ローランド ディー.ジー.(6789)の株主優待を初めて取得し次回も頑張って取りたいと思いました。理由は娘がチョコレートを注文し3日間も笑顔で食べていたからです。100株以上の株主全員に3,000円分の優待が届きます。オリジナルカタログなので他社と同じだと今まで考えていましたが、ベルギーチョコレートを頂くことができ歓喜です!


ローランド ディー.ジー.(6790)株主優待


一般信用枠が余っていたのでクロス優待で取得をしました。これまではあまり意欲的になれなかった銘柄ですが、なぜか気になり注文を行いました。カタログギフトも多くなると似た商品ばかりで飽きてきます。


また、ローランド ディー.ジー.製のカッティングマシーンを20年前から使っていたこともあり色々とお世話になっています。当時は中古でも5万円程度した記憶があり、新品が買えないほど貧乏でした。自動車でレースをしていたこともあり目立つように色々と工夫して自動車を目立たせたものです。


現在は安価で提供されている商品もあるようですが、カッティングできる幅で値段が大きく異なります。専業の方が使う製品は100万円以上します。

ローランド株主優待肉


ローランド株主優待画像


優待カタログの中身はそれほど他社と変わらないのかもしれませんが、娘が喜んだのはチョコレートです。「高級チョコレートだからきっと美味しいよ!滅多に食べられないかもよ?」と言ったら本当に注文していました。


会社関係でそれなりの高額チョコレートを頂く機会がたまにあり、娘のイメージする妄想は広がるばかりで、美味しくなかった時が恐ろしいと思いました。しかし、美味しかったらしく喜んでくれて安心しました。


普通にウィンナーやお肉などもありましたが、自分で買わないような商品を選んでいます。どうせタダだと家族は思っていますからね。


ベルギーチョコレート優待


ローランド ディー.ジー.(6789)株主優待チョコレート


チョコレート輸入元は豊幸産業レオニダス事業部となっています。住所は東京都中央区銀座です。しかし届いた店舗名が代官山となっていました!なんだかリッチな気分になります。


実際いくらで売られている商品なのか知りませんが、娘が喜んで3日間も大事に食べてくれたので父親として嬉しかったです。子供は娘一人ではありませんが、自分で注文したのでチョコレートは自分のだと言い張っています。面白いですね~


私は一つも食べていませんが来年もチョコレート狙いで優待を狙いたいと思います!娘には言いませんでしたが、実は住んでいる地域にも販売支店があるんですよね。今度ドッキリで買ってきたいと思います。生活の中にも面白さがあると生きがいになります。


優待を得るために妻と2名義で権利獲得をし、チョコレート2つをGETする方法も良いですね!近いうちに店舗に一度行ってみたいと思います。実は1,500円位で買える商品なのかも?ネットで調べればすぐにわかると思いますが、それも楽しみに生活したいと思います。


ローランド ディー.ジー.の事業は何なのか?

そもそも同社の事業は何なのか?公式ページを確認するとデジタルプリンティング事業、コトづくり、デンタル事業、メディカル事業、3Dものづくり事業となっています。売上詳細を確認していませんがデンタル加工機販売が主力になるはずです。


世界初のプリント&カット機器を製作した企業ですが、業績は直近で頭打ちとなっています。配当はしっかり出ていますし、優待もあるため株主になっても良いのかもしれません。自己資本比率も高めとなっています。





株価の方は下降しているように思いますが、売上は増加する見込みとなっています。クロス優待なので売買手数料を支払えば株主優待を頂けるためありがたい投資方法です。


現物保有で株主優待を頂いている銘柄もありますが、普通に含み損状態なのでクロス優待には助かります。ただし自己資金をある程度持っていないと美味しい思いもできません。


株主優待改悪とならないことを祈りたいと思います。ちなみに東証1部銘柄になります。


一般信用売建が始まり投資幅が広がりました! 【IPOは後期型抽選を採用】
⇒ GMOクリック証券

GMOクリック証券

GMOクリック証券のIPO抽選ルールをIPO投資家が暴露!デメリット存在も

上場企業のCREAL(クリアル)で「当サイト経由の特典」が付きました

新規登録を行うとAmazonギフトカード1,000円分プレゼント、さらに初回投資に応じて最大5万円分貰えます。劣後出資とマスターリース契約、さらに信託銀行活用の分別管理は業界随一!

CREAL(クリアル)

1万円から投資でき「ほったらかし」で資産運用できます。賃料収入をもとに配当、想定利回り4.0%~5.5%で償還実績は元本割れ0件。最強スペック企業なので下記記事でまとめました。