【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

ハウテレビジョン上場とIPO初値予想!幹事配分や独自評価あり

ハウテレビジョン(7064)IPOが新規上場承認されました。市場はマザーズで主幹事はみずほ証券、公開株数316,000株でオーバーアロットメントは47,400株となり上場規模は約4.4億円と極小規模の上場になります。業績不安はありますが、この規模であれば初値2倍超えは確実か!
 

事業は新卒学生向けリクルーティング・プラットフォームの外資就活ドットコムを運営しています。上場により得た資金は、プラットフォームの改良に2.9億円を予定しているようです。ファンドからの出資はなく需給面に心配することもありません。
 

ハウテレビジョン上場とIPO初値予想
 

業 種サービス業
上場市場マザーズ
公開予定4月24日
BB期間4月08日~4月12日
企業ホームページhttps://howtelevision.co.jp/
事業の内容新卒学生向けリクルーティング・プラットフォーム「外資就活ドットコム」、若手社会人向けリクルーティング・プラットフォーム「Liiga」の運営管理等

 

【手取金の使途】

上記の手取概算額237,404千円については、「1 新規発行株式」の(注)4. に記載の第三者割当増資の手取概算額上限52,765千円と合わせた、手取概算額合計上限290,169千円について、事業資金及び人材の採用費用に充当する予定であります。具体的には以下のとおりです。

①事業資金230,169千円
当社の基幹事業であるキャリアプラットフォーム事業、とりわけ「外資就活ドットコム」「Liiga」といったプラットフォームの改良、さらにそれらに付随する新たなサービスへの投資(事業拡大のための移転費用等を含む。)のための資金であります。

②人材の採用費用60,000千円
当社は、平成32年1月期以降、事業の拡大に伴い1年当たり約10人程度の増員を想定しております。当社の事業拡大に優秀な人材の確保は不可欠な課題であり、そのために一人当たり2,000千円程度の採用コストを見込んでおります。

なお、具体的な資金需要が発生し支払時期が決定するまでは、安全性の高い金融商品等で運用していく方針であります。

 

ハウテレビジョン(7064)IPOの業績と事業内容

業績は売上拡大傾向にありますが、利益が追い付いていないようです。前期が好調だったことから第4四半期に利益が大きく形状される仕組みなのかもしれません。後日この辺りは確認をしておきます。
 

同社は新卒学生向けリクルーティング・プラットフォーム「外資就活ドットコム」と若手社会人向けリクルーティング・プラットフォーム「Liiga」、広告配信プラットフォーム「Elite Youth Recruiting DSP」の運営管理等を通じたキャリアプラットフォーム事業を行っています。
 

外資就活ドットコムは、主に国内外の難関大学に所属する学生の利用を想定した新卒学生リクルーティング・プラットフォームです。同社が厳選した外資系企業や国内でも入社難易度が高いと目されている企業の募集情報のみを掲載することにより、主要な登録会員である新卒学生につき毎年これら企業への内定者を多数輩出しています。
 

登録会員は、無料で外資就活ドットコムに登録することができ、そのサービスを受けることができます。一方、優秀な学生を採用したいと考える国内外の企業に対し、外資就活ドットコムに企業情報の掲載を行ったり、登録会員に対しアプローチする権限を与えたりするなどして、当該募集企業等から規定の料金を収受することにより、サービスのマネタイズ(収益化)を図っています。
 

ハウテレビジョンIPO業績
 

外資就活ドットコムに登録する会員は、国内又は国外の難関大学に所属する学生であり、かつ外資系企業や国内でも入社難易度が高いと目されている企業を志望している層が中心です。
 

このため登録会員の志望企業ランキングにおいては、上位に外資系コンサルティング会社や外資系金融機関が登場するなど、他社競合サービスとは異なる傾向が表れており、この点において、他社競合サービスとの差別化を図るとともに、独自性が強く高付加価値をもったリクルーティング・メディアとしての水準を維持しています。
 

ハウテレビジョン(7064)評判
 

外資就活ドットコムの登録会員の特性を踏まえ、無差別に数多の募集企業等の求人情報を掲載することなく、厳選した募集企業等のラインナップの掲載をタイムリーで正確な募集情報を掲載することにより、登録会員及び募集企業等双方にとって価値あるプラットフォームとして機能しています。
 

外資就活ドットコムにおけるマネタイズの基本的なコンセプトとしては、登録会員である大学生に対しては無償でコンテンツを提供する一方、募集企業等に対しては当該コンテンツ内に募集広告等を掲載いただくことによって、広告掲載料、成約課金等の手数料を同社が募集企業等から収受する流れとなっています。
 

外資就活ドットコムが上場
 

若手社会人向けリクルーティング・プラットフォーム「Liiga」はそのコンテンツであるコラム、ケーススタディや業界研究などを通じて登録会員である若手社会人のスキルアップやキャリア観構築をサポートすることを目的としています。同時に登録会員に対するキャリアの可能性を広げるサービスとして転職サービスとしての機能も備えています。
 

就職活動を終えた「外資就活ドットコム」の登録会員に対し、同社から「Liiga」の案内をすることにより、「Liiga」全体の登録会員の40%程度が外資就活ドットコムの登録会員出身者で占められています。募集企業等にとっては、若手ハイクラス層にアプローチできることがサービスの何よりの強みとなっています。
 

DSPサービスにおいては、外資就活ドットコム及びLiigaの主要な登録会員である国内又は国外の難関大学に所属する学生及び若手ハイクラス社会人層、通称「Elite Youth」に特化した広告配信プラットフォーム「Elite Youth Recruiting DSP」の運営管理を通じて、広告配信企業等より手数料を収受しています。
 

ハウテレビジョン(7064)IPO仮条件から公開価格の日程

想定価格1,210円
仮条件1,060円~1,210円
公開価格4月15日

 
想定価格から試算される市場からの吸収金額は約3.8億円です。オーバーアロットメントを含めると約4.4億円になります。上場規模が小さく初値高騰となることが予想できます。
 

初値2倍でも10億円以下、また株数も少なく人気化することは間違いないでしょう。当選を考えると激戦になることが予想されますが、プチIPO空白期間として2週間以上あいたことでさらに買い需要が発生するため申し込みを忘れないようにしておきましょう!
 

ハウテレビジョン(7064)IPOの幹事団詳細と会社データ

公募株数220,000株
売出株数96,000株
公開株式数316,000株
OA売出47,400株
引受幹事みずほ証券(主幹事)
野村證券
SBI証券
SMBC日興証券
マネックス証券
岩井コスモ証券
東海東京証券
いちよし証券

 

株数はOAを含め363,400株と少ないため当選する確率が低くなりますが、申し込みやすい幹事構成なので資金があれば当選確率を引き上げることができます。資金がないと辛いですが、少しでも当選確率を引き上げる努力は行っておきたいところです。
 

東海東京証券は、東名とヴィッツの主幹事も引き受けているのでその流れで申し込みをしておきましょう。できれば主幹事で当選を頂きたいです!
 


 
今回はそれほど期待値が高くありませんが、マネックス証券も期待しておきたいと思います。最近ネットで当選者を見ますからね。株数が多い場合にはかなり当選者を見かけます。今年は日本国土開発の当選を頂きました。
 

 
会社設立は2010年2月09日、本社住所は東京都渋谷区三丁目10番13号、社長は音成洋介氏(39歳)です。従業員数32人(臨時雇用者8人)、平均年齢32.5歳、平均勤続年数1.7年、平均年間給与654万円です。
 

ハウテレビジョン(7064)IPOの初値予想

氏名又は名称所有株式数割合
音成 洋介700,000株65.79%
音成 恵里200,000株18.80%
エン・ジャパン株式会社100,000株9.40%
長村 禎庸15,000株1.41%
津田 泰之11,000株1.03%

※上位株主の状況
 

【ロックアップ情報】

本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である音成洋介、売出人である音成恵里及び当社株主であるエン・ジャパン株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の平成31年10月20日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社株式を貸し渡すこと等は除く。)等は行わない旨合意しております。

 

ハウテレビジョンIPO幹事引受け株数決まる

幹事団引受け株数
みずほ証券(主幹事)287,900株
野村證券6,300株
SBI証券6,300株
SMBC日興証券3,100株
マネックス証券3,100株
岩井コスモ証券3,100株
東海東京証券3,100株
いちよし証券3,100株

※目論見の訂正事項発表後に引受け株数を記載、委託幹事は記載なし
 

ハウテレビジョンIPOの直感的初値予想

第一弾⇒ 2,800円
※ファーストインプレッション

第二段⇒ 3,600円以上?
※仮条件発表後
 

ハウテレビジョンIPOの初値予想

2,700円~5,000円

仮条件条件の想定発行価格の上限1,210円になっていることが予想外でした。転職や就職サイトを運営する企業は数が多く新鮮味がないと言うことかもしれません。しかし、4月は上場数が減りハウテレビジョンには買いが集中する予想も出ています。

時期的に新卒者が企業で働き始めることも話題性として追い風か?IPO的には上場規模が4.4億円しかないため初値3倍となってもおかしくありません。1,210円から算出されるPERは23.79倍になりPBRは2.45倍です。

初値3倍でPER71.35倍にまで上昇しますが短期的には期待できる水準でしょう。2020年予想も既に予想がでており増収増益が続くようです!
 

ハウテレビジョン(7064)IPOを個人的に分析してみました

ストックオプション期間株数残
平成30年11月15日~平成38年11月14日11,500株
発行価格1,000円
平成32年4月28日~平成40年4月27日45,300株
発行価格1,100円
平成32年8月01日~平成40年7月16日7,200株
発行価格1,100円

 
ロックアップは180日間(平成31年10月20日)、ロックアップ解除倍率は目論見に書かれていないため設定がありません。ストックオプションの株数残や発行価格は上記のようになります。上場時に関係があるのは11,500株です。
 

時価総額は東証データの上場時発行済み株式数の1,220,000株から算出すると想定価格ベースで約14.8億円になります。時価総額が低く今回の上場で約30%の株式を放出するようです。
 

新卒者を自社プラットフォームで紹介する仕組みを構築し、レベルの高い学生に対してアピールする仕組みは斬新だと思います。これまでもこのような企業は存在したと思われますが、同社のような専業としての上場は新奇性が感じられます。
 

売上は今期第3四半期で4.5億円と急ピッチで増加しているようですが、利益に波があるようです。上場による知名度アップが今後業績に追い風になれば利益も増加しそうです。少子化問題もあり長期継続は厳しいのかもしれませんが、上場後2年~3年は勢いが続くことを期待します。
 

tileltuku 短い期間ですが当サイト特典が付きました⇒ ウェルスナビ

Wealthnavi(ウェルスナビ)バナー

※Wealthnavi(ウェルスナビ)の評判や評価は本当なの? 【投資実績記録】

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

ファンディーノ(FUNDINNO)評判と口コミ

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ