【DMM 株】口座開設2019年からIPOに本格参戦で見逃せない企業!
抽選方法は1口座1抽選方式の平等抽選で前受金不要
⇒ DMM.com証券IPO取扱い詳細
株・投資信託ならネット証券のマネックス言わずと知れた完全抽選方式採用の企業です。
預入資金や取引実績に左右されない鉄板企業!
⇒ マネックス証券のIPOで当選する方法を考える
IPOの抽選が前受金無しで参加できる数少ない企業!
平等抽選なので誰にでも当選の可能性があります。
⇒ 岡三オンラインの委託幹事が狙い目
SBIネオトレード証券 証券オンライントレード事前入金の必要がないため当選してから入金が可能です。
SBI証券グループなのでIPO取扱いに期待ができます!!
⇒ SBIネオトレード証券IPO取扱い詳細
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

アミファ(7800)幹事配分と初値1.5倍以上の予想か?

アミファ(7800)の幹事配分がわかりました。主幹事である野村證券が公開株式の9割を占めています。株数が多いため平幹事からの当選も期待が残されています。初値予想は意外高となり積極的に申し込みを行いたいと思います。
 

1枚あたりの単価が低く上場規模も小さいため公開価格割れはなさそうです。単価が低いとマネーゲーム化することが多いためセカンダリー参戦者も多そうです。
 

アミファ幹事配分と初値予想
 

JASDAQスタンダードへ上場することから既に成熟したイメージがある企業です。業績も横ばい状態が数年続いているためこれからも横ばいになると思います。安定という意味ではよいですが言い方を変えると面白みがありません。
 

配当も年1回で16円を予想しています。想定発行価格620円から配当利回りを計算すると約2.58%と悪くない水準です。
 

幹事団引受け株数割合
野村證券(主幹事)859,500株90.00%
みずほ証券38,200株4.00%
SMBC日興証券19,100株2.00%
岡三証券19,100株2.00%
SBI証券19,100株2.00%

 
今期業績予想は売上や経常利益は拡大見通しとなっていますが四半期利益は大きく下げるようです。業績期待は難しいのかもしれません。
 

100円ショップというスタイルで商品を販売している企業は多く競合も多いため人気ある商品の開発や提供を行わなければならず、商品開発力やコスト競争力を上回る企業が出てきた場合に業績悪化となりそうです。
 

商品開発に関しては、商品開発部署に女性を中心とした28名のデザイナーを有し、更に国内外のネットワークを通じて常時100名以上のフリーランスイラストレーターを起用しているそうです。
 

販売数は年間約8千万個に達し、このうち新規に開発・更新されるアイテムは年間約1,300アイテムになるようです。
 

アミファIPOの取引先名と売上割合画像
 

主な取引先を確認するとセリアへの売上が40%を超えています。大創産業へは25%以上となっています。キャンドゥは10%以上になります。セリアはお店の作りも可愛い感じがし女性に好まれる販売環境だと感じます。同社も女性がターゲット層なのでマッチングしているようです。
 

アミファ独自の世界観に統一されたデザインに基づく商品の企画開発を行っているそうです!今期売上は48.35億円もあるのに利益が1.64億円予想なのは盛り上がりに欠けます。ちなみに前期は47.36億円に対し利益が2.64億円でした。利益の差は1億円にもなります。
 

想定発行価格ベースのPERは10.40倍、PBRは1.01倍と低水準です。類似企業はSHO-BI(7819)やレック(7874)、ドウシシャ(7483)など自社ブランド品を量販店に卸すスタイルの企業が当てはまりそうです。
 

ベンチャーキャピタル出資はなく需給は問題なさそうです。最新の大手初値予想は700円~1,000円となっているようです。ただし注目度が低いため上限1,000円が最高値になる可能性は高いように思います。切りがいいので決めてきそうです!
 

時価総額も20億円程度とかなり軽いため頑張ってほしいです。上場日の2019年9月19日はサイバー・バズ(7069)も上場予定となっています。しかし当日は初値付かずになるようなので単独上場意識で寄付きは高いと考えています。だと良いですけどね。
 

株式売買手数料が「完全無料」のスマートプラス登場! 日本初で大人気
⇒ スマートプラス

スマートプラス公式サイトバナー

コメントを残す

CAPTCHA


サブコンテンツ

人気投資を実践レビュー

ファンディーノ(FUNDINNO)評判と口コミ

日興フロッギー(FROGGY)のメリットとデメリット

このページの先頭へ