■2017/02/19(日)
小倉11R 小倉大賞典 芝1800m

実力上位で、ラップ的にも好適性な◎が中心。
ロングスパート勝負濃厚だが、外捲りは厳しい。先行して終いまでしっかり粘れるメンバーとの組み合わせが本線。

◎ ②ストロングタイタン
〇 ③ダノンメジャー
▲ ?狙いの穴馬 (J)
☆ ⑥マイネルハニー
△ ⑪クラリティスカイ
危険な人気馬 (f)


狙いの穴馬はこちら

危険な人気馬はこちら

------------------------------
競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com投資ギャンブル ブログサイトランキング




コース図 コースデータはこちら
小倉大賞典コース
コースデータはこちら

参考レースラップ
124-112-121-119-116-116-115-117-120
(357-351-352:1.46.0)
重馬場の2015年を除く過去5年平均

LAP分析は~こちら~

馬場状態
開催2週目。前週は降雪による延期などもあったがそれほどインは荒れてない。
基本的には内伸び。

ポイント
テンこそゆったりと進むが、2角以降は徐々にペースが上がり、11秒台前半のラップが4F以上続くことが多い。コーナーリングしながらの加速ができ、かつ、持続力が重要に。
4角先頭が2勝を上げるなど、逃げなくても3~4角で先頭に並ぶような、早め捲りの好走例が多い。差しで勝つには馬群内かインをつく必要がある。




各馬診断

◎ ②ストロングタイタン
前走の中山金杯は、向正面後半で他馬と接触があり、アツくなるロス。また、勝負どころで外から被され、直線前が詰まる不利も。それでもラスト流しながらも着順を上げており、重賞でも力量は足りている。巻き返し濃厚。

〇 ③ダノンメジャー
ここのところ果敢に逃げて玉砕しているが、思ったほどラストでバテてはなく大きな差はない。自らラップを引き上げる形となったなら案外しぶとく、久々の平坦コース替わりも楽しみ。

▲ ?狙いの穴馬 (J)
持続力特化型の末脚で、ここのところは外を回して差し届かずが続く。揉まれ強さもあり、インをすり抜けての好走も過去にはあり。11秒台後半のロングスパート勝負は望むところ。

☆ ⑥マイネルハニー
スッとギアを上げるのが苦手だが、仕掛けどころ早めても終いまでしっかり伸びるのが持ち味。番手競馬も板につき、11秒台のロングスパート条件は好都合。あとは長距離輸送がうまくいくか。

△ ⑪クラリティスカイ
立ち回り巧者で、捲りギアチェンジからスッと抜け出す器用な脚。前走はハミを噛みっぱなしとなってしまっただけに、大きく緩まない小回りローカル線の方が向く。先団から抜け出す形を取ったなら侮れず、押さえが必要。

危険な人気馬 (f)
底力特化型で外を回して末脚が引き出されるタイプ。同じ1800mの小倉記念は外差し馬場の時期で好走条件も、今回はインの方が立ち回りしやすいだけに割引が必要。