以前マツコの知らない世界で築地グルメをやったのですが、築地が豊洲に移転するのが頓挫した為に春の2時間スペシャルでオススメの築地ハシゴ飯と称して厳選5店舗の美味しい食べ物を紹介していました。
TVer マツコの知らない世界 動画 ドリカム&袋パン&築地ホッピングの世界
4月25日 20:56までの無料限定配信動画です。
その5店舗の中でも特に美味そうだったのがそば処、長生庵の天然本鮪の赤身漬け刺身、つきじ芳野の焼きアナゴと煮アナゴが同時に楽しめるばかしあい、魚や 粋の天然魚介出汁で作ったスープカレーですね。
<<そば処、長生庵の天然本鮪の赤身漬け刺身>>
maguro
長生庵 (ちょうせいあん) - 築地/そば [食べログ]
時折置いてあるという一品が天然本鮪の赤身漬け刺身で、その日の競りで一番高い値段が付いた鮪の身を使うそうです。
sekami
今回は鮪の赤身のなかでも特に美味いとされている背かみの部分を蕎麦屋のかえしで漬けて、卵の黄身を絡ませて食べるなんとも美味しそうな料理です。
<<つきじ芳野のばかしあい 焼きアナゴと煮アナゴ重>>
anago
つきじ芳野吉弥 - 築地市場/丼もの(その他) [食べログ]
うな重ならぬ焼きアナゴと煮アナゴを一緒に重箱につめた料理で、煮アナゴのとろけるような柔らかさや焼きアナゴの皮の香ばしさが日本酒やビールにも合う逸品です。
<<魚や 粋の天然魚介出汁で作ったスープカレー>>

uoya
魚や 粋 (いき) - 築地/居酒屋 [食べログ]
昼は魚屋、夜は居酒屋をやっている魚や 粋の天然魚介出汁で作ったスープカレーはあさりや海老、イカ、鯛などの魚介で出汁をとっていてシーフードカレーというよりもカレー味のブイヤベースというインパクトの凄さが売りですね。
mitumame
その他では甘味処 天豆のみつまめも毎日てんぐさから作る寒天が美味そうでしたね。
自分も子供の頃は親がてんぐさから作るところてんをシロップで食べたもんです
築地もこの先どうなるか判りませんが、いけるうちに美味いグルメを満喫しといた方が良いですね。
<<関連記事>>
マツコの知らない世界 築地グルメ、餃子、パンケーキ(築地とんかつ八千代の看板娘が可愛いと話題に)
築地 とんかつ八千代に行ってきた(アジフライ、エビフライが美味い)
マツコの知らない世界 イヤホン(マツコが視聴してのオススメはB&W C5S2とJH AUDIO Layla、価格は2万と32万!)
スポンサーリンク