【動画】10万円で1万円稼ぐ日々#2「今日もEUR/JPYのレンジで逆張る日。」

こんにちは。焼きまんじゅうです。
きっとそのうち好評になるYouTubeチャンネル「10万円から1万円稼ぐ日々」の3回目の取引を終えました。
 
「#2なのに3回目なの?」
 
という疑問を持つ方もいるかもしれないので先に報告しておくと、前回「#1」の動画を公開した直後の取引で1度損切られて、ー10,000の損失を出しております(笑)
トータル収支でいうと「ー5,100円」ですね。
 
「初回取引で勝てたがために浮かれていた」ということもあり、あまり動画を作る気になれず、、、、「別に1回くらい良いよね」と、2回めにして早々と自分に甘えてしまったわけです。どうか心中お察しください。

さて。今回の取引と全く関係の無いところで274文字もつかってしまいました。飽きられてしまう前に今回の取引の動画をどうぞ!


今回の取引情報
@マンジュウTV
日付 2019/05/20/12:00〜16:20
通貨ペア EUR/JPY
取引枚数(lot) 2枚(0.2lot=2万通貨)
利食い幅(pips) 20pips
損切り幅(pips) 10pips
分析足 1時間足
エントリー足 5分足

分析:テクニカル要因

チャート分析
@マンジュウTV
長期 日足 レンジ→ちょうど底値
中期 4時間足 下降トレンド→安値更新できず→調整
短期 15分足 レンジ
短期 5分足 上昇トレンド

4時間足は下降トレンドだけど、ダイバージェンスが確認できるので、下落の勢いが下がりつつ調整に入っている。転換の予兆。

1時間足はレンジ。現在レンジの高値におり、逆張りを狙うとなると40pipsくらいは狙える。

15分足もレンジ。数時間前に高値を更新し、上昇トレンドになりつつあると判断できる。が、1時間足で見るレンジ高値は硬そうだし、4時間足の様子と照らし合わせると「調整中に付き、此処から先は検討中です。」というどっちつかずの状況が色濃いと判断。

5分足に拡大すると、上昇トレンドだがボラティリティは下がり、トレンド転換しそうな雲行きも見せている。

総合的にみて、短期的には売りの方が優勢と判断し、「5分足のラインブレイク」を狙って「1時間足で逆張り」を仕掛ける。

分析:ファンダメンタルズ要因

 

通貨ペアの強弱
@マンジュウTV
最弱 AUD
GBP
中間 USD
JPY
最弱 EUR

今日に来てAUDの勢いが増し増し。
対してこれまでケツから2番目だったEURは最弱に。

通貨の力関係から見るに、理想的な通貨ペアはEUR/AUD。とはいえ、EURが弱くなり続けているのならこれまでの流れを把握している「EUR/JPY」で取引を続けるほうが、改めて全体観を掴み直す必要が無い。

そのため、今回も「EUR/JPY」を選択。

同日17:00から「ECBプラート理事の発言」というそこそこ影響力のありそうな経済指標が控えているので、それまでには取引を終えたい!

結論:1時間足のレンジ高値から逆張る!

「4時間足」「1時間足」と「通貨ペアの強弱」を見る限りEURは中期的な売り目線を継続しているので、「1時間足のレンジ高値よりも高い(上)」値段でのポジションを狙うよりは、「レンジ高値よりも安い(下)」のポジションを狙うほうが懸命。

また、15分足と5分足を見る限り、短期的な上昇トレンドの勢いも弱くなっているので、短期的なトレンドの転換シグナルを狙えば20pipsくらいは取れると思う!

エントリーポイント解説

エントリーシグナルは5分足のトレンド転換。
トレンドラインと移動平均線を1つ目の目安にし、もう一つはトレンドの中にあるレジサポ(節目)。なかなかキレイに意識されているので、そのラインを抜けたらエントリーできるようにIFO注文をセット。

  1. トレンドラインを下抜け
  2. 移動平均線を下抜け
  3. レジサポライン下抜け
  4. エントリー!!

こういった流れでエントリーを判断していきます。

利食いの解説

今回。残念ながら「建値決済」という悔しい結果に終わってしまいました。

具体的な状況を説明すると、まずIFO注文を出してから1〜2時間後、順調に下り始め見込み利益の半分くらいに到達しました。この時点で、次に意識されそうな節目は今回の取引のゴール(利食いライン)まで無いと踏んでいたので、ワタシは「これは下げ確定だろう」という安心感から「SL(StopLimit)/売り逆指値」を建値に移動。

万が一急激な逆行が起こったとしても「マイナス」にはならないようにしました。

が、チャートはワタシの思惑とは逆に、鋭い角度で再度上昇開始(笑)
あっさり建値まで戻って、あっさりSLに刺さり、あっさり終了。

今思えば、含み益が見込み利益の2/3くらいまできたところで利食いしてしまえば良かったなぁ〜、と思ってます。今思えば、ですけどね。

まとめ

2回目、3回目と、なかなか芳しくない取引が続いています。
徐々に高まっていたワタシのモチベーションも日に日に下がっています。相変わらず動画の再生回数は増えないし。Twiterのフォロワーも増えないし。

まぁ、、、、こんな中途半端はところで止められるほどワタシは諦めの良い人間ではないので、当初の目的通り「資金が倍に増える」か「0(ゼロ)」になるまで続ける予定です。引き続き勝とうが負けようがYouTubeで取引を公開しますので、どうぞご贔屓にm(._.)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です