映画「ベイマックス」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)
YouTube 映画「ベイマックス」予告編 無料動画
bay1
あらすじは火事で亡くなった兄「タダシ」が残したケアロボット「ベイマックス」と共に、兄の亡くなった秘密と陰謀を探り出す主人公「ヒロ」の活躍を描いたSFアニメ映画である。
baymax
<<日本のアニメやFF7を取り込んだディズニー映画>>
映画を見る前はディズニー映画という事でもっとほのぼの路線かと思いきや、日本のSFロボットアニメや戦隊ヒーロー物の要素を取り込んでいて大人が見ても楽しめるような内容になっています。
武装したベイマックスが使う武器のロケットパンチはマジンガーZですし、序盤の街中をバイクで走るシーンや最後のシーンなどはFF7を連想させます。
ff7
ベイマックスのデザインもFF7のケットシーを意識しているでしょうし、最後のシーンで〇〇〇になる所などはFF7のケットシーのあのシーンをディズニー映画でやってみたかったのでしょう。(FF7だと余韻が短くてずっこけましたが、流石に巧くやってます。)
card
ベイマックスというタイトルも日本のアニメ「SPTレイズナー」のブイマックスが元ネタで、人工知能的なオペレーションシステムが通常版と武装特化版で性格が替わるアイデアから来ていると思います。
ニコニコ動画 レイズナー V-MAX vol1
ベイマックスが空を飛んでいるシーンは「聖戦士ダンバイン」のビルバインに似ている気も。
baymax2
bi
人間の顔のデザインやアメリカの映画的なノリなど好みも別れるでしょうが、大人の人でも子供と一緒に見ても楽しめるとおもいます。
<<関連記事>>
映画「テラフォーマーズ」レビュー(武井咲、私が護ってあげる)3
映画「リアル・スティール 」のブルーレイを見ました(等身大プラレス3四郎ですね)
映画「パシフィック・リム」レビュー(世界を守るために戦った戦士達の魂の物語)
アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」レビュー(ランバ・ラル、黒猫ルシファー救出大作戦)
スポンサーリンク