【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

サンケイリアルエステート投資法人(2972)分配金を電話で支店に聞いてみた

サンケイリアルエステート投資法人(2972)の分配金を支店に電話したついでに聞いてみました。ブックビルディング開始まで時間がまだありますが、営業の電話があると面倒なので知っておいて損はありません。エネクス・インフラ投資法人(9286)とエスコンジャパンリート投資法人(2971)は公募割れになりリート自体に人気がありません。
 

しかし、サンケイリアルエステートの物件には東京サンケイビルも組み込まれているため気になっていました。サンケイビルはフジ・メディア・ホールディングス(4676)にTOBされているため再上場的な意味合いもあるようです。調べてみると2012年にTOBを行っていました。
 

サンケイリアルエステート投資法人(2972)分配金
 

本リートはオフィスビル79.4%で都心3区比率71.5%、東京23区比率80.2%になり格付けを取得していればそれなりに投資対象として見ることができます。問題は格付け無しということですが、LTVも46.9%と低いため分配金を知りたかった方は多いのかもしれません。
 

担当者が教えてくれた数値は2019年8月期に1,066円の分配金が出るようです。2020年2月期は2,373円、8月期は2,161円になるそうです。聞き間違っていないと思いますが大体のところで参考にしてください。
 

上場日が3月12日なので2月分の権利は過ぎているため8月から分配金が貰えます。まだ先が長いし、1,066円では魅力がありませんね。仮に1年分を頂いても4,534円になるため想定発行価格100,000円だと利回りは4.5%くらいにしかなりません。しかも1年後からです。
 

分配金を聞いてIPO抽選に参加することをやめたいと思いました。仮条件が大幅に下がれば参加するかもしれませんが、エスコンジャパンリートからもJリートはそれほど引き下げられないのではないかと思っています。
 

上場規模は238.6億円と軽いほうに入りますが、事務所主体型のリートを考えると直近ではタカラリート(3492)が参考になると思います。でもタカラリートは6.78%も分配利回りがあります。信用の問題はありますが、利回りが低いと言うことは信用があると思っていいはずです。
 

しかし、格付け無しが4.5%はないやろ?と思ってしまいました。まだ格付けが付いているOneリート投資法人がよいかも?と何となく思えてなりません。そもそもリート自体がスポンサーの余り物資産に見られているため考える材料は大いにあります。
 

結果的に1口90,000円だと分配利回りが5%になるため目指せ90,000円かな?と考えています。上場後そのあたりで買えば勝てると答えが出ました。皆さんのスタンスはどうでしょうか!購入するにしても公募組が投げたところで拾う方法が賢そうです。
 

DMM.com証券がついにIPO株を取り扱う! 限定キャンペーンが凄い
⇒ DMM.com証券公式(PR)

【DMM 株】口座開設

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ