【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

ソフトバンクは個人投資家に人気だが通信障害でキャンセルが出る

ソフトバンク(9434)の話題で連日持ちきりですが、大規模な通信障害が起きてしまい上場にも影響がある雰囲気になってきました。ソフトバンクグループの公式サイトでは今期業績への影響はないとしています。乗り換えなどが出てきたりするかもしれませんが、その前に子会社が上場しなければなりません。
 

孫さんが手腕なのは世の中の方がわかっていると思いますが、タイミングが悪すぎます。ネットニュースでは個人投資家が億単位のキャンセルを入れたと書かれていました。となると通信障害で100億円くらいのブックビルディングが取り消されたかも?と悲観的になります。本当に心配ですね。
 

ソフトバンク通信障害でIPOキャンセル
 

しかも日本だけではなく世界11カ国でトラブルが同時に発生しているそうです。歴史的な通信障害となり過去最大かも?といった話が出ています。電話が使えないだけならいいですが、電子マネー決済などへの影響も大きくあったようです。PayPayなどは連日ニュースで取り上げられていたので大打撃です。
 

ソフトバンクが5G網を広げるとありますが、まず自分の会社をどうにかしてくれと言った言葉も出ています。数時間エラーが出ただけでインフラに大きく影響がでた事例はこれまであまりないないようです。ソフトウェアの証明書に問題があったようですが、だれも気が付かないのか?AIはどうした?と言われかねないですよね。
 

さらに状況は悪く、ファーウェイCFOが逮捕された驚きの展開ときました。ソフトバンクはファーウェイ、エリクソン・ジャパンと5G実証実験に関する契約を締結しているため、色々と悪評が流れているようです。ニュースで沢山材料が出ていますからね。
 

ソフトバンクは今回の上場で得る資金を借入金の返済やテクノロジーへの投資へ使いたいと言っているようですが、どうなることでしょうね。ブックビルディング申し込みは多くありませんが、少し減らしてもよかったかな?と考えています。ここにきてこの材料はないでしょう。
 

上場させたくない側の陰謀とは言いませんが、悪材料が色々とそろいすぎて怖くなってきました。当選しても全て購入するのは止めようかな?と考えています。それなりにリスクは取りますが、思ったほど利益が出なさそうなきがしています。提携でもなんでもいいから材料が欲しいところです。
 

M&Aなどの材料は良くないので、業務提携や開発など何かお願いします。トヨタとの業務提携の内容を公開するだけでも良いんですけどね。当選しすぎたらキャンセル者続出は引受幹事を悩ませそうですね。こんなに不安になるIPOはジャパンディスプレイ以来じゃないですかね?
 

こんなに微妙な銘柄の時は後期型抽選を利用するといいですよね。当選株数が少ない場合に後期型抽選で購入申し込みをすればいいんです。今回も実行してみます。
 

tileltuku ソフトバンク(9434)IPO幹事決定しました!⇒ 岩井コスモ証券

※岩井コスモ証券のIPO抽選方法は後期型なので忘れる

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

ファンディーノ(FUNDINNO)評判と口コミ

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ