【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

大英産業(2974)の主幹事配分は少ない!304人当選か

大英産業(2974)の幹事配分を調べました。主幹事エイチ・エス証券が70%を引受け完全抽選による当選者は案外少ないようです。担当者が付く対面口座取引だと配分が濃厚なのかもしれません。利益はあまり期待できませんが仮条件が引き下げられなければ強気姿勢でよいかも?
 

福岡証券取引所への上場となっていることから個人投資家が積極的に買ってくると思えないため微妙案件です。IPO当選しやすいけど利益があまり期待できないパターンか?主幹事引受が304,500株なので10%がネット配分になり、304人くらいの当選者は見込めそうです。
 

大英産業(2974)主幹事配分
 

会社設立が1968年11月となっていることから創業50年以上が経過しています。本社が北九州市八幡西区下上津役四丁目、社長が70歳、従業員も臨時雇用を合わせ314人と多いようです。
 

主幹事のエイチ・エス証券は福岡証券取引所や札幌証券取引所などの地方上場に強いイメージがあります。長期保有だと大英産業も東証へ市場移行する期待も残されています。想定発行価格算出の時価総額は約49億円なので現状は厳しい状況と言えるかもしれません。
 

上場する目的は資金集め以外にもあるだろうと考えられ、東証再編の話題が今年も出ているため昇格は現実的に厳しいかもしれません。東証1部上場企業も時価総額500億円以上とする線引きが行われると無理でしょうね。そうなると東証2部への上場基準はどうなるのか?という疑問もでてきます。新興市場の条件も?
 

幹事団引受け株数
エイチ・エス証券(主幹事)304,500株
SMBC日興証券30,500株
岡三証券26,100株
SBI証券26,100株
FFG証券17,400株
西日本シティTT証券17,400株
マネックス証券8,700株
ひろぎん証券4,300株

 
エイチ・エス証券主幹事だとSMBC日興証券やSBI証券も幹事に入ってくるときが多いようです。また今回は地場証券のFFG証券や西日本シティTT証券も含まれています。
 

ひろぎん証券は本社が広島県広島市中区立町にあり、同社の事業領域が山口県まで広げられているため幹事に抜擢されているのかもしれません。既存株主は殆どが個人名義なので株主でもありません。ベンチャーキャピタルや金融機関の名前も株主名簿にはありません。
 

それともの凄く気になっていてた業績なんですが、2019年9月連結の業績予想は黒字になるようです。後期型収益パターンなのかも?今期1Qでは経常利益が-2.6億円になっていましたが、どうやら18.1億円の黒字になるようです。
 

そうなると公開価格割れはなさそうですね。しかも配当が36円予想されているため配当利回り2.4%になります!地方上場にしてはボリュームがあると思います。
 

だからと言って人気があるとも言えませんけど、割れない確率がかなり高くなってきたと思います。約6.8億円の吸収なので当選狙いでも良いかもしれませんね。
 

tileltuku IPOで前受金が必要ない企業⇒ SBIネオトレード証券

SBIネオトレード証券

※SBIネオトレード証券IPO抽選ルールと当選の秘訣 【IPO抽選に資金不要】

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

ファンディーノ(FUNDINNO)評判と口コミ

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ