映画「ルドルフとイッパイアッテナ」のDVDを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)
YouTube 映画『ルドルフとイッパイアッテナ』予告編動画
rudorufu1
あらすじはふとした事からトラックに乗って東京まで運ばれてしまった飼い猫ルドルフ(声優 井上真央)と、行き着いた先で知り合った野良猫イッパイアッテナ(声優 鈴木亮平)の交流から野良猫として生きていく術を教わりながら飼われていた元の家に戻る為に苦悩するルドルフを描いたファンタジーコメディ映画である。
声優 井上真央、鈴木亮平、水樹奈々、大塚明夫、etc
rudorufu2
<<お魚くわえた黒猫>>
原作は子供向けの絵本という事でCGアニメで可愛らしい黒猫ルドルフを描いていて、猫好きなら思わず可愛いと微笑んでしまうようなキャラデザインがされています。(絵本の絵だと結構怖い。)
今まで家の周りをしら知らなかった飼い猫のルドルフがいきなり東京に行ってしまい途方にくれる訳ですが、そこに救世主が現れた。
ixtupai2
<<我輩は猫である、名前はイッパイアッテナ>>
人間の文字が解る野良猫イッパイアッテナと知り合う事から、世渡り上手の術を教わっていく所は中々面白いです。(猫かぶりとかよくいったもんだ。)
イッパイアッテナという名前はもっと意味深な理由かと思いきや、すぐに意味がわかるようになってます。
ixtupai
omuretu
<<声優を井上真央と鈴木亮平が好演>>

ルドルフとイッパイアッテナの声優をそれぞれ井上真央と鈴木亮平がやっていて、可愛らしい声とドスの効いた声で好演をしています。
水樹奈々と大塚明夫が脇役でいて、もしかして井上真央と鈴木亮平が上手くいかなかったらこの二人が演じられるように抑えていたのかもしれませんが問題は無かったようですね。
neko
猫の可愛らしさと比べると人間の描き方が適当すぎる気もしますが、子供が見て勉強する楽しさが自然に身につくようなストーリーになっているので是非子供と一緒に見て欲しい映画ですね。(正直シン・ゴジラよりこちらの方がよっぽど面白かったです。)
終盤のシーンのシチュエーションは大人が見ると予想が出来ちゃいそうですが、子供が見たら酷いと思うんでしょうね。
rudorufu4
<<関連記事>>
映画「ベイマックス」レビュー(最後のロケットパンチ)
アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」レビュー(ランバ・ラル、黒猫ルシファー救出大作戦)
映画「オデッセイ」レビュー(火星よ、植物学者を舐めるなよ!)
映画「シン・ゴジラ」レビュー(石原さとみ、私は将来大統領になる)

にほんブログ村 映画ブログへ
スポンサーリンク