動と考えています。100株くらいは現物で保有していてもいいかな?と思います。株価1,877円算出の配当利回りは2.13%になり、優待利回りは最低単元の100株で1.06%になります。PBRは1倍以下なので魅力だと思います。
 

アルペン(3028)株価6ヶ月画像
 

類似企業的にはヒマラヤ(7514)やゼビオ(8281)になります。今が買い時だと思いますが、どうなんでしょうね。業績が持ち直せば株価も上がると思いますが、2016年の赤字に比べればかわいいものです。
 

優待株は下値で拾うと勝率が高いためお勧めの戦法です。長期保有しておけば有名な企業の株価は下落しても戻ってきます。優待の他にも最近クラウドファンディングにもはまっています。配当よりも利回りが高いので余った資金の有効活用をしています。
 

上場企業が運営するクラウドファンディング事業者⇒ ownersbook

OwnersBook

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ